令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

8月6日 肉じゃが&とら豆の煮もの

今日の給食は、『肉じゃが、とら豆の煮もの、アーモンドフィッシュ、ごはん、牛乳』でした。

「肉じゃが」
牛肉を主材に、じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを使用した、子どもたちに好評な煮ものです。

「とら豆の煮もの」
とら豆はいんげん豆の仲間です。半分は白く、半分は白くうす茶色のとらのような模様があることからこの名前がつきました。
とら豆は煮えやすく、粘りがあっておいしいことから「煮豆の王様」とも呼ばれています。

これに「アーモンドフィッシュ」が1人1袋ずつつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした。
連日の猛暑にもかかわらず、決められたたくさんの仕事をきっちりと頑張っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Microsoft Teams マニュアル (児童生徒用、保護者用)について

本校の教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。
本日、Microsoft Teamsの「個票 ID及びパスワード」を配布いたしました。

ホームページに

Microsoft Teams マニュアル (児童生徒用)

Microsoft Teams マニュアル(保護者用)

を掲載いたします。

マニュアルをお読みいただき、お時間があるときにログインまでの作業をお試しください。
その後の作業については、9月14日(月)に接続テストを行う予定です。詳細については別途ご案内いたします。

また、双方向通信の環境が整っていないご家庭については、今後、ご案内いたしますのでお待ちください。



8月5日 コーンクリームシチュー

今日の給食は、『コーンクリームシチュー、きゅうりのバジル風味サラダ、みかん(缶)、コッペパン、いちごジャム、牛乳』でした。

「コーンクリームシチュー」
スイートコーン(クリーム缶)と粒状のコーンの2種類のコーンを使用した、自然な甘味のクリームシチューです。バターを使用したホワイトルウでコクを出しています。
鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・マッシュルーム、青みにグリンピースを使用しています。
今日もいろんな形のラッキーにんじんを作っていただきました!!

「きゅうりのバジル風味サラダ」
蒸したきゅうりをバジルの入ったドレッシングで和えたサラダです。
バジルのさわやかな香りが暑い時期にピッタリでした。

これに「みかん(缶)」が1人1/40缶ずつつきました。

今日の給食委員会の担当クラスは5年1組でした。
汗だくになりながらも4人で協力しあって完璧に仕事をこなしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組、給食の時間♪

今日は5年3組に行ってみました!!
とにかく賑やか!元気いっぱいのとても楽しいクラスでした!
多くの子がおかわりに列を作り、食缶はあっという間に空っぽでしたよ〜
ラッキーにんじんも見つけました〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 5年2組におじゃましました!!

今日は給食の時間に5年2組さんに行ってみました!
4時間目が体育だったのもあり、汗がひく間もなく給食の準備。
けれどそこは5年生!!
さっさと配膳を終えると、「いただきます!!」と大きな声であいさつし、給食を食べ始めていましたよ^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30