6年生☆食育授業〜朝ごはんについて考えよう〜その2

6年3組と4組は、7月11日に食育の授業を行いました。
内容は、その1と同じですので、そちらをご覧ください。
両クラスとも、とても楽しそうでにぎやかな授業風景でしたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆食育授業〜朝ごはんについて考えよう〜その1

7月10日(水)に6年1組・2組が食育の授業を行いました。
高殿小学校の栄養教諭である、中武先生に来ていただき、『朝ごはんについて考えよう』をテーマに学習に取り組みました。

朝ごはんを食べると、3つのスイッチが入ります。
(1)頭(脳)のスイッチ
(2)お腹のスイッチ
(3)体のスイッチ

中武先生より、脳がきちんと働くためにはブドウ糖が必要なんだよと、脳とブドウ糖の関係性を教えて頂き、晩ごはんを食べて肝臓に蓄えられたブドウ糖は寝ている間にも消費されるので、朝起きた時には空っぽになっていることを教えていただきました。
そして、朝ごはんを食べないと、脳の働きが悪くなる(眠たくなる)ことや、体温が上がらないこと、便が出ずお腹が痛くなったり、病気になったりすることがあるということをお話いただきました。

終わりに、朝ごはんも「赤・黄・緑の3色をそろえるように食べましょう」とお話があり、みんなで栄養バランスのとれた朝ごはんを考えました。
さすがは6年生!最初から最後まで集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)の給食♪

7月16日(火)の給食は、『コッペパン、牛乳、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのソテー、りんごジャム』でした。

児童に人気のある「チキンレバーカツ」は、ほんのりカレー味で食べやすく、鶏肉のレバーを加えることで、不足しがちな鉄分を摂ることが出来ます。

「ケチャップ煮」は、豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・さんどまめ・トマト(缶)を使用し、とんかつソースやケチャップで味付けした洋風の煮ものです。
いろいろなかたちのラッキーにんじんがたくさん入っていて、子どもたちは大喜びでした!!

「たことキャベツのソテー」は、たことキャベツを、塩コショウとうすくちしょうゆで味付けしたシンプルな炒めものでした。

暑さに負けず、しっかりと食べていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)の給食♪

7月17日(水)の給食は、『ごはん、牛乳、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ』でした。

「ゴーヤチャンプルー」
夏野菜の王様といわれる、「にがうり(ゴーヤ)」を使った炒めもので「チャンプルー」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味です。
給食では、年に1度だけ登場するゴーヤを豚肉・もやしと炒めています。
食べる前に小袋のかつおぶしをかけることで風味と旨みを添えています。

「すまし汁」は、鶏肉を主材に、キャベツ・たけのこ・にんじん・たけのこと青みにだいこん葉を使用した汁物です。

「あつあげのしょうがじょうゆかけ」は、冷凍のあつあげをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、しょうが汁の入った甘辛いタレをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食室〜調理員さんの仕事〜

今日の給食室です。ピーク時の気温は34度ありました...

【写真上】
・左上→キャベツを切裁している様子
・右上→米の水を計って炊飯器に入れている様子
・下→かぼちゃを切裁している様子

【写真中】
・上→みかんの缶詰めを開けている様子
・左下→配缶した米飯を配膳棚に並べている様子
・右下→出来上がったご飯を配缶している様子

【写真下】
・上→カレーライスの牛肉を炒めている様子
・下→出来上がったカレーを配缶している様子

今日も『安全・安心でおいしい給食』をありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 今日の給食♪

今日の給食は『夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、みかん(缶づめ)、牛乳』でした。

子どもたちに大人気のカレーライスは、今日は「夏野菜のカレーライス」として登場しました。
今まさに旬をむかえる、かぼちゃ・なす・ピーマン・トマト(カット缶)などの夏野菜をたっぷり使っています。
カレーの具材として使用することで、野菜が苦手な児童にも食べやすくなっています。

「キャベツのサラダ」は、コンベクションオーブンで蒸したキャベツに、ワインビネガーを使ったドレッシングをあわせた、さっぱりした味付けのサラダです。

「みかん(缶づめ)」は国産のものです。
1人1/40缶づつ配缶していただきました。

今日もどのクラスも空っぽになって返ってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの甘酢あえ、ツナっ葉いため』でした。

「豚肉とじゃがいもの煮もの」
豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・つなこんにゃくを使用した煮ものです。青みにさんどまめ(冷凍のもの)を使っています。

「オクラの甘酢あえ」
6〜9月に使用できるオクラが、今日も登場しました。
今日の献立では、コンベクションオーブンで蒸した後、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆを合わせた甘酢で和えています。

「ツナっ葉いため」
子どもたちに大変好評な献立の1つです。
ツナとだいこん葉(乾燥を戻したもの)をしっかり炒めたら、料理酒・しょうゆ・水を加えてさらに炒めます。
とても美味しく、ご飯の進む献立となっています。

〜〜給食の時間が終了し、返却時立ち会っていると、毎日いろんなところから
「きょうもおいしかったです!ごちそうさまでした!」
「いつもおいしい給食をありがとうございます!」
「これからもおいしい給食を作ってください!」
など、感謝がたくさん詰まった挨拶が聞こえてきます。

中には、
「〇年〇組の●●ですが、今日の●●●が美味しかったので、調理員さんに伝えておいてください!」
と具体的な感想を言ってくれる児童もいます。

身体も心も健やかに成長しているなあ、と嬉しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『黒糖パン、牛乳、鶏肉と夏野菜のソテー、押し麦のスープ、すいか』でした。

「鶏肉と夏野菜のソテー」は、鶏肉、夏が旬の【なす】【きゅうり】【赤ピーマン】、それにたまねぎとトマト(缶)を使用したソテーです。
暑いこの時期でも食べやすいように、ワインビネガーを使いさっぱりとした味付けにしています。

※年に1回だけ使用できる【赤ピーマン】は、緑色のピーマンが赤くなるまで熟してから収穫をしたものです。
日光をたくさん浴びて育つので、緑色のピーマンに比べて、ビタミンCやカロテンが2倍以上含まれています。

「押し麦のスープ」
日ごろ食べる機会の少ない押し麦を、ウインナーや野菜と一緒にスープの具材とすることで食べやすくした献立です。

年に1度だけ登場する「すいか」は、新森小路小学校には12玉届きました。
きれいに洗ったあと、1人1/64切れに切って配缶していただきました。
鳥取県産の甘くておいしいすいかに、みんな大満足でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの』でした。

5日に、みそ汁の具材で登場した夏が旬の「とうがん」は、今日は煮もので使用しています。
新森小路小学校では、約35キロのとうがん(数にして10個)を調理しました。
とうがんをしっかり味わえるよう、鶏肉ととうがんだけを使った和風の煮もので、しょうがをきかせただしで煮ることで、風味良く仕上がっています。

「さけのつけ焼き」は、さけに料理酒・砂糖・こいくちしょうゆで下味をつけコンベクションオーブンで蒸し焼きにした、ご飯の進む献立でした。

みそ汁は、オクラをはじめ野菜が多く、栄養がたっぷり摂れる汁物でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生〜食育・食べものを3つにわけよう〜☆7/4

7月4日(木)、2年生は食育の授業を行いました。
高殿小学校の栄養教諭である、中武先生に来ていただき、『食べものを3つにわけよう』をテーマに学習に取り組みました。

まずは中武先生が、「お友だちのげんき号くんをつれてきたよ〜」と、き、あか、みどりそれぞれの食べものを積んだ、列車のげんき号くんを紹介。

【き】の食べもの・・・エネルギーのもとになる
【あか】の食べもの・・・からだをつくるもとになる
【みどり】の食べもの・・・からだのちょうしをととのえる
ことを教えていただきました。

そのあと、先生お手製の《はてなボックス》が登場。
その中には、その日の給食に使われている材料が入っていました。
子どもたちは、箱の中から材料を取り出し、どの色のグループに入るのかを考えながら、真剣に取り組んでいました。

授業の終わりに、先生より
「給食には、どの色の食べものも入っていて、バランス良く作られているから、残さずに食べようね。」とお話をいただき、あらためて給食の大切さを学ぶことができたようです。

「とても元気なのに驚きました。切り替えも早く、静かにしっかりと話を聞くことができて、素晴らしいです!!」と、お褒めの言葉もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 今日の給食♪

今日の給食は『もずく入りヒラヤーチー、豚肉といかの煮もの、あっさりきゅうり、食パン、いちごジャム、牛乳』でした。

「豚肉といかの煮もの」は、豚肉・いかを主材に、じゃがいも・あつあげ・たまねぎを使用した煮ものです。青みに冷凍のむきえだまめを加え、彩りよく仕上げています。

「あっさりきゅうり」は塩ゆでした後、さらに塩をふって仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『もずく入りヒラヤーチー』って何??

今日の給食の献立の『もずく入りヒラヤーチー』ですが、ヒラヤーチーとはいったい何のことでしょうか?
調べてみると「ヒラヤーチー」とは沖縄の方言で、「平たく焼いた=平焼き」という意味だそうです。
沖縄の粉焼きで、「沖縄風お好み焼き」などと言われることもあります。

基本的な材料は、小麦粉・卵・ニラ・ねぎなどで、それらを混ぜ合わせて、だしの素や塩で味付けするだけ。
油をひいたフライパンに薄く伸ばして焼き上げたら出来上がりです。

昔から台風等で外出ができない時に、家にあるあり合わせの具材でよく作られたといわれています。
そのため沖縄県では現在でも台風時には、ヒラヤーチーを食べる習慣が残っている地域があるそうですよ。

今日の給食のヒラヤーチーには、沖縄県産のもずくが7キロ使われています。
小麦粉・卵・もずく・ニラ・かつおぶしの粉末・でんぷん・水を混ぜ合わせて、塩とうすくちしょうゆで味付けしたものをコンベクションオーブンで焼きました。

新森小路小学校では、今日24枚の鉄板を使って焼き上げ、1人1枚ずつ切り分けたものにタレをかけて配缶していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き、五目汁、切干しだいこんのいため煮』でした。

「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き」は鶏肉に、塩・料理酒・こいくちしょうゆ・マヨネーズをあわせ下味をつけ、鉄板にのせたら、コンベクションオーブンで蒸し焼きにします。
ご飯に良く合う、児童にも人気の献立です。

「五目汁」は、うすあげ・にんじん・たまねぎ・キャベツ・えのきたけを具材に、塩とうすくちしょうゆのみで味付けした、だしの香りを十分に楽しめる汁物です。

「切干しだいこんのゆずの香あえ」は、ゆでた切干しだいこんときゅうりを、ゆず果汁を使った調味液とあえたものです。ネーミング通り、ゆずの爽やかな香りが、暑い時期にぴったりの献立です。

今日も暑かったですが、ほぼ残食無く、みんなしっかり食べていました!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月度 残食ゼロの日☆結果は...?

画像1 画像1
6月19日  ★『残食ゼロの日』★

5月に続き6月も給食委員会の児童が、当日朝早くから正門前に立って呼びかけた残食ゼロの日。
結果を集計した、給食委員会お手製ポスターが出来上がりました!!

結果は...
残念ながら、今月もあと一歩のところで達成ならず。

7月は19日が終業式にあたるため、委員会活動で話し合った結果、前日の18日を残食ゼロの日とすることとしました。
献立は、平成30年度 学校給食献立コンクール優秀賞である
『ピリ辛野菜いため』『オクラとん汁』『冷凍みかん』『ごはん』『牛乳』です。

果たして結果はいかに?
ホームページにて随時更新していく予定ですので、どうぞお楽しみに♪

7月2日(火) 今日の給食♪

今日の給食は、『ごはん、牛乳、豚肉の香味揚げ、みそ汁、きゅうりの甘酢づけ』でした。
「豚肉の香味揚げ」は、豚肉(角)にしょうが汁・料理酒・こいくちしょうゆで下味をつけて、でんぷんをまぶし菜種油で揚げています。

「みそ汁」は、とうふ・キャベツ・もやし・にんじん・えのきたけ・乾燥わかめを使用した、具だくさんで栄養たっぷりの汁物でした。

きゅうりをコンベクションオーブンで蒸し、甘酢につけた「きゅうりの甘酢づけ」は名前通りの甘酸っぱくさっぱりとしたおかずでした。

**今日は、揚げ物・お汁物・ごはんの献立だったので、釜3つにコンベクションオーブン、それに炊飯器9つがほぼ同時に使われていた11時頃は、最高気温34度、湿度は65%という、まさに蒸し風呂状態でした。いつにもまして暑い中、調理員さんはテキパキと仕事をして、今日もおいしい給食を作ってくださいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 今日の給食♪

7月に入って最初の給食は『黒糖パン、牛乳、ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳』でした。

スパゲッティは、夏に旬を迎える生のトマトを使用した麺の献立です。
ベーコンをからいりし、さらにオリーブオイルを加え、にんにくをじっくり香りよく炒めることにより、旨みと風味を増しています。
豚肉・たまねぎ・トマト・グリーンピースを具材にして、味付けは塩・粗挽きこしょう・うすくちしょうゆ・乾燥バジルを使用した、シンプルながらトマトの存在感がしっかり感じられる献立でした。
今日、新森小路小学校では、3つの釜を使って調理していただきました。

グリーンアスパラガスのサラダは、新鮮な生のアスパラガスを蒸した後、ワインビネガーを使用したドレッシングで和えたものです。今日は長崎県産のものが届きました。

これらの献立に、発酵乳が1人1本つきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援