令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

11月16日 今日の給食

*白身魚のフリッター
*洋風煮
*ブロッコリーのサラダ
*コッペパン
*牛乳

「白身魚のフリッター」
冷凍のフリッターを、なたね油で十分に揚げたものです。
外はカリッと中はふわっとしていて、子どもたちにも好評でした。
青のりの風味も良いアクセントになっていました。

「洋風煮」
鶏肉・たまねぎ・にんじん・キャベツ・しめじ、鉄分たっぷりのてぼ豆を使用した洋風の煮ものでした。

「ブロッコリーのサラダ」
蒸したブロッコリーを、りんご酢・砂糖・うすくちしょうゆ・こしょう・綿実油を合わせて作ったドレッシングで和えたものです。

今日も感謝して、おいしくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒なわとび

先週から15分休みの時間に、なわとびに取り組んでいます。各学年に合わせた技を、先生が指示を出し、無理のない速さで3分間跳び続けます。

ここ数日、暖かい日が続いているので、子どもたちは、跳んだあとに「暑い、暑い!」と言っていました。

準備体操、整理体操もしっかりしてみんなで寒さを乗り切っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

色づく季節

学校の木々も色づき始めてきました。
桜の落葉(らくよう)も始まり、はっぱの絨毯(じゅうたん)ができそうです。

どこに植えられている木なのか、わかりますか?
どんどん色づく変化を、みんなで楽しみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 今日の給食

*豚肉とまいたけのいためもの
*つみれ汁
*かぼちゃういろう
*ごはん
*牛乳

「豚肉とまいたけのいためもの」
豚肉を主材に旬のまいたけ、キャベツを使用したいためものです。
塩とこいくちしょうゆのみのシンプルな味付けなので素材の味が引き立ち、まいたけの香りが秋を感じられる献立でした。

「つみれ汁」
いわしのすり身で作られた『つみれ』をメインに、だいこん・にんじん・ごぼうが入った、体の温まる汁物です。青みにみつばを使用することで彩りよく仕上げています。

「かぼちゃういろう」
お米で作られた粉(=上新粉)を使った、給食ではおなじみのデザートです。
今日は北海道産のかぼちゃのペーストを混ぜこんだ、鮮やかな黄色のういろうでした。初めて食べる1年生も多く「かぼちゃはあんまりすきじゃないけど、これならたべられる〜!」とおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習 一般道路に入りました。

画像1 画像1
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について