令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

9月9日 避難訓練

2時間目に不審者が侵入してきた場合に備えた避難訓練を行いました。
担任の先生の指示に従い、緊張感をもって訓練に取り組むことができました。
運動場での校長先生のお話の中に、このような言葉がありました。
「今日の避難訓練に取り組む自分の態度に点数をつけると何点でしたか。100点だと思う人もいれば90点の人もいるでしょう。テストでの90点は良い点数だと感じる人もいるかもしれませんが、本当に避難するときに90点では命を落としてしまうかもしれません。今回100点でないと思った人は、次は100点の避難ができるようにしましょう。」
避難が必要でないのが1番ですが、もしもなにかあったときに、迅速に落ち着いて行動し、自分の命をしっかりと守れるよう、これからの避難訓練にも真剣に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

9月9日 今日の給食

今日の給食は、『イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、黒糖パン、牛乳』でした。

「イタリアンスパゲッティ」
豚肉・ウインナーを主材に、たまねぎ・にんじん・ピーマン・マッシュルームを使用したケチャップ味のスパゲッティでした。

「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」
蒸したグリーンアスパラガスとキャベツを、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油を合わせて作ったドレッシングで和えています。


今日の写真は3年2組の給食時間の様子です。
今日のメニューは子どもたちに大人気!
増やしたい子がたくさんいたので、食缶はあっという間に空っぽに!
「おいしい!」という嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
ほとんどの子が時間内に食べ終わり、全員でごちそうさまをしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5年生 運動会に向けて

リレーのチームに分かれて、走順を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 3年生 算数

丸いものの、まわりの長さを測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 今日の給食

今日の給食は、『肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳』でした。

「肉じゃが」
牛肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・糸こんにゃく、青みにさんどまめを使用した、子どもたちに毎回大好評な献立です。

「焼きなすのみそだれかけ」
なすを焼き物機で焼き、赤みそ・砂糖・こいくちしょうゆで作ったタレをかけています。

**今日のあるエピソード**
クラスを回っていると、なすが苦手で食べる前に減らした児童が「これ、おいしい!」と言って、おかわりをしているところに遭遇。
「この味…なんか…みたらしだんごに似てる〜!」とある児童が言うと、
「ほんまや〜似てる〜!!」と、気付けば多くの児童がおかわり^^
食缶の中はからっぽになりました〜!!とさ

「あっさりきゅうり」
ネーミングの通り、茹でたきゅうりを塩のみで味付けしたものです。
こちらもなかなか好評でしたよ〜

残暑が厳しく食欲も落ちやすい時期ですが、給食をしっかり食べて運動会の練習に取り組みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30