令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月7日(金) 給食のみそ汁は・・・

今日のみそ汁について・・
うすあげ・たまねぎ・もやし・にんじんに加えて、青みにだいこん葉を使っています。
だいこん葉は、国産(熊本県産)で乾燥のものを、水で戻してから使用しています。
(写真中)

だしは北海道産のだしこんぶと、熊本・宮崎県産のけずりぶしを使用しています。
(けずりぶしの原料は、うるめいわしのふしとさばのふし)
今日も、濃く旨みの強いだしがとれました。
(写真上)

みそは赤みそと白みそをあわせて使います。
サツマイモやかぼちゃが具材の日などは、白みその割合が少なくなるなど配合もきちんと考えられています。

また1月に登場するお正月のぞう煮ではけずりぶしではなく、かつおぶしを使用します。

今日のみそ汁も、美味しく作って頂きました。
(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため』でした。

鶏肉のおろしじょうゆかけは、料理酒と塩で下味をつけた鶏肉をコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、だいこんおろし・みりん・しょうゆ・ゆず果汁を合わせたタレをかけています。
ゆずの香りが良く、だいこんおろしを使用することでさっぱりとした、暑い時期にピッタリの献立となっています。
(写真中)

野菜いためはツナとピーマン、キャベツを炒め、塩・こしょう・うすくちしょうゆで味付けしています。ツナと野菜の組み合わせが児童に好評でした。

★★給食は子供たちが食べる30分前に、教頭先生がまず検食し安全を確認してから提供されています。さらに1品ごとに50gづつ、清潔な袋などに入れ密封し、−20度以下で2週間保存することが義務付けられています。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、いわしてんぷら、すまし汁、豚肉とさんどまめのいためもの』でした。

いわしてんぷらは、170度程度に熱した油で揚げた後、砂糖・みりん・酢・しょうゆで作ったタレをかけて提供しています。
(写真下)
すまし汁は、にんじん、たまねぎ、キャベツのおなじみの具材に加え、この時期に使用できる旬のオクラを使用しています。
今日使用したオクラは約3,5kg、産地は高知県です。
(写真中)
いためものは豚肉と生のさんどまめを炒め、塩とこいくちしょうゆで味付けしたシンプルな味付けとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年に1度の登場!クインシーメロン!

今日のクインシーメロンは、給食では1年に1度登場します。

☆クインシーメロン☆
旬は5月〜8月頃まで。6月が出荷の最盛期です。
ずっしりと重みがあってきれいな形のもので、ネット(網目)の模様が細かいものがおすすめ。
食べ頃は、見ただけではわかりづらいのですが、おしり(底の部分)をさわって少し弾力を感じたり、ほんのり甘い香りがすれば熟しているサインです。

今日、給食に使われているのは熊本県産のものです。
新森小路小学校には、88個のメロンが届きました。
しっかりと洗い、半分に切ってきれいに種を取り除いたら、8分の1に切り分けてクラスごとに配缶します。

さて、肝心のみんなの反応は。。。
『よっしゃー!メロンや!』
『うわ、おっきい、食べれるかな・・・』
『メロン、食べたことない』
『おいしそう、うれしい!』

など、反応はさまざまでした。
給食委員会の児童が好き・ふつう・嫌い、の3択でアンケートをとってくれています。
結果は後日発表します、どうぞお楽しみに。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『黒糖パン、牛乳、カレードリア、スープ、クインシーメロン』でした。

カレードリアは、料理用白ワインで下味をつけた鶏肉とたまねぎを炒めたら、湯と米を加えて煮たて(写真中)、塩・こしょうで味付けします。
煮あがれば、あらかじめ溶いておいたカレールウとクリームを加えます。
クラスごとの容器に入れたら、混ぜ合わせておいた粉末チーズとパン粉を上にふり(写真下)、コンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
暑い時期でも食べやすいようにカレー味にしているので、児童に好評の献立となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援