令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

7月12日(金) 今日の給食♪

今日の給食は『夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、みかん(缶づめ)、牛乳』でした。

子どもたちに大人気のカレーライスは、今日は「夏野菜のカレーライス」として登場しました。
今まさに旬をむかえる、かぼちゃ・なす・ピーマン・トマト(カット缶)などの夏野菜をたっぷり使っています。
カレーの具材として使用することで、野菜が苦手な児童にも食べやすくなっています。

「キャベツのサラダ」は、コンベクションオーブンで蒸したキャベツに、ワインビネガーを使ったドレッシングをあわせた、さっぱりした味付けのサラダです。

「みかん(缶づめ)」は国産のものです。
1人1/40缶づつ配缶していただきました。

今日もどのクラスも空っぽになって返ってきました!!
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7月11日(木) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの甘酢あえ、ツナっ葉いため』でした。

「豚肉とじゃがいもの煮もの」
豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・つなこんにゃくを使用した煮ものです。青みにさんどまめ(冷凍のもの)を使っています。

「オクラの甘酢あえ」
6〜9月に使用できるオクラが、今日も登場しました。
今日の献立では、コンベクションオーブンで蒸した後、砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆを合わせた甘酢で和えています。

「ツナっ葉いため」
子どもたちに大変好評な献立の1つです。
ツナとだいこん葉(乾燥を戻したもの)をしっかり炒めたら、料理酒・しょうゆ・水を加えてさらに炒めます。
とても美味しく、ご飯の進む献立となっています。

〜〜給食の時間が終了し、返却時立ち会っていると、毎日いろんなところから
「きょうもおいしかったです!ごちそうさまでした!」
「いつもおいしい給食をありがとうございます!」
「これからもおいしい給食を作ってください!」
など、感謝がたくさん詰まった挨拶が聞こえてきます。

中には、
「〇年〇組の●●ですが、今日の●●●が美味しかったので、調理員さんに伝えておいてください!」
と具体的な感想を言ってくれる児童もいます。

身体も心も健やかに成長しているなあ、と嬉しくなりました。

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7月10日(水) 今日の給食♪

今日の給食は『黒糖パン、牛乳、鶏肉と夏野菜のソテー、押し麦のスープ、すいか』でした。

「鶏肉と夏野菜のソテー」は、鶏肉、夏が旬の【なす】【きゅうり】【赤ピーマン】、それにたまねぎとトマト(缶)を使用したソテーです。
暑いこの時期でも食べやすいように、ワインビネガーを使いさっぱりとした味付けにしています。

※年に1回だけ使用できる【赤ピーマン】は、緑色のピーマンが赤くなるまで熟してから収穫をしたものです。
日光をたくさん浴びて育つので、緑色のピーマンに比べて、ビタミンCやカロテンが2倍以上含まれています。

「押し麦のスープ」
日ごろ食べる機会の少ない押し麦を、ウインナーや野菜と一緒にスープの具材とすることで食べやすくした献立です。

年に1度だけ登場する「すいか」は、新森小路小学校には12玉届きました。
きれいに洗ったあと、1人1/64切れに切って配缶していただきました。
鳥取県産の甘くておいしいすいかに、みんな大満足でした!!

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7月9日(火) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの』でした。

5日に、みそ汁の具材で登場した夏が旬の「とうがん」は、今日は煮もので使用しています。
新森小路小学校では、約35キロのとうがん(数にして10個)を調理しました。
とうがんをしっかり味わえるよう、鶏肉ととうがんだけを使った和風の煮もので、しょうがをきかせただしで煮ることで、風味良く仕上がっています。

「さけのつけ焼き」は、さけに料理酒・砂糖・こいくちしょうゆで下味をつけコンベクションオーブンで蒸し焼きにした、ご飯の進む献立でした。

みそ汁は、オクラをはじめ野菜が多く、栄養がたっぷり摂れる汁物でした。



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☆2年生〜食育・食べものを3つにわけよう〜☆7/4

7月4日(木)、2年生は食育の授業を行いました。
高殿小学校の栄養教諭である、中武先生に来ていただき、『食べものを3つにわけよう』をテーマに学習に取り組みました。

まずは中武先生が、「お友だちのげんき号くんをつれてきたよ〜」と、き、あか、みどりそれぞれの食べものを積んだ、列車のげんき号くんを紹介。

【き】の食べもの・・・エネルギーのもとになる
【あか】の食べもの・・・からだをつくるもとになる
【みどり】の食べもの・・・からだのちょうしをととのえる
ことを教えていただきました。

そのあと、先生お手製の《はてなボックス》が登場。
その中には、その日の給食に使われている材料が入っていました。
子どもたちは、箱の中から材料を取り出し、どの色のグループに入るのかを考えながら、真剣に取り組んでいました。

授業の終わりに、先生より
「給食には、どの色の食べものも入っていて、バランス良く作られているから、残さずに食べようね。」とお話をいただき、あらためて給食の大切さを学ぶことができたようです。

「とても元気なのに驚きました。切り替えも早く、静かにしっかりと話を聞くことができて、素晴らしいです!!」と、お褒めの言葉もいただきました。
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