3学期の給食が始まりました!!

3学期を迎え、今日から給食もスタートしました。
今日の献立は『れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳』でした。

「ちらしずし」は、具材に豚肉・れんこん・さんどまめ・コーン・かんぴょうを使用しています。また、うまみが増すように粉末こんぶを加えています。
 
「ぞう煮」は、白みそを多めに使用した関西風のものです。
白玉もちや、年1回登場するきんときにんじん、みつばなどを使用しました。
正月の行事献立ということもあり、調理員さんが梅型にぬいたラッキーにんじんとラッキーだいこんを作ってくださいました^^

「ごまめ」は、おせち料理の1品で、五穀豊穣を願って食べるものです。スチームコンベクションオーブンでカラッと焼き、甘辛いたれをからめています。

今日も感謝の気持ちをこめて、美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業について

1月8日午前7時の時点で暴風警報は発令されていませんので、本日の授業は通常通り実施します。

安全に留意して登校してください。今後の気象情報にもご注意ください。

緊急連絡

大阪市教育委員会より

「危機管理室からの連絡を情報共有させていただきます。明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。」

という連絡が入りました。
明日、8日午前7時の時点、及び午前7時を過ぎて始業時刻までに「暴風警報」が発表された場合、臨時休業措置とします。

詳しくは、配布文書の「非常変災時の措置等」をご覧ください

3学期始業式

明けましておめでとうございます。旧年中は本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。本年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

1月7日(火)3学期始業式を行いました。
初めに校長先生から、新年を迎えるにあたり「何かひとつ目標をもって学習に取り組んでください。」「友達を今まで以上に大切にしてください。」というお話がありました。笹谷先生からは3学期に向けて、「今までがんばってきたことを、今学期中に出し切りましょう。」というお話がありました。

子どもたちには、今の学年のまとめと次の学年への準備にしっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

2学期終業式

12月25日(水)2学期終業式が行われました。
校長先生からは、年末年始など家族の一員としての役割をしっかり果たそうというお話がありました。また、絵画や感想文でがんばった人の表彰も行いました。笹谷先生からは、冬休みの生活について、6年児童との掛け合いという形でお話がありました。

健康・安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 今学期最後の給食でした

2学期最後の献立は、『たらのフライ、豚肉とあつあげの煮もの、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳』でした。

1学期は給食に慣れず苦戦していた1年生も、2学期になると担任の先生の指導の甲斐あって完食出来る児童も増えました。
今では、毎日空っぽになって返ってくるのですが、聞いたところ休んだ子の分までみんなお代わりするほどしっかり食べるそうですよ^^
もちろん2年生から6年生の児童も、1年生のお手本となるくらいの食べっぷりでした!!

日頃から「安全安心で美味しい給食」を作ってくださる調理員さん、2学期もありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今学期最終の給食自主管理・運営委員会を行いました

画像1 画像1
12月23日に、今学期最終の給食自主管理・運営委員会を行いました。
新森小路小学校の給食について2学期を振り返ると共に、様々な立場から皆で意見交換を行いました。
今月はPTAの方にもご参加いただき、子どもたちの給食に対する感想を聞くこともでき、非常に有意義なものとなりました。
3学期も新森小路小学校の子どもたちに『安全・安心で美味しい給食』を提供していきます!

12月23日(月) なかよし学級 クリスマス会

 本日4時間目になかよし学級でクリスマス会をしました。久しぶりの集会をみんな楽しみにしていました。
 会の始めには、「赤鼻のトナカイ」を歌い、クリスマスの雰囲気を盛り上げました。
 次は、クリスマスの絵本の時間です。お話を聞いて「サンタさん来るかな?」とプレゼントをもらうのを楽しみにしている子もいました。
 絵本の後はゲームをしました。ゲームは、ゴロゴロドッカンと神経衰弱をしました。神経衰弱では、「〜は6番やったで!」「うわぁ〜、どこやったか忘れた!」など近くの子と話しながらカードを選んでいました。絵カードをめくるたび、「やったぁ!」「あぁ〜!違った!」とみんな大興奮でした。
 みんなの笑い声が響く、楽しいクリスマス会になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日(金) 5−1 研究授業

 本日4時間目に、5−1で家庭科の研究授業が行われました。
 初めに(1)みそ+お湯 (2)みそ+だしじる の2種類のお味噌汁を飲み比べました。(1)の方は味が薄いし美味しくない…と、だしの凄さを実感していました。
 次に、かつおぶし、にぼし、こんぶのだしじるをそれぞれ飲み比べ、においや色、味など、五感を使ってそれぞれのだしの特徴を感じ取っていました。
 
 授業の後半には、タブレットを使ってそれぞれのだしの取り方を学びました。
 「だしとるだけでこんなめんどくさいねんな〜」と、普段料理をつくってくれているお家の方に感謝している児童も見られました。

 偶然にも今日の給食もみそ汁で、「このみそ汁のだしはどれだろう」と考えている児童もいました。
 今度の調理実習では、実際にだしをとってみそ汁を作ります。
 しっかり勉強して、美味しいみそ汁が作れるといいですね。

画像1 画像1

12月20日(金) 6年生 クリスマスパーティー

 6年生が英語の時間に、Michelle先生と一緒にクリスマスパーティーを行いました。
 クリスマスにまつわる英語の3択クイズや、ボールを足の間に挟んで走るリレー、体を使ったメリークリスマスゲームを行いました。
 優勝した子は、Michelle先生からクリスマスプレゼントをいただきました。

 どのゲームも大盛り上がりで、凄く楽しいクリスマスパーティーとなりました!
画像1 画像1

12月20日(金) 3年 特別の教科 道徳

今日、3年生では2時間目3組、3時間目2組、4時間目1組で、ゲストティーチャーとして山本教頭先生に道徳の授業をしていただきました。
いじめについて、自分のこれまでの生活を振り返り、いじめが起きないクラスにするためにはどうすればよいのかを考え、話し合いました。
自分の生活を振り返り、「悪口を言ってしまった。」、「ふざけていじった。」など、日々の友だちや家族などへの自分の言動がいじめになっていたのではないかと考えました。
そして、いじめが起きないクラスはどんなクラスなのか、そのために自分がどうすればよいのかを一人一人が考えました。子どもたちは、「ダメなものはダメだ。」と言う勇気をみんなが持つこと、相手の気持ちを考えることなどの考えを持ち、たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月19日 5年生 脱穀

 1,2時間目に、5年生が自分たちで育てて収穫も行った稲の脱穀を行いました。
 稲の乾燥中の1か月で、貴重なお米がスズメのお腹にたくさん収まってしまいましたが、途中から出現した管理作業員さん力作のかかしの効果もあり、まだたくさんの量が残っていました。
 
 脱穀機を初めて見た児童も多く、最初は、ペダルを踏むタイミングが上手く掴めず、歯の回る向きが逆向きになったり、握る力が甘く機械に葉の束が巻き込んでしまったりと、難しそうでしたが、コツを掴んでくると楽しそうに作業を行っていました。
 苦戦している友達に優しく教えてあげる姿も多く見られ、先生から「農家に嫁げるな〜」と褒められ喜んでいる子もいました。

 また、束を勢いよく機械に入れてしまい、脱穀されたお米が座っている子どもたちに降りかかる場面も多くあり(写真2枚目の上部)、服にたくさんお米がついている子たちもいました。

 食べるのが楽しみですね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 残食ゼロの日

今日19日は残食ゼロの日です。
今学期最後の残食ゼロの日ということもあって、朝から給食委員会の6年生は気合い十分!!
正門に立ち、登校してくる児童に向かって大きな声で呼びかけを行いました!!

今日の献立は、
「オイスターソース焼きそば」
「きゅうりの中華あえ」
「りんご」
です。

この結果は、後日ホームページにてお知らせします。
お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 作品展 6年生

6年生では、6年間お世話になった校舎の絵と12年後のわたしを作成しました。
校舎の絵では、立体感が出るように奥行きなども描き、さらに作品の中に花を添えて描きました。
また、12年後のわたしでは、12年後の自分をイメージし、作成しました。子どもたちのさまざまな夢が詰まっていて、素晴らしい作品になっています。なかには、小学校の先生になりたい、という夢の作品もあり、我々教員もうれしく感じました。たくさんの未来の希望が詰まった作品です。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 作品展 5年生

5年生では、ラインワールドの作品を展示しています。
さすが、5年生ともなると、作品が高度になっています。
平面作品では、近くで見ると、とても細かい模様が複雑に細かく描かれており、細部まで子どもたちのこだわりが出ていて、とても面白い作品となっています。
また、立体作品では、針金を使ってタワーを作りました。針金をうまく曲げたり、巻いたりして、形やデコレーションなど、さまざまな工夫が詰まった作品となっています。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 冬野菜のカレーライス

今日の給食は、『冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)、牛乳』でした。

「冬野菜のカレーライス」
子どもたちに大人気の献立ですが、今日のカレーには冬に旬を迎えるだいこんやれんこんが具材として使われています。
もちろん今日もたくさんの種類のラッキーにんじんが入っていましたよ。

「ブロッコリーとコーンのサラダ」
スチームコンベクションオーブンで蒸した旬のブロッコリーとコーンを、オリーブオイルを使用したドレッシングであえています。カレーライスに良く合う付け合わせでした。

「黄桃(カット缶)」
甘くておいしいデザートでした。

今日もどのクラスも食缶が空っぽになって返ってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 授業風景

 1、2時間目の国語「和の文化を受けつぐ」の授業で、班ごとに分かれて、それぞれのテーマで発表を行いました。
 箸・花火・筆・寿司・和傘・下駄の6つのテーマについて、子どもたちがタブレットで調べてまとめた資料をTVに写し、それを見ながらプレゼンのような形で発表を行いました。

 説明に写真やイラストを加えたり、クイズを挟んだりなど、各班それぞれ伝わりやすい工夫を行っていました。
 知っているようで知らない、それぞれの歴史なども分かり、聞いている方も学ぶことの多い、素晴らしい発表でした(^^)

画像1 画像1

作品展 4年生

4年生では,オーストラリアのアボリジニーアートとお面を作成しました。
アボリジニーアートは、オーストラリアの先住民族アボリジニーで伝えられているアートで、さまざまな動物やものの形に分け、細かい点描で表現しています。見ていただくと4年生が一つ一つくっ付かないようにでも、細かく点描する苦労がわかっていただけると思います。
また、お面では、色彩だけでなく、凹凸などの工夫を加え、勇ましいお面がたくさん出来上がりました。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展 3年生

3年生の作品は、手に入れた黒い船をデザインしたり、その船に乗って旅をする様子を想像し表した絵とシーサーを作成しました。
大海原を航海する船や綺麗な星空の下で航海する船など、各々でイメージを働かせて描きました。
また、沖縄で家庭を守ることで有名なシーサーを作成しました。どのシーサーもとても強そうで、邪気は寄り付きそうにないくらいです。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展 2年生

二年生は生活科で育てたザリガニの絵とふしぎなたまごを作りました。
ザリガニは、よく見ると工夫が隠されていますので、ぜひチェックしてください。
また、ふしぎなたまごでは、カラフルなたまごから、どんな生き物が生まれるのか、子どもたちの想像があふれる作品となっています。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革