令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

旭区スポーツフェスティバル(11・3)

11月3日(日・祝)に晴天の下、旭公園グラウンドで「旭区スポーツフェスティバル」が開催されました。新森小路小学校の児童も、新森地区代表として、リレーや玉入れ、障害物リレー、縄跳びなどに出場しました。
結果はなんと、新森地区の初優勝!リレーでは児童だけでなく、年代別男女のリレーもすべて1着という素晴らしい成績でした。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食の時間

3年生の給食の様子です。
給食は一日の中で楽しみにしている児童も多い時間です。

班ごとに楽しそうに笑顔で食べていました。

今日のメニューは「ライ麦パン、ほたて貝のクリームシチュー、キャベツとコーンのサラダ、みかん」でした。

「何が入ってる?」など今日の食材について子ども達同士でも話しあっている声も聞こえ、楽しい食育の学習にもなっています。

来週の給食も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生5年生 英語短時間学習交流

11月1日、SLタイムに3年生と5年生が英語短時間学習の異学年交流を行いました。
3年生が"What 〜 do you like?"と5年生にインタビューをして、5年生は英語で答えました。その際、本校の英語教育で取り組んでいるコミュニケーションの4つのポイント(Smile / Clear voice / Eye contact / Reaction )を意識しながら話しました。

実施後に3年生から、「最初は緊張していたけど、いろいろな人に質問出来て楽しかった」「5年生が分からない英語をジェスチャーなどで教えてくれたので話しやすかった」「もっと英語を覚えていろいろな人とコミュニケーションをとりたい」 「5年生が優しかった」などのたくさんの感想が出ました。

新森小路小学校では、学んだ英語を活用できることを目指し、他教科や学校行事等でも、今後も英語を使う機会をたくさん設定していきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年2組 体育の授業

 外から元気な声が聞こえたので覗いてみると、6時間目に6年2組がバスケの授業をしていました。
 今日が今年初めてのバスケの授業だったらしく、シュート、ドリブル、パスなどを、先生の指導の下楽しそうに練習していました。
 「バスケットボール大会で優勝する」という目標を掲げ頑張っていました!


画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金)4−1外国語活動

4年1組では、5時間目にC-NETのミシェル先生と一緒に外国語活動を行いました。
「Do you like 〜〜?」 「Yes,I do./NO,I don't.」を使って、相手の好きな曜日を聞く練習をしていました。友だちの好きな曜日を予想して順番に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援