令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期の給食が終わりました!(12.21)

 21日は2学期の給食最終日でした。給食室ではサンタクロースとトナカイが子どもたちを歓迎!大歓声がわきおこっていました。今日の献立は「ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、かぶのゆず風味」でした。

*「じゃこ豆」は、朝から熱湯につけて柔らかくした大豆にでんぷんをまぶして油で揚げたものと、ちりめんじゃこ、ごまを合わせ、砂糖・こい口しょうゆで甘辛く味付けした人気メニューです。
*「かぶのゆず風味」は、焼き物機で蒸したたんざく切りのかぶに、砂糖・塩・酢・うす口しょうゆ・ゆず果汁で味付けをした一品です。かぶは、旬の12月に毎年登場しています。今日は福岡県産の立派なかぶを23kg使いました。

 1年生にとってはどちらもはじめてのおかずです。さてさて、おいしく食べることができたのでしょうか?

 「じゃこ豆はちょっとかたいけどおいしい。」「じゃこはごはんといっしょに食べたらふりかけみたい。」「かぶは知ってるよ。『おおきなかぶ』に出てくるから。」「きょうの煮ものも大好き。」とにぎやかな給食時間でした。
 いつもは食べきれずに残していた子どもたちも時間内に残さず食べる様子があちらこちらで見られました。頑張りましたね!

*3学期の給食は1月8日(火)から始まります。冬休み中もすききらいなく食べて、元気にすごしましょうね!では、よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会(健康委員会発表)

2学期最後のなかよし集会で、健康委員会による「かぜ・インフルエンザに負けないぞ」の劇とクイズを行いました。
規則正しい生活をおくる“しょうじくん”とみだれた生活になっている“たろうくん”を比較し、ふたりの体の中の細胞(赤血球や白血球)がどんな様子になっているかを劇で表現しました。
本校は今年は早くもインフルエンザ(A型)が流行し3年3組、1年1組が学級休業となりました。普段から体力をつけて抵抗力を高め、ウイルスに負けない体づくりに心がけましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAベルマーク作業

12月18日(火)19日(水)の2日間で、PTA学級委員のみなさまにベルマーク作業をして頂きました。各家庭で集めて頂き、子どもたちが学校に持ってきてくれたベルマークの点数をPTA学級委員のみなさまが集計してくださっています。
PTA学級委員のみなさま、お忙しい中本当にありがとうございます。
今後も本校のPTA活動にみなさまご協力よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動 研究授業

12月13日(木)に4年生の外国語活動の研究授業がありました。「This is my favorite place.」の単元で、自分のオリジナルのschool map上で、おはじきを動かしながら、友達をお気に入りの場所まで英語で道案内するという授業でした。
4年生自作の様々なチャンツを使って、教室名や方向、リアクションの言い方を学習し、子ども達は、それらの英語を用いながら、相手に伝わるように道案内を頑張っていました。
授業後の討議会では、子ども達の英語力がすばらしいと多くの先生方から意見がありました。新森の子ども達は、英語を楽しみながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA図書貸し出し

今週の17日(月)18日(火)19日(水)の3日間は本校の北会議室でPTA図書貸し出しをして頂いています。いろいろなジャンルの本や新刊もたくさんあります。また、PTA図書貸し出しは毎月実施して頂いておりますので、ぜひ、来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ