令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月13日 なかよし集会 大なわ

今日のなかよし集会では、たてわり班で「大なわ」をしました。
6年生がなわを回して、8の字飛びをしました。回っているなわに入るのは低学年の子どもたちにとってとても難しく、引っかかることもありましたが、6年生のお兄さんお姉さんが
「大丈夫だよ。」「上手に入れているよ。」
などの声掛けをしたり、入りやすいタイミングで「ハイ、ハイ…」とリズムで教えてあげたりしていました。なかには、縄が一番低い位置で飛べるように、飛ぶ位置に印をいれてあげてたり、あえて長く縄を持ってたるませることで縄が低い範囲を広めてあげたり、6年生は自分たちが練習してきたことを思い起こして、1年生が飛びやすいようにさまざまな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢・授業〜サントリーサンバーズ〜

6月12日(水)に、バレーボールの「サントリーサンバーズ」の監督・選手・スタッフの方々に来ていただき、「夢・授業」として、6年生にバレーボールを教えていただきました。

子どもたちは、選手のみなさんのサーブやスパイク、トスなどを目の当たりにして、その迫力に驚きの表情を浮かべていました。また、練習の時間には、監督、選手、スタッフの方々に一人ひとりやさしく声をかけていただき、とても楽しそうに、いい表情で練習に取り組んでいました。クラスで集合写真を撮影したり、閉会式では、自分たちでつくったメダルをプレゼントしたりと、交流も深めることができました。監督からは「返事ときびきびとした行動は、今まで行った学校の中でもNo.1です」とほめていただきました。選手の方々からは、「夢や目標をもって、何事にも楽しくやっていってほしい」と話していただきました。

子どもたちにとって、たいへん貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 救命救急研修会

本日、放課後に教職員とPTAの方とで、毎年旭消防署の方にお越しいただいて、救命救急講習会を受けました。事故など起きないことが第一ですが、もしもの時に全員が対応できるよう、指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭図書館見学

3年生は、図書館見学に行きました。
拡大読書機などの設備を見たり、旭図書館にあるいろいろな部屋を案内してもらったりして、図書館の使い方を学びました。
「人気の本は何ですか?」「図書館で働いてる人の仕事で大変なことはなんですか」など子どもたちからの質問にも優しく答えてくれて、絵本の読み聞かせもしてもらい、とても楽しい図書館見学になりました。
画像1 画像1

6月12日(木) ★今日の給食室の様子★

今日の給食室の様子です。

写真上:今日の黒糖パンを配缶している様子です。

写真中:『オクラのかつお梅風味』の調味料を計量している様子です。
     調味料も全てしっかり火を通して、きちんと温度確認をしています。

写真下:今日のメインの焼きそばを炒め始めたところです。
    量が多いので、3つの釜を使って調理しました。

今日も、安心・安全で美味しい給食を作って頂きありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援