令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6月4日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、チンジャオニュウロウスー、ハムと野菜の中華スープ、きゅうりの辛みづけ』でした。

☆チンジャオニュウロウスー☆
中国語で、「チンジャオ」はピーマン、「ニューロウ」は牛肉、「スー」は細切りという意味です。肉と歯ごたえのある野菜を組み合わせて作る料理です。
給食では牛肉と細切りにしたピーマン、たけのこを使い、砂糖・しょうゆ・オイスターソースで味付けしています。
今日、新森小路小学校では、約28キロの牛肉と約14キロのピーマン、7キロのたけのこを使って作りました。
(写真中・下)

ハムと野菜の中華スープは、ハムとしいたけで旨みを出し、青みににらを使用することで、彩りよく仕上がっています。

きゅうりの辛みづけはコンベクションオーブンで蒸したきゅうりを、ラー油が少量入った調味液につけ味を含ませています。

今日も暑い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいの大きな声で
『いただきます!!』とあいさつし、給食もしっかり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 5−1★食育〜1食分の食事について考えよう〜

今日の4時間目、古市小学校の栄養教諭である、安藤先生に来ていただき、『1食分の食事について考えよう』をテーマに授業を行いました。

主食・主菜・副菜・その他(デザート乳製品など)をバランス良く食べることの重要性や、普段食べている給食が、バランスを考えて作られていることを学びました。

その後、いろんな食べ物を主食・主菜・副菜に分けたり、バランスの良い献立を自分で考えたりしました。

プリントに書かれた感想を一部紹介します。
*「大人になっても意識してごはんを作れるように気を付けたいと思った。」
*「これからはバランスを考えながら食べていきたい。」
*「給食のこんだてを考えるのがけっこう楽しかったしバランスをとるのがむずかしい。給食を残さず食べようと思った。」
*「家でもバランスいい食事をしたいので、この勉強したことをお母さんとかに言ってやってほしいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 5−2★食育〜1食分の食事について考えよう〜

5−2は2時間目に食育の授業を行いました。

プリントに書かれた感想を一部紹介します。

*「これからもけんこうによい食事をしたいと思います。初めてしったこともたくさんありました。たのしかったです。」
*「今日、先生がわたしたちのことを思って給食を考えているんだというのを知りました。これからは、自分で分けられるようになりたい。」
*「主食、主菜、副菜のこんだてを分けるのがむずかしかったけど、できてよかった。」
*「バランスの良いこんだてになるようにメニューをえらぶのも楽しかったのでまたやってみたいです。」
*「給食は主食・主菜・副菜・その他にわけられてることが分かった。このことをお母さんに伝えたいと思った。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 5−3★食育〜1食分の食事について考えよう〜

5−3は3時間目に食育の授業を行いました。

プリントに書かれた感想を一部紹介します。
*「主食・主菜・副菜・その他が何か分かった。海そうサラダは赤色の食べ物だけど副菜ということが分かった。」
*「バランスよくたべることがだいじだと思った。お母さんに話してみる。」
*「すきなものだけじゃなくて、きらいなものも食べるように意識する。」
*「この学習で学んだことを生かして、自分でこのようなこんだてを考えられればいいなと思いました。」
*「バランス良く食べることで健康になることがわかりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 今日の給食♪

今日の給食は『2分の1黒糖パン、牛乳、スパゲッティミートソース、きゅうりのバジル風味サラダ』でした。

今日のスパゲッティミートソースには、手作りのブラウンルウが使われています。
釜に綿実油を入れ、中火で小麦粉が褐色になるまで、十分に炒めています。
(写真中)
今日は3つの釜を使って、スパゲッティを作りました。
出来上がったものはコクがあり、とても美味しく仕上がっていました。

きゅうりは乾燥のバジルを使ったサラダでした。
バジルの香りが爽やかで、スパゲッティとの組み合わせが良く、こちらも美味しくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援