12月24日 今学期最後の給食でした

2学期最後の献立は、『たらのフライ、豚肉とあつあげの煮もの、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳』でした。

1学期は給食に慣れず苦戦していた1年生も、2学期になると担任の先生の指導の甲斐あって完食出来る児童も増えました。
今では、毎日空っぽになって返ってくるのですが、聞いたところ休んだ子の分までみんなお代わりするほどしっかり食べるそうですよ^^
もちろん2年生から6年生の児童も、1年生のお手本となるくらいの食べっぷりでした!!

日頃から「安全安心で美味しい給食」を作ってくださる調理員さん、2学期もありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今学期最終の給食自主管理・運営委員会を行いました

画像1 画像1
12月23日に、今学期最終の給食自主管理・運営委員会を行いました。
新森小路小学校の給食について2学期を振り返ると共に、様々な立場から皆で意見交換を行いました。
今月はPTAの方にもご参加いただき、子どもたちの給食に対する感想を聞くこともでき、非常に有意義なものとなりました。
3学期も新森小路小学校の子どもたちに『安全・安心で美味しい給食』を提供していきます!

12月19日 残食ゼロの日

今日19日は残食ゼロの日です。
今学期最後の残食ゼロの日ということもあって、朝から給食委員会の6年生は気合い十分!!
正門に立ち、登校してくる児童に向かって大きな声で呼びかけを行いました!!

今日の献立は、
「オイスターソース焼きそば」
「きゅうりの中華あえ」
「りんご」
です。

この結果は、後日ホームページにてお知らせします。
お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 冬野菜のカレーライス

今日の給食は、『冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)、牛乳』でした。

「冬野菜のカレーライス」
子どもたちに大人気の献立ですが、今日のカレーには冬に旬を迎えるだいこんやれんこんが具材として使われています。
もちろん今日もたくさんの種類のラッキーにんじんが入っていましたよ。

「ブロッコリーとコーンのサラダ」
スチームコンベクションオーブンで蒸した旬のブロッコリーとコーンを、オリーブオイルを使用したドレッシングであえています。カレーライスに良く合う付け合わせでした。

「黄桃(カット缶)」
甘くておいしいデザートでした。

今日もどのクラスも食缶が空っぽになって返ってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 カレーうどん

今日の給食は、『カレーうどん、はくさいの甘酢あえ、みかん、黒糖パン、牛乳』でした。

「カレーうどん」
牛肉と野菜を炒めてだしを加えて煮たら、塩・カレールウの素・こいくちしょうゆで味付けします。
寒い時期に体の温まる、児童に好評な献立です。

「はくさいの甘酢あえ」
スチームコンベクションオーブンで蒸したはくさいに、砂糖・塩・米酢で作ったタレを和えたものです。

「みかん」
甘酸っぱくておいしいみかんが1人1個つきました。


今日の給食委員会の担当クラスは5年2組でした。給食室前あたりは冷たい風が吹いてとても寒かったのですが、仲良く楽しそうに仕事をしていましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんとの交流給食 その8

12月4日の給食は、『さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん、牛乳』でした。

この日の交流給食は、3−2と3−3でした。
普段なかなか話す機会のない調理員さんと楽しく交流していました♪

交流給食が終わって子どもたちは…
今では給食室に入るなり、調理員さんに向かって思い切り手を振る姿や、給食室の中を覗きこんで調理員さんを必死に探している姿をたびたび目にするようになりました^^

お忙しい中、快く参加してくださった調理員さん、本当にありがとうございました。
そして、これからも美味しい給食をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 調理員さんとの交流給食 その7

今日の給食は、『焼き肉、五目汁、きゅうりともやしのおひたし、ごはん、牛乳』でした。

「焼き肉」
豚肉をみじん切りにしたにんにく、砂糖・赤みそ・こいくちしょうゆで下味をつけた後、たまねぎを加えて混ぜ合わせ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。ごはんが進む、児童にとても好評な献立でした。

「五目汁」
具材に鶏肉、かまぼこ、はくさい、だいこん、にんじん、えのきたけを使用した、だしのきいた汁物でした。

「きゅうりともやしのおひたし」
きゅうりともやしをそれぞれに塩ゆでし、砂糖・こいくちしょうゆを合わせて作ったタレを和えたものです。


今日は、4−2と4−3に調理員さんを招待しての交流給食でした。
調理員さんへの質問コーナーの時間を設けたり、机の配置を調理員さん中心にするなど、クラスごとに交流にも様々な工夫を凝らして取り組んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 調理員さんとの交流給食 その6

12月2日の給食は、『さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、レーズンパン、牛乳』でした。

「さけのマリネ」
塩と白コショウで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げた角切りのさけに、たまねぎの入ったマリネ液をからませた献立です。オリーブオイルを使うことで風味良く仕上げています。

「肉だんごと麦のスープ」
肉だんごや押し麦、旬を迎えただいこんやほうれんそうを使ったスープです。押し麦は食物繊維を多く含みます。スープに入れることでプチプチとした食感を楽しむことが出来ます。

「プチトマト」
1人44グラムの重量配缶となっています。調理員さんがたくさんのプチトマトを1つ1つヘタを取ってきれいに洗ってくれています。

この日は5−3と4−1に調理員さんを招待しての交流給食でした。
満面の笑みで調理員さんを迎える子もいれば、少し緊張気味で遠くから様子をうかがう子とさまざまでしたが、楽しく交流する姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援