8月30日 本日の給食♪

今日の献立は、『マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳』でした。
マーボーあつあげ丼は、にんじん・たまねぎなどおなじみの具材に加え、あつあげやナスを使用することによって、ボリュームのある献立に仕上がっています。
中華スープは、キャベツ・たけのこ・にら・乾燥わかめを使用したあっさりとした汁物です。
これに、1人1袋ミニフィッシュがつきました。

今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気で、給食室の中はサウナ状態でした。
ピーク時には37度まで気温が上がり、湿度も65%を超えた給食室で、調理員さんは汗びっしょりになりながら作業をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 体育ラジオ体操研修会

放課後、教職員を対象としたラジオ体操の研修会を行いました。與那嶺先生から正しいラジオ体操の動きをひとつひとつご指導いただきました。
これまでに何度もしているラジオ体操ですが、それぞれの動きには目的があり、そのためには正しい動きを知ることが大切であることを共通理解しました。
これから、運動会の練習も始まります。子どもたちにも正しい準備体操を指導し、安全に進めていけるようにしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 プログラミング 教員研修

8月23日(金)に、英語とプログラミングの教員研修会が行われました。
英語研修会では、夏休みにオーストラリアまで研修へ行かれた土橋先生から、オーストラリアの生の文化等の話も聞きながら、楽しくクラスルームイングリッシュや児童への指示の仕方などを学びました。
プログラミング研修会では、石川先生から、Scratch(スクラッチ)という子ども向けのプログラミングソフトを使って、キャラクターを動かす方法などを学びました。
来年度からの新学習指導要領実施に伴い、プログラミング教育が小学校で必修になったり、外国語科が教科化されたりします。それに向けて、先生方も夏休みから頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月29日 本日の給食♪

画像1 画像1
給食が始まって3日目。今日の献立は、『ライ麦パン、牛乳、焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー』でした。
今日も暑さに負けず、どのクラスもしっかり食べていました!!
1学期は牛乳に悩まされていた1年生も、2学期に入り、大丈夫かなぁと心配していましたが、そんな心配は全く無用でした!!
空っぽになった牛乳パックをふりながら、「きょうもぜんぶのめた〜!!」と嬉しそうに報告してくれる姿は、とても頼もしいです。

校内の新しい掲示物 2

新しい掲示物の中には、英単語クイズを解いていくものや、英語で書かれた問題を解いて出たキーワードをもとにゴールを目指すものなどもあります。
子どもたちには難しいものもありますが、問題を解くために先生に意味を聞いたり、予想したりしてがんばっている子どもたちの姿が見られます。
ぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の新しい掲示物 1

国際理解学習、外国語活動に関わる掲示物がたくさん増えました。
世界の国(上)、ヨーロッパの音楽家(中)、国によって異なる名前(下)など、おもしろい情報が紹介されています。
本校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定と保健のお話

保健室では、いま2学期の発育測定を実施しています。今日は4年生の測定日でした。
測定の前に『早ね、早起き、朝ごはん』のお話をしましたが、「まだ朝は眠たい」とか「起きられなくて朝ごはんは食べられなかった」という児童がちらほらいるようです。
蒸し暑さはまだ続きます。来週からは運動会の練習も始まっていきます。疲れをためないように、まずは早ねをすることから実践していきましょう!
画像1 画像1

校内の生きものたち

夏の暑さも少しマシになり、校内の生きものたちも元気を取り戻し始めました。
管理作業員さんにお世話していただき、ビオトープのメダカやエビがすくすく成長しています。子どもたちは、生活科や理科の学習だけでなく、休み時間などにも生きものたちの様子を見に来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生は図工の時間に、パスで「夏休みの思い出」を描きました。
どの児童も、夏休みは元気に過ごせたようで、描きながら友達と楽しそうに思い出話をして交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 給食2日目は…

今日の献立は、『ビーフカレーライス(米粉)、野菜のピクルス、みかんゼリー』でした。
8・9・10月は「食物アレルギー対応サポート月間」となっています。
アレルギー対応を目的として開発された商品を使用し、アレルギーがある児童が、みんなと同じものを食べてもらえるようにしています。
今回は、小麦粉の代わりに米粉を使用したカレールウが登場しました。
(写真下)
ラッキーにんじんも、いろんな種類のものを作って頂きました!!
今回は、特に飛行機が人気でしたよ。

カレーに加えてみかんゼリーがついたという事もあり、
「やったー!」「よっしゃー!」と大喜びの児童の声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 給食が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終わり、いよいよ今日から給食が始まります!!
2学期最初の献立は、児童に大好評の『黒糖パン1/2、牛乳、和風焼きそば、きゅうりのゆず風味』でした。
どのクラスも給食室に入ると元気に挨拶し、しっかり完食して良いスタートがきれました♪
今学期も「安全・安心でおいしい給食」を提供します。

2学期が始まりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 2学期の始業式が行われ、久々に、学校が子どもたちの気持ちの良いあいさつや、笑い声であふれる朝となりました。

 創立70周年を記念して新しくなった、緞帳の下で行われた始業式。
 校長先生からのお話の後、陸上大会や水泳記録会、よさこいなど夏休みに頑張った子どもたちの表彰が行われました。

 2学期にも、遠足や運動会、70周年記念行事、6年生は修学旅行など、楽しい行事がたくさんあります。
 校長先生からのお話でもあったように、新森小路小学校70年間の歴史の中で一番素晴らしい学校となるように、2学期からも頑張っていきましょう。
 また、一人一人それぞれの目標をもって頑張れる2学期にしていきましょう!

緊急連絡

保護者の皆様

 大阪府内の教育委員会(教育相談窓口)に「8月9日に、大阪市を含む複数の市の学校園や市民に危害を加える」という内容のメールが届きました。
 つきましては、ご家庭でも児童の安全にご配慮お願いいたします。また、不審者を見かけた場合は、警察に通報するなどの対応をお願いします。

大阪市小学生スポーツ交流大会 陸上の部

8/7(水)ヤンマースタジアム長居でスポーツ交流会が行われました。熱中症の危険が高まったため、残念ながらリレーは中止となりましが、参加児童の軽快な走りに、スタジアムは熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携プール開放

画像1 画像1
8月1日(木)10時〜11時半、清水小学校において両国人権ネットワーク小中連携プール開放に参加しました。

初めは緊張していた児童も徐々に交流を広げました。遊び道具も浮島やお椀状の物など、たくさん用意してもらい、楽しいひと時になりました。

へちまとひょうたんが育っています!

夏休みに入り、本格的な暑さがやってきました。

学習園の4年生が育てている、へちまとひょうたんが、りっぱになっているので、休み中に見ることができない子どもたちのために、HPにあげたいと思います。
あまりにも緑が濃く、大きいので校長室の前につるしてあります。なかなか重たいので、学校に来た時に、持ってみてくださいね。


1年生が植えた、ひまわりも咲き始めましたよ。
先に咲いた花たちは、重たい頭を下げ、種づくりの準備に入っているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援