令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

9月14日 児童朝会

月曜日です!
今朝は、ずいぶんと涼しく感じ、子どもたちも登校しやすかったのではないでしょうか。

今日は、久しぶりの外での児童朝会でした。
空も、青く秋晴れです。

校長先生から
「運動会の練習が始まりました。例年とはちがう形にはなるけれど、みんなで練習をがんばっていい運動会にしよう!」というお話がありました。

9月の生活目標は、
「登校時間をまもろう」です。早く来すぎてもダメです。
先週の様子からだと、週の半ば、水曜日ぐらいから遅れてくる人が増えています。8:10を意識して安全に登校しましょうね!

給食委員会からのお知らせで、クイズもありました。
ぶどうの数え方や、梨の種類についてでした。みんな正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

「Teams」のマニュアル掲載について

本校の教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。

ホームページに

Microsoft Teams マニュアル (児童生徒用)

Microsoft Teams マニュアル(保護者用)

を掲載いたします。

接続可能な方で、ログインがまだの方は、マニュアルをお読みいただき、お時間があるときに、先日配布しました「個票 ID及びパスワード」を使いログインまでの作業をお試しください。

9月14日(月)から9月20日(日)に接続テストを行う予定です。
詳細については別途ご案内いたします。

また、双方向通信の環境が整っていないご家庭については、今後、ご案内いたしますのでお待ちください。

9月11日 今日の給食

今日の給食は、『鶏肉とてぼ豆のスープ煮、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、なし(二十世紀)、黒糖パン、牛乳』でした。

「鶏肉とてぼ豆のスープ煮」
食物繊維と鉄が豊富に含まれているてぼ豆は、児童に摂ってもらいたい食品の1つです。今日は鶏肉・にんじん・たまねぎ・キャベツ・マッシュルーム、青みにパセリを使用した洋風の煮ものに入れることで食べやすく仕上がっています。

「じゃがいもとトマトのチーズ焼き」
9月に1度だけ使用できる生のトマトを使った献立です。
塩こしょうで下味をつけたベーコンとじゃがいもの上に、トマトとチーズをのせて焼き物機で焼きます。

「なし(二十世紀)」
1人1/4切れずつつきました。
調理員さんが1つ1つ、全員分の芯を取り、皮をむいてくださいました。
甘くておいしく、とても食べやすかったです^^

※※献立表には「豊水」と記載されておりましたが、出荷量が少なく調達が困難であるため、「二十世紀」に変更になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 6年生 運動会の練習

5時間目の6年生の練習風景です。
蒸し暑い中、水分補給をはさみながら何度も動きの確認をしていました。
練習が始まり回数を重ねるごとに、確実に上達しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 3年生 運動会の練習

2時間目、3年生は運動会の練習をしました。
元気いっぱい、笑顔満開でダンスを踊っていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30