令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日に2年生は新森商店街に町探検に行きました。パン屋さんや本屋さん、整骨院や喫茶店などの中の様子を見せて頂いたり、仕事について教えて頂いたりしました。
タブレットを使って写真を撮ることにも挑戦しました。

お忙しい中、お店の方が丁寧にインタビューに答えてくださり、とても充実した町探検になりました。また優しく見守ってくださった地域の方もいて、無事に町探検を行うことができました。ありがとうございました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(金)に4年生での初の遠足に行って来ました。
天候も快晴で、汗ばむほどの陽気でしたが、子どもたちは元気よく活動を行うことが出来ました。
 欠席もなく、万博・国立民族博物館ではグループ活動を班の輪をみだすことなく、みんなでワークシートを相談して書いていく姿が印象的でした。
 昼食は、博物館前のバラ園近くでとりました。最後は、みんな暑さに耐える様にして予定よりも早めに帰校して来ました。何事にも一生懸命取り組む4年生を今後もご支援下さい。

5月29日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『レーズンパン、牛乳、じゃがいものミートグラタン、スープ、きゅうりのピクルス』でした。

ミートグラタンはじゃがいもをメインに、合挽き肉とたまねぎ、グリンピースを使用したケチャップ味のグラタンです。香りづけに生のにんにくを使っています。
一昨年度まではパン粉と粉末チーズを混ぜ合わせたものをかけて焼き上げていましたが、乳アレルギーの児童も食べることができるよう、粉末チーズを使用せず、パン粉だけで仕上げています。
(※ただし、パン粉には乳のコンタミネーションがあります。)

きゅうりのピクルスは、塩ゆでしたきゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆを合わせた調味液につけ、十分に味を含ませています。

スープは鶏肉、にんじん、キャベツ、しめじを具材にしたシンプルなスープです。
仕上げに生のパセリをいれて彩りよく仕上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、鶏肉と一口がんもの煮もの、あっさりキャベツ』でした。

ちくわのいそべあげは、卵アレルギーの児童でも食べられるよう、衣に卵を使用していません。口にいれた途端、青のりの風味が口いっぱいに広がる、児童生徒に大変人気のある献立です。
(写真中:ちくわを揚げている様子です)
それに、鶏肉やにんじん、たまねぎ、干しシイタケ、つなこんにゃくと一口がんも、色どりに冷凍のえだまめを使用した煮ものと、蒸して塩のみで味付けしたキャベツをあわせています。
今日は朝から雨が降って、給食室内は高温多湿の状態でした。
調理員さんたちが汗をかきながら米飯を配缶している様子です。
(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 土曜授業 新森五月まつり 2

2年生からは、それぞれのクラスで子どもたちが考えたお店を開きました。2年生のお店の様子です。2年1組は「ピンポンペン」、2組が「わなげ」、3組は「めざせ!名探偵」というゲームをしました。用意されたかごにピンポン玉を入れるゲーム、輪を目標に目掛けて投げるゲーム、間違い探しをするゲームを行いました。どのお店も盛況していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援