2学期終業式

12月25日(水)2学期終業式が行われました。
校長先生からは、年末年始など家族の一員としての役割をしっかり果たそうというお話がありました。また、絵画や感想文でがんばった人の表彰も行いました。笹谷先生からは、冬休みの生活について、6年児童との掛け合いという形でお話がありました。

健康・安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) なかよし学級 クリスマス会

 本日4時間目になかよし学級でクリスマス会をしました。久しぶりの集会をみんな楽しみにしていました。
 会の始めには、「赤鼻のトナカイ」を歌い、クリスマスの雰囲気を盛り上げました。
 次は、クリスマスの絵本の時間です。お話を聞いて「サンタさん来るかな?」とプレゼントをもらうのを楽しみにしている子もいました。
 絵本の後はゲームをしました。ゲームは、ゴロゴロドッカンと神経衰弱をしました。神経衰弱では、「〜は6番やったで!」「うわぁ〜、どこやったか忘れた!」など近くの子と話しながらカードを選んでいました。絵カードをめくるたび、「やったぁ!」「あぁ〜!違った!」とみんな大興奮でした。
 みんなの笑い声が響く、楽しいクリスマス会になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日(金) 5−1 研究授業

 本日4時間目に、5−1で家庭科の研究授業が行われました。
 初めに(1)みそ+お湯 (2)みそ+だしじる の2種類のお味噌汁を飲み比べました。(1)の方は味が薄いし美味しくない…と、だしの凄さを実感していました。
 次に、かつおぶし、にぼし、こんぶのだしじるをそれぞれ飲み比べ、においや色、味など、五感を使ってそれぞれのだしの特徴を感じ取っていました。
 
 授業の後半には、タブレットを使ってそれぞれのだしの取り方を学びました。
 「だしとるだけでこんなめんどくさいねんな〜」と、普段料理をつくってくれているお家の方に感謝している児童も見られました。

 偶然にも今日の給食もみそ汁で、「このみそ汁のだしはどれだろう」と考えている児童もいました。
 今度の調理実習では、実際にだしをとってみそ汁を作ります。
 しっかり勉強して、美味しいみそ汁が作れるといいですね。

画像1 画像1

12月20日(金) 6年生 クリスマスパーティー

 6年生が英語の時間に、Michelle先生と一緒にクリスマスパーティーを行いました。
 クリスマスにまつわる英語の3択クイズや、ボールを足の間に挟んで走るリレー、体を使ったメリークリスマスゲームを行いました。
 優勝した子は、Michelle先生からクリスマスプレゼントをいただきました。

 どのゲームも大盛り上がりで、凄く楽しいクリスマスパーティーとなりました!
画像1 画像1

12月20日(金) 3年 特別の教科 道徳

今日、3年生では2時間目3組、3時間目2組、4時間目1組で、ゲストティーチャーとして山本教頭先生に道徳の授業をしていただきました。
いじめについて、自分のこれまでの生活を振り返り、いじめが起きないクラスにするためにはどうすればよいのかを考え、話し合いました。
自分の生活を振り返り、「悪口を言ってしまった。」、「ふざけていじった。」など、日々の友だちや家族などへの自分の言動がいじめになっていたのではないかと考えました。
そして、いじめが起きないクラスはどんなクラスなのか、そのために自分がどうすればよいのかを一人一人が考えました。子どもたちは、「ダメなものはダメだ。」と言う勇気をみんなが持つこと、相手の気持ちを考えることなどの考えを持ち、たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月19日 5年生 脱穀

 1,2時間目に、5年生が自分たちで育てて収穫も行った稲の脱穀を行いました。
 稲の乾燥中の1か月で、貴重なお米がスズメのお腹にたくさん収まってしまいましたが、途中から出現した管理作業員さん力作のかかしの効果もあり、まだたくさんの量が残っていました。
 
 脱穀機を初めて見た児童も多く、最初は、ペダルを踏むタイミングが上手く掴めず、歯の回る向きが逆向きになったり、握る力が甘く機械に葉の束が巻き込んでしまったりと、難しそうでしたが、コツを掴んでくると楽しそうに作業を行っていました。
 苦戦している友達に優しく教えてあげる姿も多く見られ、先生から「農家に嫁げるな〜」と褒められ喜んでいる子もいました。

 また、束を勢いよく機械に入れてしまい、脱穀されたお米が座っている子どもたちに降りかかる場面も多くあり(写真2枚目の上部)、服にたくさんお米がついている子たちもいました。

 食べるのが楽しみですね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 作品展 6年生

6年生では、6年間お世話になった校舎の絵と12年後のわたしを作成しました。
校舎の絵では、立体感が出るように奥行きなども描き、さらに作品の中に花を添えて描きました。
また、12年後のわたしでは、12年後の自分をイメージし、作成しました。子どもたちのさまざまな夢が詰まっていて、素晴らしい作品になっています。なかには、小学校の先生になりたい、という夢の作品もあり、我々教員もうれしく感じました。たくさんの未来の希望が詰まった作品です。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 作品展 5年生

5年生では、ラインワールドの作品を展示しています。
さすが、5年生ともなると、作品が高度になっています。
平面作品では、近くで見ると、とても細かい模様が複雑に細かく描かれており、細部まで子どもたちのこだわりが出ていて、とても面白い作品となっています。
また、立体作品では、針金を使ってタワーを作りました。針金をうまく曲げたり、巻いたりして、形やデコレーションなど、さまざまな工夫が詰まった作品となっています。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 授業風景

 1、2時間目の国語「和の文化を受けつぐ」の授業で、班ごとに分かれて、それぞれのテーマで発表を行いました。
 箸・花火・筆・寿司・和傘・下駄の6つのテーマについて、子どもたちがタブレットで調べてまとめた資料をTVに写し、それを見ながらプレゼンのような形で発表を行いました。

 説明に写真やイラストを加えたり、クイズを挟んだりなど、各班それぞれ伝わりやすい工夫を行っていました。
 知っているようで知らない、それぞれの歴史なども分かり、聞いている方も学ぶことの多い、素晴らしい発表でした(^^)

画像1 画像1

作品展 4年生

4年生では,オーストラリアのアボリジニーアートとお面を作成しました。
アボリジニーアートは、オーストラリアの先住民族アボリジニーで伝えられているアートで、さまざまな動物やものの形に分け、細かい点描で表現しています。見ていただくと4年生が一つ一つくっ付かないようにでも、細かく点描する苦労がわかっていただけると思います。
また、お面では、色彩だけでなく、凹凸などの工夫を加え、勇ましいお面がたくさん出来上がりました。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展 3年生

3年生の作品は、手に入れた黒い船をデザインしたり、その船に乗って旅をする様子を想像し表した絵とシーサーを作成しました。
大海原を航海する船や綺麗な星空の下で航海する船など、各々でイメージを働かせて描きました。
また、沖縄で家庭を守ることで有名なシーサーを作成しました。どのシーサーもとても強そうで、邪気は寄り付きそうにないくらいです。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展 2年生

二年生は生活科で育てたザリガニの絵とふしぎなたまごを作りました。
ザリガニは、よく見ると工夫が隠されていますので、ぜひチェックしてください。
また、ふしぎなたまごでは、カラフルなたまごから、どんな生き物が生まれるのか、子どもたちの想像があふれる作品となっています。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展 1年生

一年生では、ブレーメンの音楽隊の絵とふしぎなぼうしを作成しました。
ブレーメンの音楽隊では、動物たち楽しそうに演奏するようすが伝わってくるかわいらしい絵ばかりです。
ふしぎなぼうしでは、一つ一つ個性的で、見ているとウキウキするぼうしがたくさん並んでいます。
どちらも、一年生らしい、明るく楽しく元気いっぱいの作品になっています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 作品展

本日より二学期末個人懇談会と並行して、作品展を開催しております。
子どもたちが図画工作科の時間に作成してきました平面作品と立体作品を展示しております。それぞれの学年でさまざまな工夫がされており、見ごたえのあるものばかりです。
個人懇談会にお越しいただいた際には、ぜひご鑑賞ください。また、個人懇談でない場合でももちろん入場できますので、お子様とご覧いただけたらと思います。
作品展会場(講堂)の開放時間は14時〜17時となっております。17時には閉館させていただきますので、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 学級休業のお知らせ

本日3年1組はインフルエンザ等による欠席が多くなりました。そこで学校医の指示に従って、次のような措置をします。ご理解の上、ご協力をお願いします。

 本 日・・・給食終了後 13:30ごろ下校
 
 学級休業・・令和元年12月17日〜19日(3日間)

なお、この間、3年1組の児童には、健康状態が良好であっても、無用な外出をしないよう指導しております。ご理解の上ご協力ください。

3年1組の保護者の方には、給食終了後、13:30ごろ早退いたしますので、教室までのお迎えの方よろしくお願いします。その時刻にお迎えが無理な場合は、学校まで連絡お願いします。

なお、学期末個人懇談会は予定通りに行います。また、本日学級休業になりました3年1組の児童は、本日と学級休業中は、いきいき活動もお休みになります。

栄養教育推進事業 4年 (12・12)

今日は古市小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、4年生に栄養指導をしていただきました。内容は、「魚パワーを知ろう!」ということで、魚を摂取することはいろいろと体によいことがあることを教えてもらいました。魚も肉も、バランスよく食べることが大事なんですね。また、おうちでも、「どんなパワーがあるの?」と聞いてあげてください。栄養教諭の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 12月3日 2年3組 算数科

4時間目に2年3組では、算数科「長方形と正方形」の学習を行いました。タブレットを活用して、これまでに学習した三角形と四角形の特徴を振り返り、さまざまなな図形を仲間分けしました。
子どもたちは、タブレットを器用に使いこなし、最後は一つの辺に線を加えて三角形や四角形を作成していました。
画像1 画像1

2年生 歯みがき指導

歯科衛生士さんにお越しいただき、2年生を対象とした歯みがき指導を行いました。

正しい歯の磨き方はもちろん、むし歯の原因や間食(おやつ)の食べ方の工夫、ぶくぶくうがいの仕方などたくさん教えていただきました。

また、染め出しでは、赤く染まった歯をよく観察して、どこに磨き残しが多いかを実際に知ることができました。

児童の感想では、「はがツルツルになってうれしい」や「だい一大きゅうしをしっかりみがきます」など、意欲的な感想が多くみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区別集会・集団下校

12月11日(水)地区別集会の後、集団下校を実施しました。
地区別に集合して、危険な場所や通学路、登下校中気を付けることなどを再確認したり、冬休み中の生活について注意することを確認したりしました。そのあと、集団下校まで時間がある班は、少し一緒に遊ぶ時間をとりました。集団下校は通学路の確認をしながら、担当の先生と下校しました。班長や高学年の子どもたちが並ぶように声掛けすると、他の学年の人たちが素早く並ぶような場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 クラブ活動(サッカークラブ)

今日は6時間目に2学期最後のクラブ活動がありました。
サッカークラブでは、4年生〜6年生が混ざったチームが4チームに分かれ、試合を行いました。
さすが、サッカー好きの子どもたちが集まっているだけに、ときどき「おぉっ」と思わせるプレーが出たり、体の小さい4年生が大きな6年生をドリブルで抜くなど、どの試合も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について