令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
TOP

はじめて食べたよ・・・(1年生)

 毎月19日は「いく」の語呂合わせで「食育の日」となっています。19日の給食では、1年に1回の季節のびわ(香川県産)が登場しました。2年生以上はすでに給食で食べていますが、1年生は初めてでしたね。
 1年生に聞いたところ、「学校になっているのを見た」「幼稚園の庭にもあった」「テレビで見た」とびわを知っていた子は84人いました。また、「初めて食べた」と答えた子は78人でした。
 中から大きな種が出てきたことにも驚いた様子で、「持って帰って植えたらびわがなるかな?」と目をキラキラさせていました。
 今週はさくらんぼも登場します。お楽しみにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール指導に向けて

 子どもたちが楽しみにしているプールが始まるのに合わせて、「万が一」に備え6月18日に旭消防署の方を講師に「救急救命研修」を受けました。
 
 心肺蘇生法については、成人の場合をもとにしながら、小学生の低学年だったらどれくらいの力加減で胸骨圧迫を行えば・・?など、質問を行い、実際その場でイメージトレーニングを行ったりして、一人一人、スキルアップにつなげていました。また、AEDの適切な使い方についても研修を行いました。

 「倒れている人、苦しんでいる人がいたら、ためらわず手助けをしてあげてください。」研修の際に講師の方がおっしゃった言葉です。「どうしました?大丈夫ですか?と声をかける。ほんのちょっとの勇気で救える命があります。」と。改めて「勇気」の大切さを教えていただきました。
〜事務室〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業の次は日曜参観!

 6月8日の日曜参観、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
 5月24日に行った土曜授業「新森五月まつり」とは違う普段の学習の様子などをご覧いただけたと思います。普段通りの学習ができた子、緊張してなかなか手を挙げることができなかった子、ここぞとばかりにいつも以上に張り切って発表した子、さまざまだと思います。保護者の皆様におかれましては、今後行われる参観にもぜひご来校いただき、お子様の成長の様子をご覧いただきたいと思います。

 遅れましたが、5月24日の土曜授業の様子を少しご紹介いたします。事務室前にも写真の掲示を行っておりますので、7月の個人懇談の際にでもご覧ください。
〜事務室〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝食にあうおかず作り

 6年生は家庭科で朝食メニューとして「油いためとスクランブルエッグ」の調理実習をしました。
 卵はふわふわ、野菜はシャキシャキ、味つけはばっちり・・・多少、ぎごちない様子でしたが、どの班も工夫を凝らし、すばらしい出来上がりでした。
 「家でもぜったい作る!」ととても意欲的に話してくれました。また「お母さんがしんどい時に作ってあげたい!」と目がしらが熱くなるようなコメントも聞くことができました。
 さぁ、おうちでもおいしい朝食が作れたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

変わりピザを作ろう!

 給食での人気メニューのひとつ「変わりピザ」を紹介しましょう。
 ギョーザの皮の上に、ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、細切りチーズを合わせたものをのせて、オーブン(オーブントースターでもOK)でこんがり焼きます。
 給食室ではギョーザの皮を並べる人、具をのせる人に分かれて手際よく作っていきました。 
 作る時は細かい作業でとても大変なのですが、食べる時はパクッと一口で終わってしまいます。「もっと食べたいなぁ〜」と子どもたち。
 ぜひ、おうちでも親子で楽しく作ってみてください。とても簡単においしくできますよ!(栄養教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん