令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

修了式を迎えました。
校長先生から5年生の代表者が修了証を受け取りました。

今日が今のクラスで過ごす最終日でした。
クラスでは、運動会などの写真や動画を見たりして1年間を振り返りました。

明日から春休みに入ります。
安全に気を付けて、春休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

3月23日 今年度最後の給食

*チキンレバーカツ
*ケチャップ煮
*キャベツときゅうりのサラダ
*コッペパン
*ブルーベリージャム
*牛乳

「チキンレバーカツ」
その名前の通り、鶏のレバーが入ったカツです。
レバーには貧血を予防する鉄や、皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンAがたくさん含まれています。ほんのりカレー味で子どもたちにも食べやすく工夫されています。

「ケチャップ煮」
豚肉を主材に、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・トマト(缶)・さんどまめを使用し、ケチャップやチキンブイヨンなどで味付けした洋風の煮ものです。

「キャベツときゅうりのサラダ」
それぞれ蒸したキャベツときゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・綿実油で作ったドレッシングで和えた献立です。


今年度最後の給食が無事に終わりました。
1年生は入学当初に比べて食べる量もずいぶん増え、後半は苦手なものにもチャレンジする姿もたくさんみられました。食の細い子に関しても、自分の食べられる量がわかってきたので配膳の時に調整することでお皿に入っているものは全て食べられるようになり、完食する喜びを知ることができたように思います。

寒い日も暑い日も、毎日新森小路小学校の子どもたちの為に、『安全安心でおいしい給食』を作ってくださった調理員さん、本当にどうもありがとうございました♪
来年度もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 5年生

児童朝会のあと、5年生が体育館に集まり次年度に向けた話がありました。
金曜日に卒業式を終え、6年生がいない中、最高学年となった5年生。
今年度の卒業式で立派な姿を6年生に見せて、安心して次を任せられると思ってもらうというのが1年間の目標でした。
残念ながら当日参加することはできませんでしたが、予行や前日の準備などで、とても立派な姿を見せてくれました。
5年生としてはしっかりとゴールできましたが、それは新たなスタートでもあります。
6年生になってから最高学年としての意識を持つのではなく、次は自分たちの卒業式に向けて、今日から頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1

3月22日 児童朝会

19日の卒業式に6年生が巣立ってから、初めての児童朝会。
6年生がいないため、いつもより運動場が広く感じ、寂しい気持ちになりました。
画像1 画像1

卒業生の皆様へ連絡

写真の受け渡しについての連絡です。
3月23日(火)10時から 北門にて写真の受け渡しを行います。
安全に気を付けて、受け取りに来てください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について