令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月14日(金) の給食♪

6月14日(金)の給食は、『ごはん、牛乳、さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ』でした。

*さごし*
成長するにつれて呼び名が変わる出世魚で、さわらが成長する前の幼魚のことをこう呼びます。
給食では冷凍された切り身が納入されています。
料理酒と塩で下味をつけて、さらにふり塩をしてコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「みそ汁」
とうふ、キャベツ、たまねぎ、もやし、にんじん、青みに青ねぎを使用した野菜たっぷりの汁物でした。

「牛ひじきそぼろ」
牛ひき肉と、あらかじめ水でもどしておいたひじきを炒め、甘辛く味付けし、さらに細かく切った青じそを加えてさっぱりとした風味に仕上げています。
ご飯にとてもよく合う献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 〜給食室の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食室の様子です。

☆写真上☆
けずりぶしとだしこんぶでだしを取っている様子です。
とっただしは、切干しだいこんのいため煮と五目汁に使用しました。

☆写真中☆
「鶏肉のしょうゆバター焼き」を配缶した後、クラス順に配膳棚に置いていきます。

☆写真下☆
「切干しだいこんのいため煮」を配缶している様子です。

6月13日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、鶏肉のしょうゆバター焼き、五目汁、切干しだいこんのいため煮』でした。

鶏肉のしょうゆバター焼きは、鶏肉を料理酒とこいくちしょうゆで下味をつけ、溶かしておいたバターをかけて、コンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。
(写真上)

五目汁は、かまぼこをはじめキャベツ、たまねぎ、えのきたけ、乾燥わかめを具材にした汁物でした。
(写真中)

*切干しだいこん*
だいこんを切って、干して乾かして作ります。干すことで、うまみや栄養価が増えます。生のだいこんに比べると、食物繊維やカルシウム、鉄などが多くなるので、積極的に摂りたい食材です。
今日の給食に使われたものは宮崎県産です。
十分にもみ洗いした後、ぬるま湯につけて戻してから調理しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木) ★今日の給食室の様子★

今日の給食室の様子です。

写真上:今日の黒糖パンを配缶している様子です。

写真中:『オクラのかつお梅風味』の調味料を計量している様子です。
     調味料も全てしっかり火を通して、きちんと温度確認をしています。

写真下:今日のメインの焼きそばを炒め始めたところです。
    量が多いので、3つの釜を使って調理しました。

今日も、安心・安全で美味しい給食を作って頂きありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『黒糖パン、焼きそば、オクラのかつお梅風味、オレンジ』でした。

オクラは、今月2回目の登場でした。
今日は約14キロ使用しています!!
コンベクションオーブンで蒸したオクラを、かつおぶしの粉末と梅肉・砂糖・酢・うすくちしょうゆを合わせて煮たものと和えています。
さっぱりしていて、この時期にピッタリの献立でした。


メインは、児童に大好評の焼きそばでした。
豚肉・イカを主材に、野菜をたっぷり使用しています。
1人1袋つく「きざみのり」をかけて美味しくいただきました。

デザートのオレンジは1人4分の1切れずつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援