令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食委員会の仕事〜☆6年2組☆〜

今日の給食委員会の担当は6年2組でした。
今日はいつもの仕事に加えて、果物の人気アンケートを集計する仕事が入っていましたが、抜群のチームワークでテキパキとこなしていました。
ホワイトボードに大きく書かれた明日の給食の献立は、Sさんの力作です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 3年生★食育〜よくかんで食べよう!〜

6月17日、2〜4時間目に3年生は食育の授業を行いました。
古市小学校の栄養教諭である、安藤先生に来ていただき、『よくかんで食べよう!』をテーマに学習に取り組みました。

自分が食事をする時、いつも何回かんでいるかをまず確認し、かむとどんな良いことがあるのかを学びました。
(1)味がよくわかる。
(2)食べすぎをふせぐ。
(3)脳のはたらきをよくする。
(4)あごがじょうぶになる。
(5)むし歯をふせぐ。
(6)胃のはたらきをたすける。

ほかにも、よくかむことができる食べものをクイズ形式で答えたり、終わりにはこれからはどのようにしていくか、皆で『かみかみ計画』を考えました。
どのクラスも積極的に発言する姿が見られ、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ハヤシライス、きゅうりのサラダ、さくらんぼ、牛乳』でした。

ハヤシライスは、児童に大変好評な献立です。
トマトピューレ、ケチャップで具材を煮込み、デミグラスソース・とんかつソース・ウスターソースで味つけしたら、あらかじめ作っておいたブラウンルウを加えます。
今日のラッキーにんじんは、新しい形が登場しました。
さかなや飛行機のかたちのにんじんに、皆とても喜んでいました。

きゅうりのサラダはコンベクションオーブンで蒸したきゅうりを、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆ・綿実油を合わせたドレッシングで和えたものです。

さくらんぼは、給食では1年に1回登場します。
今日のさくらんぼは山形県産のもので、1人3個つきました。
甘酸っぱくて美味しいさくらんぼでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) ☆☆PTA給食試食会☆☆

6月14日、PTA主催の給食試食会が多目的室にて行われました。
今年度も、40名を超える多くの保護者の方にご参加いただきました。
古市小学校の栄養教諭である安藤先生をお招きして、学校給食についての講話をしていただき、日頃子どもたちが食べている給食をみんなで実際に喫食しました。
限られた時間ではありましたが、会話に花が咲き、大変有意義な時間となりました。

今年度も、PTA手作りの可愛いランチョンマットがお目見えしました。
試食会終了後は、お土産に持ち帰っていただきました。
(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 今日の給食♪

今日の給食は『コッペパン、牛乳、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、りんごジャム』でした。

今日のスープ煮は、新鮮な生のトマトを使用しています。
食べたときにトマトの皮が口に残らないように、調理員さんたちが約12キロのトマトを1つ1つ湯むきしてから調理しています。
その甲斐あって、今日は残食がありませんでした!!

サワーソテーはキャベツを炒め、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで味付けしたさっぱりとした献立でした。

いかてんぷらは、冷凍の角切りのものを170度の油でカリッと揚げました。
児童に人気のある献立です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援