2月6日 鶏肉のゆず塩焼き

今日の給食は、『鶏肉のゆず塩焼き、さつまいものみそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のゆず塩焼き」
鶏もも肉を塩・ゆず果汁で下味をつけて、たまねぎを加えスチームコンベクションオーブンで焼いた献立です。
さっぱりとしたゆずの風味が感じられるシンプルな味付けでした。

「さつまいものみそ汁」
具材にさつまいも・うすあげ・にんじん・もやし・青ねぎを使用しています。
名前の通り、たくさんのさつまいもが入った、ほんのりと甘味を感じることのできるみそ汁でした。

「こまつなの煮びたし」
12〜2月頃が旬の緑黄色野菜です。栄養価が大変高く、特にカルシウムの量は野菜の中で飛びぬけています。今日の給食では食べやすいように豚肉と組み合わせて、煮びたしとして登場しました。


今日の給食委員会の担当クラスは5年3組でした。
ここ最近の過ごしやすい気候とは打って変わって、今日は北風が強く雪がちらつく程のとても寒い日になりました。給食室周辺もとても風が強く、委員会の仕事をするのも大変だったようです…が、寒さに耐えながらみんな最後まできっちりと仕事をしていましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、6年生が卒業遠足のため、5年生が班長、副班長として活動を行いました。
今日行ったのは、「コンペイトウ」というなわとびを使った活動でした。持ち手が二本の縄をいろいろな高さに持ち、跳ぶ人はどのような状態かをみないでどこを通るのか宣言します。そして、縄に触れることなく宣言した通りに越えることができればクリアとなります。はじめは5年生が縄を持ってしました。5年生が自分の身長以上に上げたときは、上を宣言してしまった子はお手上げ状態になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生と4年生のなわとび交流会

3時間に2年3組と4年1組とでなわとび交流会を行いました。
前半は、2年生と4年生でペアを作って、短なわの跳び方を教わりました。交差跳びや二重跳びなどの跳び方を4年生が教えていました。2年生の中にも上手に跳べる子がいて、4年生も驚いていました。
後半は、グループに分かれて大縄をしました。8の字とびは入るタイミングや跳ぶ場所を4年生が優しく教えていました。引っかかっても「おしい」とか「もう少し」と優しく声掛けをしている姿が印象的でした。始めは跳べなかった2年生の子が、一度跳べたときは、その2年生の子よりも4年生がすごく喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足!キッザニア甲子園!!

小学校生活で最後の遠足に行ってきました。いろいろな仕事に挑戦し、仕事が持つ役割や楽しさを感じながら、友達と楽しく活動することができました。自分の将来を深く考えるきっかけとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 節分の行事献立

今日の給食は、『いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳』でした。

「いわしのしょうがじょうゆかけ」
開いたいわしを料理酒で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたあと、別で作ったタレをかけています。
しょうが汁、砂糖・みりん・こいくちしょうゆを合わせた甘辛いタレがごはんに良く合う献立でした。

「含め煮」
豚肉を主材に、じゃがいも・だいこん・にんじん・ごぼう・しめじを使用した煮ものです。仕上げにさんどまめを加えることで彩り良く仕上げています。

「いり大豆」は1人1袋つきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組学級休業のお知らせ

本日3年3組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本日・・・・平常通り 5時間目終了後下校
 学級休業・・令和2年2月6日(木)〜8日(土)(3日間)

なお、この間、3年3組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

なお、3年3組の児童につきましては、学級休業中、いきいき活動はお休みになります

3年生 七輪体験

2月3日(月)に3年生は、社会科の「昔の道具と人々のくらし」の学習で七輪体験を行いました。みんなで七輪を囲んで温まりながら、お餅と干し芋を焼いて食べました。子ども達からは「焼くのは大変だけど、オーブンで焼くよりおいしい」「昔の人はすごいなあ」「最初不安だったけどやってみたら楽しかった」などの感想が出ていました。
今回の体験で、昔は毎回自分で火をおこし、一つづつ焼いていたことを知り、その大変さを実感することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 みずなの煮びたし

画像1 画像1
今日の給食は、『さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

「さごしのしょうゆだれかけ」
塩で下味をつけたさごしをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、料理酒・みりん・こいくちしょうゆを合わせて煮たものをかけています。

「みそ汁」
さつまいも・たまねぎ・はくさい・にんじん・しめじ・青ねぎ、とたくさんの野菜を使った栄養満点のみそ汁でした。

「みずなの煮びたし」
給食では年1回、1月に使用できるみずなを使用した献立です。
豚肉と一緒に調理することで、子どもたちに食べやすい献立になっています。

今日の給食委員会の担当クラスは6年2組でした♪
画像2 画像2

1月30日(木) なかよし集会 給食委員会

今日のなかよし集会では、給食委員会の発表を全学年で見ました。
最初に各クラスで作成した給食調理員さんへの感謝が詰まったメッセージカードを渡しました。
そして、給食委員会の児童が、給食調理員さんの給食ができるまでの様子を劇で発表しました。
調理員さんは朝早くに来て、教職員と児童全員分の給食を作り始めないと、約700人の給食が間に合わないそうです。野菜を切るのも、一時間近くかかるそうです。また、食材ごと担当の方が決まっているなどなかなか知ることののできないお話をたくさん教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 豚肉と金時豆のカレーライス

今日の給食は、『豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、プチトマト、牛乳』でした。

「豚肉と金時豆のカレーライス」
豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじんとドライパックの北海道産の金時豆を使用したカレーライスです。カレーライスは子どもたちに大変人気のある献立の1つです。
今日もいろいろな種類のラッキーにんじんを調理員さんに作って頂きました!!

「ごぼうサラダ」
塩・米酢・うすくちしょうゆで味付けた煮汁の中に、ささがきしたごぼうとコーンを入れて煮、下味をつけています。
食べるときには小袋のマヨネーズをかけていただきました。

「プチトマト」
1人につき約44gのプチトマトがつきました。
新森小路小学校には約30kgのプチトマトが届いたのですが、調理員さんたちが1つ1つヘタを取り、丁寧に洗ってくれています。

今日の給食委員会の担当クラスは6年1組でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 6年生 マラソン大会

 雨もなんとか持ちこたえ、本日2.3時間目に、鶴見緑地公園で6年生がマラソン大会を行いました。
 鶴見緑地公園を2周半、およそ4kmのコースを走りました。
 公園到着後、しっかりと準備運動と、自分がゴールしている姿のイメージトレーニングを行い、スタートしました。
 それぞれが目標を持って、一生懸命走りきりました。
 保護者の方にもたくさん応援に来ていただき、ゴール地点では「あともう少し!がんばれ!」「最後まで!」とたくさんの声援が飛び交っていました。
 自分がゴールした後も友達の応援に行ったり、自分も走っている途中でしんどい中、友達を励ましていたり、6年生らしい素晴らしい姿がたくさん見られました。

 マラソン大会よく頑張りました!
 今日はゆっくりお風呂に浸かって休んで、明日も元気に会いましょう!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 クラブ展示発表会

手芸クラブでは、これまでの活動で作成した作品を展示していました。どの作品もかわいいのですが、よく見るとそれぞれに工夫もされていて、すばらしい作品でした。
また、運動クラブの活動の様子を掲示していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 クラブ展示発表会

4年生から6年生が入っているクラブ活動の展示発表が今日と明日行っています。
絵画マンガクラブでは、子どもたちがこの作品展示会に向けて描いてきたイラストを展示していました。どの作品も丁寧に描かれていました。
また、パソコンクラブでは、日々の活動の様子と、パソコンクラブでできるさまざまな機能を紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/28(火)の6時間目に、3年生が先週に引き続き、クラブ見学をしました。
今日は科学クラブ、絵画・漫画クラブ、手芸クラブ、パソコンクラブを見学しました。
3年生の子どもたちは、4年生になってから入るクラブを決めるために、真剣に見学していました。どのクラブもとても楽しそうで、3年生は4年生になるのが待ちきれない様子でした。

1月28日 鶏肉のオイスターソース焼き

今日の給食は、『鶏肉のオイスターソース焼き、えびととうふのスープ、チンゲンサイのピリ辛あえ、黒糖パン、牛乳』でした。

「鶏肉のオイスターソース焼き」
鶏肉をしょうが汁とみじん切りにしたにんにく、オイスターソース・こいくちしょうゆ・綿実油で下味をつけてスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「えびととうふのスープ」
えび・とうふ・たまねぎ・にんじん、青みにニラを使ったスープです。
この献立は【えび】の個別対応献立になっていますので、アレルギーのある児童も食べることが出来ます。

「チンゲンサイのピリ辛あえ」
チンゲンサイと白菜を各々塩ゆでして、ラー油を加えたタレで和えたものです。

今日の給食も美味しくいただきました!!
画像1 画像1

1月27日(月) 6年生 百人一首大会

 5,6時間目に、6年生が講堂で百人一首大会を行いました。
 少しでも多くの時間児童が対戦できるように、4人1組で対戦を行いました。
 「絶対この札だけは取る!!」と決めた札がそれぞれにあったようで、白熱した戦いとなっていました。
 後半に行った坊主めくりでは、最後の最後で大逆転の92枚を獲得したクラスもあり、運に大きく左右された結果となりました。
 表彰式ではどのクラスにも温かい拍手が送られ、順位に関係なく、この大会に向けて頑張ってきた努力をたたえ合いました。
 6年生らしい素晴らしい百人一首大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 かす汁&くりきんとん

今日の給食は、『かす汁、ブロッコリーのしょうがづけ、くりきんとん、ごはん、牛乳』でした。

「かす汁」
さけ、つきこんにゃく、うすあげ、にんじん、だいこん、青ねぎを酒かすとみそ・うすくちしょうゆで味付けした体が温まる汁物です。

「ブロッコリーのしょうがづけ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したブロッコリーに砂糖・こいくちしょうゆ・しょうが汁で作ったタレを熱いうちにつけ、十分に味を含ませています。

「くりきんとん」
おせち料理の1品であるくりきんとんが登場しました。
きんとんは「金団」と書き、金の集まったもの、宝ものという意味です。今年も豊かな生活が送れるようにとの願いが込められています。
今日の給食では、約17kgのさつまいもと約10kgのくりを使って作られています。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした。4人で協力して様々な仕事をしていましたよ^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教育推進事業 5年(1.27)

 今日は、太子橋小学校から栄養教諭の先生にきていただき、5年生に栄養指導をしていただきました。めあては「和食のすばらしさを知ろう」でした。ユネスコ無形文化遺産に登録された和食の特徴を知り、和食のよさや和食をこれからも残していくためにはどうすればよいのか考えました。
 栄養教諭の先生は、「しっかりを話を聞いてくれて、とても楽しく授業ができました。」とおっしゃっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 あじのレモンマリネ

今日の給食は、『あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、コッペパン、マーマレード、牛乳』でした。

「あじのレモンマリネ」
年に1回だけ使用できるあじが登場しました。
塩コショウで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げたあじに、レモン汁を加えたマリネ液をからませます。

「てぼ豆のスープ煮」
豚肉とキャベツ、だいこん、にんじん、さんどまめなどの野菜と、鉄を多く含むてぼ豆を使った具だくさんのスープ煮です。

「固形チーズ」が1人1つと「マーマレード」がつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年1組でした^^
献立黒板とホワイトボードにイラストやメッセージなどを丁寧に書いている様子です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ゲスト授業(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(金)の2時間目に、3年生もゲストティーチャーによるダンス教室がありました。
「ドラえもん(星野源)」の歌で楽しく準備体操をした後に、体を使ってジャンケンをしたり、「RPG (SEKAI NO OWARI)」の曲に合わせてダンスを踊ったりしました。ダンスでは、ボックスやランニングマンのステップ等をわかりやすく教えていただき、わずか20分程で1曲のダンスが踊れるようになりました。子ども達は、笑顔でノリノリになってダンスを楽しみ、終わった後は「楽しかった!」という声が、あちらこちらから聞こえていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革