3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

2月6日 鶏肉のゆず塩焼き

今日の給食は、『鶏肉のゆず塩焼き、さつまいものみそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のゆず塩焼き」
鶏もも肉を塩・ゆず果汁で下味をつけて、たまねぎを加えスチームコンベクションオーブンで焼いた献立です。
さっぱりとしたゆずの風味が感じられるシンプルな味付けでした。

「さつまいものみそ汁」
具材にさつまいも・うすあげ・にんじん・もやし・青ねぎを使用しています。
名前の通り、たくさんのさつまいもが入った、ほんのりと甘味を感じることのできるみそ汁でした。

「こまつなの煮びたし」
12〜2月頃が旬の緑黄色野菜です。栄養価が大変高く、特にカルシウムの量は野菜の中で飛びぬけています。今日の給食では食べやすいように豚肉と組み合わせて、煮びたしとして登場しました。


今日の給食委員会の担当クラスは5年3組でした。
ここ最近の過ごしやすい気候とは打って変わって、今日は北風が強く雪がちらつく程のとても寒い日になりました。給食室周辺もとても風が強く、委員会の仕事をするのも大変だったようです…が、寒さに耐えながらみんな最後まできっちりと仕事をしていましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 なかよし集会

今日のなかよし集会では、6年生が卒業遠足のため、5年生が班長、副班長として活動を行いました。
今日行ったのは、「コンペイトウ」というなわとびを使った活動でした。持ち手が二本の縄をいろいろな高さに持ち、跳ぶ人はどのような状態かをみないでどこを通るのか宣言します。そして、縄に触れることなく宣言した通りに越えることができればクリアとなります。はじめは5年生が縄を持ってしました。5年生が自分の身長以上に上げたときは、上を宣言してしまった子はお手上げ状態になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生と4年生のなわとび交流会

3時間に2年3組と4年1組とでなわとび交流会を行いました。
前半は、2年生と4年生でペアを作って、短なわの跳び方を教わりました。交差跳びや二重跳びなどの跳び方を4年生が教えていました。2年生の中にも上手に跳べる子がいて、4年生も驚いていました。
後半は、グループに分かれて大縄をしました。8の字とびは入るタイミングや跳ぶ場所を4年生が優しく教えていました。引っかかっても「おしい」とか「もう少し」と優しく声掛けをしている姿が印象的でした。始めは跳べなかった2年生の子が、一度跳べたときは、その2年生の子よりも4年生がすごく喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足!キッザニア甲子園!!

小学校生活で最後の遠足に行ってきました。いろいろな仕事に挑戦し、仕事が持つ役割や楽しさを感じながら、友達と楽しく活動することができました。自分の将来を深く考えるきっかけとなったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 節分の行事献立

今日の給食は、『いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳』でした。

「いわしのしょうがじょうゆかけ」
開いたいわしを料理酒で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたあと、別で作ったタレをかけています。
しょうが汁、砂糖・みりん・こいくちしょうゆを合わせた甘辛いタレがごはんに良く合う献立でした。

「含め煮」
豚肉を主材に、じゃがいも・だいこん・にんじん・ごぼう・しめじを使用した煮ものです。仕上げにさんどまめを加えることで彩り良く仕上げています。

「いり大豆」は1人1袋つきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援