令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月14日 4年ドッジボール大会

4年生では1、2時間目に学年でドッジボール大会を行いました。各クラスを2チームずつに分け、全6チームで総当たり戦を行いました。
優勝は全勝だった1組Bチームでした。どのクラスも一生懸命取り組み、どの試合も接戦で見ごたえのある試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 緊急連絡2

吹田市内で発生した拳銃強奪事件の容疑者の身柄が確保されました。本日は通常通り授業を行います

緊急連絡(6月17日の対応)について

令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、犯人が捕まっていない場合は、大阪市教育委員会の指示に従い、次のとおり対応します。


・6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、全学年全児童の登校を見合わせます。
・さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

・6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討し、学校ホームページや緊急連絡メールでお知らせします。今後とも、学校ホームページや緊急連絡メールをご確認ください。なお、学校への電話連絡については、緊急を除き、ご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。
取り急ぎ、ご連絡いたします。

6月13日(木) 〜給食室の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食室の様子です。

☆写真上☆
けずりぶしとだしこんぶでだしを取っている様子です。
とっただしは、切干しだいこんのいため煮と五目汁に使用しました。

☆写真中☆
「鶏肉のしょうゆバター焼き」を配缶した後、クラス順に配膳棚に置いていきます。

☆写真下☆
「切干しだいこんのいため煮」を配缶している様子です。

6月13日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、鶏肉のしょうゆバター焼き、五目汁、切干しだいこんのいため煮』でした。

鶏肉のしょうゆバター焼きは、鶏肉を料理酒とこいくちしょうゆで下味をつけ、溶かしておいたバターをかけて、コンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
(写真上)

五目汁は、かまぼこをはじめキャベツ、たまねぎ、えのきたけ、乾燥わかめを具材にした汁物でした。
(写真中)

*切干しだいこん*
だいこんを切って、干して乾かして作ります。干すことで、うまみや栄養価が増えます。生のだいこんに比べると、食物繊維やカルシウム、鉄などが多くなるので、積極的に摂りたい食材です。
今日の給食に使われたものは宮崎県産です。
十分にもみ洗いした後、ぬるま湯につけて戻してから調理しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援