令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

8月4日 鶏肉とじゃがいもの煮もの

今日の給食は、『鶏肉とじゃがいもの煮もの、紅さけそぼろ、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉とじゃがいもの煮もの」
鶏肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ、青みにさんどまめを使用した和風の煮ものです。

「紅さけそぼろ」
さけフレーク・いりごま・青のりを使用した、ごはんによく合う献立です。料理酒・みりん・うすくちしょうゆで味付けし、パラパラとふりかけ状になるまでしっかりと炒めています。ご飯に添えていただきます。

暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日「今日の給食もおいしかった〜!!!」と汗びっしょりになりながら話してくれます^^



画像1 画像1

8月3日 りんごのクラフティ

今日の給食は、『ケチャップ煮、さんどまめとコーンのソテー、りんごのクラフティ、黒糖パン、牛乳』でした。

「ケチャップ煮」
鶏肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん、青みにグリンピースを使用した洋風の煮ものです。ケチャップなどで味付けすることで食べやすく仕上げています。

「さんどまめとコーンのソテー」
冷凍のさんどまめとコーンを炒め、塩こしょうで味付けしたものです。
さんどまめとの緑とコーンの黄の彩りの良い献立でした。

「りんごのクラフティ」
りんご(カット缶)・小麦粉・鶏卵・クリーム・砂糖を混ぜ合わせ、底にコーンフレークを敷いた容器に流しいれて焼いた、子どもたちに人気の手作りのデザートです。
焼いている間、給食室の外にまで甘くていい匂いが広がっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 Microsoft Teams 校内研修

昨日実施したTeamsの研修の様子です。
今後、子どもたちの学習に生かせるように、研修を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 4年理科

4年生の理科の学習では、「電気のはたらき」の実験をすべて終えたので、最後に車を完成させました。
車の組み立ては個人差が大きく、得意な子はどんどんいろいろな車に組み立てなおして走らせていましたが、苦手な子は友だちと助け合いながら作成していました。
画像1 画像1

7月31日 豚丼

今日の給食は、『豚丼、すまし汁、いり黒豆、ごはん、牛乳』でした。

「豚丼」
豚肉・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを炒めて煮たもので、ごはんによく合う味付けになっています。暑い時期でも食べやすい献立です。
斜めに切ったねぎで青みを添えています。

「すまし汁」
かまぼこ・キャベツ・えのきたけ・乾燥わかめを具材に、だしのきいた汁物でした。

これに、丹波産の黒大豆を乾燥させた「いり黒豆」が1人1袋つきました。


今日の写真は1年3組さんの給食時の様子です。
まず教室に入って驚いたのは、とにかく静かなこと!
給食の準備中も、それを待っている子も、食べ始めてからも…
ずーっと静かなので、食べ終わるのも早い!
もちろん、給食もしっかり食べています。増やしている様子も見られました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30