令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

秋の味覚 富有柿(ふゆうがき)

 10月27日の給食では、秋を代表する果物のひとつである「柿(富有柿)」をいただきました。
 和歌山県産の富有柿185コを6人の調理員さんが4つ割りにし、へたと皮をとっていきます。1年生には子どものおくちのサイズに合わせて、さらに半分の大きさに切る配慮もしていただきました。
 柿は多くの品種が出回っていますが、富有柿はこれからが旬です。
 柿にはビタミンCのほかに、抗酸化作用のあるβカロテン、発がん抑制作用があるとされるβクリプトキサンチンがふくまれています。また、渋み成分であるタンニンにはアルコール分解作用や血圧上昇を抑える効果もあるそうです。
 この日のおかずは、「コーンクリームシチュー」と「キャベツと三度豆のサラダ」でした。一昨日には木枯らし1号も吹きました。温かいシチューと柿の組み合わせの給食が、教室に深まりゆく秋の気配を運んでくれたようです。
 さぁ、明日は秋の味覚の代表「さんま」も登場しますよ!お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもとちがうよ!ドライカレーとグリーンサラダ

 大阪市の小学校給食では、9・10月を「アレルギー対応サポート月間」として、食物アレルギーのある人もできるだけ給食が食べられるよう、食品や調理法に工夫をしています。
 今日のドライカレーには、小麦粉の代わりに、米粉で作ったカレールウを使っています。また、グリーンサラダには卵の入っていないノンエッグドレッシングが添えられています。
 “いつもとちがう”けど“いつもと同じおいしさ”でした。
 きゅうりが苦手なT先生も今日のグリーンサラダは笑顔でおいしく食べることができたようで、クラスの子どもたちから称賛の拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事のあいさつ

 新森小路小学校では、今月13日からの週を「あいさつ週間」として取り組みました。給食でも食べる前には「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」のあいさつをしています。
 学校でのあいさつ週間に合わせて、給食室の入り口に「心をこめてあいさつをしよう」の掲示をしたところ、元気いっぱい、あいさつの声が聞こえてきました。
 調理員さんからも「ふだんよりも大きな声であいさつしてくれるのでとてもうれしいです!」との感想もいただきました。
 大きな声であいさつするのはちょっと恥ずかしいかもわかりません。しかし、どんな場面でもしっかりとあいさつができると周りの人もうれしい気持ちになりますね。
 ご家庭でも食事のあいさつ、できていますか?
*給食当番の交代があるので、給食室の掲示は今週も続けています。
*給食委員会の子どもたちが作ったポスターでも呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯によく合う! みそカツ

 10月13日の給食は、トンカツに「八丁みそ」で使ったみそだれをかけた愛知県の郷土料理『みそカツ』でした。
 豚肉に衣とパン粉をつけて油で揚げた手作りのトンカツに、八丁みそ・赤みそ・砂糖・みりんを合わせたみそだれをかけたものです。給食では冷凍食品のトンカツを使う時もありますが、この日は手作りだったので味は格別でした。

 八丁みそは、愛知県で作られる豆みその銘柄で、大豆と塩だけで作ります。愛知県岡崎市八帖町(旧八丁村)で作られるものだけを八丁みそと呼びます(ほかのものは「赤だしみそ」などの名前がつけられています)。八丁みそには少々の酸味と渋味・苦味があり、こくのある濃厚な風味が特徴です。

<子どもたちの感想を紹介しましょう!>
 *中の豚肉はやわらかいけど、外はパリパリしていておいしい
 *カツとみその相性がピッタリ
 *みそカツとご飯がよく合う
 *とってもおいしいから、また出してほしい   など大好評でした。

 今月の給食は、沖縄の「ソーキ汁」からはじまって、大阪の「かやくごはん」「お好み焼き」、愛知の「みそカツ」・・・と、まるで“全国各地グルメ旅”のようですねぇ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くわっちー さびたん (ごちそうさま)

画像1 画像1
 沖縄の言葉で「ごちそうさま」は「くわっちー さびたん」、今日の給食では、沖縄料理の『ソーキ汁』をおいしくいただきました。材料は、豚肉(ばら)、だいこん、にんじん、切りこんぶなどです。
 給食室では、豚ばら肉を1時間近くかけてていねいに下茹でしていただいたので、とても柔らかく仕上がっていました。
 「こんぶの味がすごいするわぁ〜」という、おとな顔負けの味覚をもつ3年生もいて、こどもたちにも好評だったようです。
 沖縄は、昔、琉球と呼ばれていた時代から、中国、東南アジア、韓国・朝鮮、日本と行き来し、食生活の面でもそれらの国々からいろいろな影響を受け、特色ある食文化をもっています。
 沖縄の食文化の特徴を紹介しましょう。
この記事を詳しく読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算