令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

すききらいなくたべよう (1年)

 入学してから3か月が過ぎ、毎日の給食にも慣れてきた1年生です。 
 先だっては生活科の学習で給食室の見学にも行きました。給食室にあるいろいろな機械類や山のように積まれた食材を見て(窓ガラス越しでしたが)大歓声をあげていました。また、給食で使う背丈ほどの長さのスパテラや杓(しゃく)、大きなざるにも実際にさわらせていただきました。
 そして今回、栄養教諭による食育の学習では「給食はみんなが元気になる昼ごはんであること」「調理員さんが一番うれしいことははみんなが残さず食べてくれること」などを知りました。合わせて、この日の給食に使われている食材について、実物を見ながら名前の確認もしました。
 1年生はまだまだ食経験が乏しく、給食で初めて食べるものもあります。また、苦手な食べものが出てくることもありますが敬遠せずにチャレンジして欲しいですね。ぜひ、ご家庭でも応援してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪きょうの給食(6月22日)

〜さくらんぼ〜
 この日の給食には、1年に1回だけのお楽しみ「さくらんぼ」が登場しました。
 さくらんぼは5月上旬に白い花が咲き、6〜7月に実が熟します。初夏の訪れを感じることができる果物ですね。
 給食のさくらんぼは山形県産の「佐藤錦」という品種でした。一人3粒ずつなので、新森小路小学校全体で2200粒以上のさくらんぼが給食室に届きました。
 国内生産量では山形県が70%以上を、品種では佐藤錦が60%以上を占めているそうです。佐藤錦という名前は最初に栽培をはじめた佐藤栄助さんの名前からつけられました。
 「さくらんぼは家では食べない」という子どもたちも給食で旬のおいしさを十分に楽しんだことと思います。教室では「さくらんぼのお代わりジャンケン大会」が開かれ、あちらこちらの教室から大歓声が聞こえていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

♪きょうの給食(コンクール受賞献立)

画像1 画像1
 今日の給食では、昨年度の大阪市学校給食献立コンクールで新森小路小学校の5年1組(当時)が最優秀賞を受賞した献立が登場しました。
 献立のねらいは「鉄分をたくさんとって、貧血や夏バテをふきとばそう」です。鉄分を多くふくむものとして使っている食材は、牛肉、卵、ひじき、むき枝豆です。今月の給食の中では一番多くの鉄分がとれる献立となっています。また、ピーマン、オクラ、枝豆といった夏においしい食材を使っているので、季節感も感じることができました。
 鉄分やビタミンが不足すると疲れがとれにくくなります。鉄分を多くふくむ食品(レバー、かつお、いわし、あさり、大豆、ほうれん草など)を積極的に摂取し、今年の夏も元気に過ごしましょう。
 給食後の子どもたちの感想を紹介しましょう。
この記事を詳しく読む

「楽しく給食、楽しく食育」・・・給食試食会

画像1 画像1
 6月10日、PTA給食委員会主催で給食試食会が開催されました。1年生の保護者を中心に55名の参加がありました。給食委員長さん手作りのランチョンマットで華やいだ雰囲気の中、おいしい給食に舌鼓を打ちました。
 この日の献立は「チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、きゅうりの辛みづけ、ごはん、牛乳」でした。
 試食の前には栄養教諭から「学校給食の役割」「安全な給食の工夫」「おいしい給食の工夫」「新しい給食室で給食ができあがる様子」「学校での食育」などについて、スライド写真をみながらの講話がありました。
 試食後のアンケートでは参加者からたくさんの感想をいただきました。一部を紹介しましょう。
この記事を詳しく読む

♪きょうの給食(6月8日)

〜はじめまして「赤じそ」〜
 この日の献立には、新食品の赤じそ(塩漬けした赤じその葉を乾燥させて細かくしたもの)が登場しました。ゆでたキャベツを赤じそ、砂糖、うす口しょうゆで作ったたれであえる「キャベツの赤じそあえ」です。
 赤じそは、縄文時代の遺跡から種が発見されたほど古くから利用されてきたしそ科の香味野菜です。赤じそは梅干しの着色やしそジュースなどに使われてきました。
 給食の時間に子どもたちへの『し好調査』を行い、感想を聞きました。

◆きょうの給食の「キャベツの赤じそあえ」についてたずねます。
  すき:281人(48%) ふつう:176人(30%) きらい:134人(22%)
<すきな理由>
・赤じそがすき ・ごはんによく合う ・キャベツとよく合う ・つけものみたい ・すっぱさがいい ・色がきれい
<きらいな理由>
・しそがきらい ・すっぱい味がいや ・見た目がいや

 家庭では、「しそふりかけとしてよく食べている」と話してくれる子どもたちも多くいました。これからの暑い季節には、香り高い『しそ』が食欲増進に一役買ってくれそうですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ