令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、プルコギ、とうふのスープ、チンゲンサイともやしのゆずの香あえ』でした。

「プルコギ」とは韓国語で「プル=火」「コギ=肉」という意味で、韓国では古くから伝わる伝統的な料理の1つです。
醬油ベースのタレにつけた薄い牛肉とにんにく、野菜類、キノコなどを鍋で炒め煮にします。給食では、牛肉・たまねぎ・にら・しょうが汁・すりおろしたにんにくを、しょうゆ・砂糖・コチジャン・ごま油で下味をつけて、コンベクションオーブンで焼いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年校外学習 環状線 3

空中庭園の後は、スカイビルの下でお弁当を食べました。子どもたちはお腹がペコペコで、お家の方が作ってくださったお弁当を楽しく食べていました。しっかり腹ごしらえをして、午後の環状線残りを回りました。スカイビルの空中庭園から見えた京セラドームやあべのハルカスがどんどん近づいてくることに興奮する児童や通天閣が見られて喜ぶ児童が見られました。
また、帰りには電車でのマナーについて、周りの人のことを考えて行動する、静かにすることの大切さについて、学年全体で注意を受けました。これからの校外学習にしっかり活かしていってくれると思います。
たくさん歩き、電車も長時間乗り、子どもたちはくたくたになって下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 3年校外学習 環状線 2

スカイビルの空中庭園でのようすです。東には大阪城、北にはエキスポシティーの観覧車や伊丹空港、西にはUSJに海遊館の観覧車、南にはあべのハルカスに京セラドームと大阪の有名な建物を見つけることができました。スカイビルの屋上はいつもは涼しいのですが、晴天にも恵まれ30度を越えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年校外学習 環状線 1

3年生は、校外学習として、梅田のスカイビルの空中庭園に行き、その後、環状線を一周しました。大阪駅では、たくさんの人が行き来している中を、前の子を探しながら列についていこうと必死でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、あかうおのしょうゆだれかけ、みそ汁、えんどうの卵とじ』でした。

☆えんどうの卵とじ☆
給食ではふだん冷凍のものを使用していますが、今日は和歌山県産の新鮮なえんどう(グリンピース)をさやから出して調理しています。
卵アレルギーの児童も食べることが出来るよう、卵を加える前の鶏肉と一緒に煮たえんどうを専用容器に入れて提供しています。(個別対応献立:鶏卵)

赤魚は、児童に大変好評な魚のひとつです。塩で下味をつけてコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたものに、料理酒・みりん・うすくちしょうゆをあわせて煮たタレをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援