3学期が始まりました。各学年、最後の学期。みんなで力を合わせて頑張ろう。

新型コロナウィルスによる臨時休校について

取り急ぎご連絡いたします。
さきほど報道発表がありました新型コロナウィルスによる臨時休校については、大阪市教育員会より現在、正式に連絡がきておりません。明日(28日)には児童に手紙を配布しご連絡させていただく予定です。
ご了承のほどよろしくお願いします。

なおこの件に関しての学校へのお問い合わせの電話連絡につきましては控えていただきますようよろしくお願いします。

明日(28日)は、通常通り授業を行います。

緊急 不審者情報

大阪府警察の「安まちメール」で、下記の二つの情報提供があり注意喚起がされているという連絡が大阪市教育委員会よりありましたのでお知らせいたします。

「2月27日午前10時8分ころ、大阪市都島区都島中通2丁目付近において、男が民家に侵入する事案が発生しました。男は、家人に発見されましたが、家人に刃物の様な物を示して逃走しています。男は、年齢60歳位、中肉、白髪の短髪、ジャンパー、ワインレッド色の靴を着用していました。
このような男を見かければ、身の安全を確保するとともに、110番通報等のご協力をお願いします。」

「2月27日午後0時45分ころ、高槻市西面南1丁目22番付近において、男性が男に刃物で襲われる事案が発生しました。男は、年齢30歳から40歳、上下紺色作業服を着用し、黒色ワンボックスカーに乗車し逃走しています。このような男を見かければ、身の安全を確保するとともに、110番通報等のご協力をお願いします。

児童へは帰宅後の安全について指導し、下校時、教職員で登下校路を中心に巡視いたします。帰宅後は子どもたちの安全に十分ご配慮いただきますようお願いします。また、安まちメールでの情報もご確認ください。

2月26日(水) 6年生 学習発表会

 5時間目に、6年生の学習発表会がありました。
 リコーダーの合奏から始まり、一年間を振り返る言葉を交えながら、クラスの合唱、全体合唱、そして最後に「情熱大陸」の合奏を行いました。
 小学校生活最後の学習発表会ということもあり、保護者の方への感謝の想いを伝えられるよう、全員が一生懸命やりきりました。
 ビシっとそろった掛け声や、動作をはじめ、合唱・合奏も練習を重ねた成果を存分に発揮することができました。
 本当に素晴らしい学習発表会でした。
 来週からは、いよいよ卒業式の練習が始まります。最高の卒業を迎えられるよう頑張りましょう!

画像1 画像1

4年生 フッ化物塗布

本日、4年2組と4年3組でフッ化物塗布を実施しました。

まず、各教室で歯科衛生士さんから、歯のはたらきや食事・おやつの食べ方について、また、歯みがきの方法について歯ブラシで自分の歯を磨きながら、丁寧に教えていただきました。実施後の感想では、「おやつをダラダラと食べないようにする」や「朝の歯みがきできるように早起きをする(朝の時間に余裕をもてるようにする)」とそれぞれポイントに気づけているようでした。

次に保健室へ移動し、フッ素塗布を実施しました。フッ素塗布中の3分間はよだれが出るなどしますが、みんな頑張って終えることができました。

なお、4年1組はインフルエンザによる欠席児童が多く、感染予防の観点から本日は実施ができませんでした。後日、改めて日程のご連絡をさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 6年生 ソンセンニムの話

 2時間目に、6年生が高己蓮ソンセンニㇺの話を聞きました。
 韓国・朝鮮に関するクイズを交えながら、キムチで使われる唐辛子は、実は日本から伝わったことや韓国・朝鮮で多い名字、民族学級設立の由来、日本と韓国・朝鮮の歴史から、なぜ在日の韓国・朝鮮籍の方が多いのかなど、様々なことについて学ばさせていただきました。
 「出会いを大切に」互いを認めあえるような関係を築いていきたいですね。
 貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援