令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

10月8日 今日の給食

*ピリ辛丼
*中華スープ
*ソフト黒豆(袋)
*牛乳

「ピリ辛丼」
豚肉・たまねぎ・はくさい・たけのこ・にんじん、青みにさんどまめを使用しています。
トウバンジャンで辛みをつけ、砂糖・こしょう・こいくちしょうゆ・赤みそで味付けし、ごはんにからみやすいようにじゃがいもでん粉(片栗粉)でとろみをつけています。

「中華スープ」
鶏肉・もやし・えのきたけ・青みににらを使ったスープです。

「ソフト黒豆」
黒豆は大豆の一種で、表面の皮の色が黒いものです。
今日のソフト黒豆は『丹波黒』という種類の大豆です。
兵庫県丹波市篠山市で栽培が始まったといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 1年生遠足〜大阪城公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下、
良く遊び、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べました。
おともだちとの楽しい思い出がたくさんできました♪

10月7日 今日の給食

*タコライス
*もずくのスープ
*じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング)

「タコライス」
沖縄料理のひとつです。炒めたひき肉、たまねぎをカレー粉・ケチャップ・ウスターソースなどで味付けし、青みにグリンピースを加えて仕上げています。
ごはんの上にかけていただきました。

「もずくのスープ」
もずくを主材に、にんじん・白ねぎ・えのきたけを使用した少しトロっとした食感のスープでした。

「じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング)」
輪切りにしたきゅうりと半月切りにしたじゃがいもを蒸したものです。
1人1袋ついたノンエッグドレッシングをかけて食べました。

今日の写真は5年3組の給食委員会の仕事風景です。
いつもきっちり分担して仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 元気に出発しました〜(1年生)

画像1 画像1
天候にも恵まれ、1年生が元気に出発しました!!
付き添いの先生たちの方を向いて
「よろしくおねがいします!!」としっかりあいさつし、
担任の先生の、
「電車に乗るときは?」との問いにも
「おりるひとがさきです!」としっかり答えていましたよ。
スーパー1年生、いってらっしゃい!!

10月6日 今日の給食

10月6日 今日の給食
*鶏肉のガーリック焼き
*豚肉と野菜のスープ煮
*りんご
*パンプキンパン
*牛乳

「鶏肉のガーリック焼き」
白ワイン・塩・粗挽きこしょう・ガーリック・こいくちしょうゆ・オリーブオイルで下味をつけた鶏肉を焼き物機で焼いたものです。
ガーリックの風味がしっかりきいていて美味しかったです。

「豚肉と野菜のスープ煮」
豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん・マッシュルーム、青みにグリンピースを使用した洋風の煮ものでした。

「りんご」
青森県産の【つがる】という品種の大きなりんごが1人1/4切れずつつきました。甘味がありおいしいりんごでした。

今日も感謝しておいしく頂きました!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31