令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

校内の新しい掲示物 1

国際理解学習、外国語活動に関わる掲示物がたくさん増えました。
世界の国(上)、ヨーロッパの音楽家(中)、国によって異なる名前(下)など、おもしろい情報が紹介されています。
本校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定と保健のお話

保健室では、いま2学期の発育測定を実施しています。今日は4年生の測定日でした。
測定の前に『早ね、早起き、朝ごはん』のお話をしましたが、「まだ朝は眠たい」とか「起きられなくて朝ごはんは食べられなかった」という児童がちらほらいるようです。
蒸し暑さはまだ続きます。来週からは運動会の練習も始まっていきます。疲れをためないように、まずは早ねをすることから実践していきましょう!
画像1 画像1

校内の生きものたち

夏の暑さも少しマシになり、校内の生きものたちも元気を取り戻し始めました。
管理作業員さんにお世話していただき、ビオトープのメダカやエビがすくすく成長しています。子どもたちは、生活科や理科の学習だけでなく、休み時間などにも生きものたちの様子を見に来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生は図工の時間に、パスで「夏休みの思い出」を描きました。
どの児童も、夏休みは元気に過ごせたようで、描きながら友達と楽しそうに思い出話をして交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 給食2日目は…

今日の献立は、『ビーフカレーライス(米粉)、野菜のピクルス、みかんゼリー』でした。
8・9・10月は「食物アレルギー対応サポート月間」となっています。
アレルギー対応を目的として開発された商品を使用し、アレルギーがある児童が、みんなと同じものを食べてもらえるようにしています。
今回は、小麦粉の代わりに米粉を使用したカレールウが登場しました。
(写真下)
ラッキーにんじんも、いろんな種類のものを作って頂きました!!
今回は、特に飛行機が人気でしたよ。

カレーに加えてみかんゼリーがついたという事もあり、
「やったー!」「よっしゃー!」と大喜びの児童の声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援