令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

11月11日 5年生 リレー大会

 何とか天気も持ちこたえ、5時間目に5年生がリレー大会を行いました。
 各クラス、白熱した戦いを繰り広げ、応援でも「最後まであきらめるな!」「頑張れ!」「いけるぞ!」など、たくさんの温かい声援が飛び交っていました。
 結果は、☆1位☆ 3組
     ☆2位☆ 1組、2組 となりました。
 途中で諦めて投げやりになったり、応援の態度が悪くなったりするような子は一人もおらず、最後まで全員が一生懸命走りぬきました。

 写真3枚目が表彰式の様子です。
 結果発表の時も、ラグビーのノーサイドゲームにならい、お互いの頑張りを拍手でたたえ、温かい拍手の中、クラスの代表者が表彰状を受け取りました。

 素晴らしいリレー大会になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 5年生 稲刈り

 本日、5年生が稲刈りを行いました。
 5月に子どもたちの手で田植えを行った稲です。
 お家でも実際にお米を育てていらっしゃる校長先生ご指導の下、稲の穂を観察したあと、カマを使って稲刈りを行いました。
 初めてカマを使う子どもも多く、「全然切れない!」「葉っぱがチクチクする」などと言いながら頑張っていました。
 刈れた瞬間には「とったどーーー」と稲を片手にガッツポーズしている姿も見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 ウォークラリー2

令和元年度のウォークラリーの結果は
3位8B
2位8A 6A
優勝は4B
でした。
他の班もとても良く頑張りました。

3位から1位には児童会の児童が作ったメダルがもらえました。
表彰された児童はとてもうれしそうに受け取っていました。



今年のウォークラリーでは、英語を使ったゲームが多くありました。
「What's this quiz!」「英語でchallenge!」「Do you have〜」などのゲームがありました。
各学年で学習している英語を活用して、楽しみながら挑戦していました。
答えることができる児童も多く、わからない児童には周りがサポートしてあげるなど、普段の学習していることがよく身についているなと感じられました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月7日 ウォークラリー1

11月7日に鶴見緑地公園でウォークラリーをしました。
1年生から6年生までの縦割り班に分かれて、いくつかのポイントを回ってゲームやクイズをしました。
各ポイントでは、クイズやゲームの結果で、点数がもらえるので、みんなが高得点を目指して協力しながら楽しんでいました。
ウォークラリーの後、縦割り班でお弁当を食べ、自分たちで決めた遊びを楽しみました。

1日を通して、高学年から「並んで歩こうね」「歩くの大丈夫、早くない?」など、ほかの学年や班のメンバーを気遣ってあげる姿も多く見られたり、鬼ごっこで低学年中学年で協力して6年生を追いかけたりなど、学年を越えた交流ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日(火) 児童朝会

今日の児童朝会では、本校に着任されたスクールサポートスタッフさんの紹介がありました。
また、絵画やソフトボールの表彰と先日開催されました旭区スポーツフェスティバルにおいて、本校の地域が優勝しましたので、参加した児童を表彰しました。大人も子どもも大活躍だったようです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について