10月30日 トマトのスープスパゲッティ

今日の献立は、『牛肉のカレー風味焼き、トマトのスープスパゲッティ、きゅうりのピクルス、食パン、ソフトマーガリン、牛乳』でした。

「牛肉のカレー風味焼き」は、牛肉・キャベツ・ピーマンを塩・こしょう・カレー粉で下味をつけ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

「トマトのスープスパゲッティ」は、今月1度だけ使用できる生のトマトをはじめ、ほたて貝柱、ベーコンを具材に使うことで旨みを出しています。

「きゅうりのピクルス」は、塩ゆでしたきゅうりに、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで作った調味液につけて、十分に味を含ませています。

今日の給食も美味しく頂きました!!
画像1 画像1

10月29日 鶏肉のごまだれ焼き

10月29日の献立は、『鶏肉のごまだれ焼き、ソーキ汁、もやしのしょうがじょうゆあえ、ごはん、牛乳』でした。

「鶏肉のごまだれ焼き」は鶏肉・たまねぎ・ピーマンを具材に、ねりごま・すりごま2種類のごまを使用することで風味良く仕上げています。

「ソーキ汁」は沖縄県の郷土料理です。
給食では豚バラ肉を使用し、調理前にしっかりとゆがくことで、余分な脂を落としています。
にんじん・だいこん・白ねぎの他に切りこんぶも入った、ちょっと珍しい汁物でした。

「もやしのしょうがじょうゆあえ」は、ゆでたもやしにしょうが汁・砂糖・うすくちしょうゆで作った調味液を合わせた和え物でした。


29日は5年1組さんに行ってきました!!
教室に入り、まず目に留まったのは不要になったプリントで作ったゴミ箱?ゴミ入れです。担任の先生によると、作ったのは【エコ会社】と呼ばれる会社の社員さんたちだそうです。おじゃました時もちょうど作成中でした。とても素敵な取り組みですね♪(写真中左・中右上)

さらに詳しく聞いてみると、5年1組さんでは他にも子どもたちが自主的に必要な係を考え、クラス運営をしているそうです。
この【エコ会社】というネーミングも子どもたちのアイデア!入るのも辞めるのも自由!あくまで自主性に任せているとの事でした。

給食も常に空っぽの5年1組。中には2人前?と思うくらい大盛りの子もいました。
「おれたち4人が空っぽにするねん!!」と大盛りの食器を見せて教えてくれました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 スイートポテト

今日の給食は、『豚肉と野菜のケチャップソテー、スープ、スイートポテト、黒糖パン、牛乳』でした。

「スイートポテト」
きれいに洗い皮を剥き、煮崩れるまで柔らかく煮たさつまいもに砂糖・バター・牛乳・クリームを加えて煮ます。
クラスごとに容器に入れ、スチームコンベクションオーブンで焼いたら完成です。
市販のものとは違い、甘さ控えめで素朴な味のスイートポテトでした。

「スープ」は鶏肉・キャベツ・にんじん・コーンを具材にし、青みにパセリを使用したシンプルな汁物でした。

「豚肉と野菜のケチャップソテー」は、豚肉・たまねぎ・ピーマンを炒め、塩こしょう・ケチャップ・ウスターソースで味付けした炒めものでした。野菜の苦手な児童でも食べやすい味付けになっていました。


今日は5年2組さんの教室に行ってきました!!
とても賑やかで楽しいクラスなのが、写真からも伝わってきます♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 米粉のポークカレーライス

今日の給食は、『ポークカレーライス(米粉)、キャベツのサラダ(ノンエッグドレッシング)、みかん、牛乳』でした。

今日は小麦製品のアレルギーがある児童も食べることが出来るよう、小麦粉の代わりに米粉を使用したカレーライスが登場しました。
いつものカレーライスより少しあっさりとした仕上がりでしたが、ゴロゴロっとした豚肉がたっぷり入って、とても食べ応えがありました。
今日もたくさんのラッキーにんじんを作っていただきました!!
人気の【ひこうき】【さかな】などに加えて、今日は、初お目見えの【ふね】が少しだけ入っていました。さて誰にあたったのでしょうか??

カレーライスの付け合わせにピッタリな「キャベツのサラダ」は、卵を使用していないマヨネーズ風味のノンエッグドレッシングをかけていただきました。

みかんは1人1つつきました。

今日は給食を取りにきた6年4組さんの様子を載せました!
いつも取りにくるのも返しにくるのもとっても早い、低学年のお手本になる素晴らしいクラスです!
もちろん、「いただきます」のあいさつもバッチリです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 豚肉といかの中華煮

今日の給食は、『豚肉といかの中華煮、焼きさつまいもの甘みつかけ、もやしとピーマンのいためもの、おさつパン、牛乳』でした。

「豚肉といかの中華煮」は、豚肉といかをメインに、はくさい・たまねぎ・にんじん・青みににらを使用し、あつあげを加えることでボリュームを出した中華風の煮ものです。味付けに赤みそを使うことで、コクのある味に仕上がっていました。

「焼きさつまいもの甘みつかけ」は、半月切りにしたさつまいもをスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、水・砂糖・塩・こいくちしょうゆをあわせたタレをからませています。秋を感じられる献立でした。

「もやしとピーマンのいためもの」は、塩・こしょう・うすくちしょうゆのみで味付けされたシンプルな炒めものでした。野菜のシャキシャキ感がしっかりと残っていて、美味しく頂きました。

今日は、6年1組さんに行ってきました。
さすがは最高学年!!
配膳する様子はとてもスムーズで、あっという間に配り終えていました。
もちろん毎日、完食しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳、残食ゼロでした!!(今年度2回目)

画像1 画像1
今月の残食ゼロの日は、19日が土曜日だったため、18日となりました。
献立は、『ピリ辛丼、中華スープ、ソフト黒豆、牛乳』です。
結果は…

なんと、今年度2度目の牛乳の残食ゼロを達成しました!!
ホワイトボードにも、にこちゃん風の0が書かれていました!!
低学年の児童はそれを見て、「やったー!!」と喜んでいましたよ。

来月もこの調子で頑張りましょう♪♪

画像2 画像2

10月21日 ツナ大豆そぼろ

今日の給食は、『豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳』でした。

「豚肉のねぎじょうゆ焼き」
豚肉を料理酒・砂糖・みりん・こいくちしょうゆで下味をつけ、その中に小口切りにした白ねぎを加えて混ぜ合わせます。スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、クラスごとに重さを量って配缶します。
甘辛な味とねぎの風味が良く、ご飯の進む献立でした。

「ふきよせ煮」とは旬のさといもを主材に、れんこんやシメジなど秋に収穫される材料を使った煮ものなどにつけられる、日本料理の名前です。
今日の給食では、生のさといもをはじめ、にんじん・れんこん・たまねぎ・しめじ・こんにゃく・さんどまめを使用した煮ものでした。
今日も調理員さんが、秋らしい【いちょう】と【もみじ】のラッキーにんじんを作ってくださいました!

「ツナ大豆そぼろ」
豆は積極的に摂りたい食材の1つです。
今日は食べやすいようにツナとひきわり大豆をいため、砂糖・しょうゆなどで味付けした、こちらもごはんによく合う一品でした。

今日は4年2組さんに行ってみました。
大人数のクラスですが、ごはんやおかずを手際よく40等分して配膳する姿が見られましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 タンタンめん

今日の給食は、『タンタンめん、れんこんのオイスターソース焼き、みかん、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳』でした。

「タンタンめん」
中国の四川料理を代表する麺料理の1つです。
給食では、チンゲンサイやもやし、にんじん、中華めんの入ったスープの上にひき肉をかけて食べます。
ひき肉はしょうが・にんにく・白ねぎを香りよく炒めて、牛ミンチと豚ミンチを入れさらに炒めたら、赤みそ・テンメンジャン・こいくちしょうゆ・砂糖で味付けします。

「れんこんのオイスターソース焼き」は、さっと水にさらしたれんこんをオイスターソース・塩・綿実油で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたものです。

「みかん」は、1人1個つきました。

♪♪今日は3年1組の教室にいってみました。児童数が多いので給食の配膳も大変ですが、上手に盛り付けて配る姿が見られました♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 お好み焼き

今日の給食は、『お好み焼き、豚汁、きゅうりの甘酢あえ、ごはん、牛乳』でした。

「お好み焼き」
鶏卵・水・やまいもとろろ・小麦粉・塩で生地を作り、粉末のかつおぶしとあおのりを混ぜ、みじん切りにしたキャベツと青ねぎを加えます。
スチームコンベクションオーブンで焼いた後、切り分けて配缶します。
1人1袋ついたとんかつソースをつけて食べました。

「豚汁」は、豚肉とさつまいも、ごぼうなどを具材にして、青みに三つ葉を使った栄養満点の汁物でした。

「きゅうりの甘酢あえ」は、塩ゆでしたきゅうりを砂糖・塩・米酢で作った調味料であえたものです。

今日は、2年1組さんが給食室に給食を取りに来たところを載せました。
みんな大きな声であいさつし、重い食器カゴやおかずがたっぷり入った食缶を、気をつけて運んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 まぐろのオーロラ煮

画像1 画像1
今日の給食は、『まぐろのオーロラ煮、ベーコンとじゃがいものスープ、キャベツのゆずドレッシング、黒糖パン、牛乳』でした。

「まぐろのオーロラ煮」は、児童に大変人気の献立の1つです。
しょうが汁で下味をつけたまぐろ(角)に、でんぷんをまぶして揚げ、ケチャップ・赤みそ・砂糖をあわせたタレをからませて作ります。

「ベーコンとじゃがいものスープ」は、ベーコンを先にからいりする事で香りを引き立て風味良く仕上げています。具材にはじゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・グリンピースを使用しています。

「キャベツのゆずドレッシング」はスチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを、砂糖・塩・白こしょう・米酢・しょうゆ・ゆず果汁をあわせたドレッシングであえています。

【まぐろ】
体をつくるもとになる「たんぱく質」が多く含まれており、まぐろの脂質には血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。
画像2 画像2

10月10日 タコライス

今日の給食は、『タコライス、もずくと白ねぎのスープ、キャベツときゅうりのサラダ、牛乳』でした。

「タコライス」
沖縄で誕生したタコライスは、メキシカン料理である「タコス」がもとになった料理です。「タコス」は、味付けされたひき肉やチーズ、レタスやトマト、サルサソースをトルティーヤという皮で包んで作ります。
タコスに使っている具材をごはんの上にのせて食べることから「タコライス」と呼ぶようになりました。
少しピリ辛な味付けが特徴ですが、今日の給食ではケチャップやトマトピューレを多く使い、カレー粉とウスターソースで味つけする事で、子どもたちが食べやすいようにしています。

「もずくと白ねぎのスープ」は、先に白ねぎとにんじんを油で炒めています。もずくが入ることで少しトロっとした、おいしいスープに仕上がっていました。

今日は1年2組さんにおじゃましました。(写真中)
自分たちで配膳し、こぼさないように気をつけて配る姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 本日の給食は…

今日の給食は、『コーンクリームシチュー(米粉)、はくさいのピクルス、りんご、コッペパン、いちごジャム、牛乳』でした。

小麦粉の代わりに米粉を使用したシチューが登場し、小麦製品のアレルギーがある児童が皆と同じものを食べることができました。
今日は、人気の献立だったのか、給食室に取りに来た児童から
「今日の給食、全部好き!」
「やったー、りんごや」
「めっちゃおいしそう!」
など、喜ぶ声が次々と聞こえてきました。

今日は2年2組さんにおじゃましてみました。
きちんと、手際よく配膳していましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 本日の給食は…

今日の給食は、『和風おろしハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳』でした。

「和風おろしハンバーグ」はオーブンで焼いたハンバーグに、だいこんおろし・ゆず果汁・みりん・うすくちしょうゆをあわせて作ったたれをかけています。
ゆずの香りがするさっぱりしたハンバーグでした。

「みそ汁」は、とうふ・たまねぎ・にんじん・青ねぎ・えのきたけ・わかめを具材にした栄養満点の汁物でした。

「かぼちゃのいとこ煮」は、かぼちゃとあずきを煮たものです。
給食では初登場のドライパックのあずきを今日、新森小路小学校では4kg使用しました。

今日も感謝して、美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 本日の給食は…

今日の給食は、『鶏肉のみそマリネ焼き、スープ煮、きゅうりとコーンのサラダ、パンプキンパン、牛乳』でした。

「鶏肉のみそマリネ焼き」は、八丁みそ・料理酒・こしょう・ノンオイルドレッシングを合わせた調味料で、下味をつけて焼いたものです。
八丁みその独特な香りと、ノンエッグドレッシングのほのかな酸味が組み合わさった洋風の献立です。

「スープ煮」は豚肉を主材に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・しめじ・青みにさんどまめを使用した、具沢山で栄養満点の洋風煮ものでした。

「きゅうりとコーンのサラダ」は、茹でたきゅうりとコーンを、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで作ったドレッシングで和えています。

今日の給食も美味しく頂きました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 本日の給食は…

今日の給食は、『さんまのさんしょう焼き、すまし汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳』でした。

「さんまのさんしょう焼き」は、骨付きのさんまを使用しています。
料理酒で下味をつけたさんまを焼いた後、砂糖・みりん・こいくちしょうゆ・さんしょうを合わせて煮たタレをかけています。

「すまし汁」は、キャベツ・たけのこ・たまねぎ・にんじん・みつば・えのきたけを具材に、だしのきいた栄養満点の汁物でした。

「高野どうふの煮もの」は、高野どうふを砂糖・みりん・うすくちしょうゆで味付けしただしで煮含めます。
彩りにグリーンピースを使用しています。

今日は骨付きの魚が登場しましたが、初めて自分で魚の身を取ったという児童もいたようで、きれいに取れた真ん中の骨をじっと眺めているという、なんとも微笑ましいエピソードも聞くことが出来ました♪
画像1 画像1

10月4日 本日の給食は…

今日の給食は、『牛肉のきんぴらちらし、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、牛乳』でした。

「牛肉のきんぴらちらし」は、牛肉・ごぼう・にんじん・むきえだまめを使ったちらしずしです。

「みそ汁」は、うすあげ・じゃがいも・もやし・しめじ・青みに青ねぎを使ったみそ汁でした。

「キャベツの赤じそあえ」は、蒸したキャベツに、赤じそ・砂糖・うすくちしょうゆを合わせたタレをかけ、和えています。

今日も、美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎゅうにゅう…とうとうやりました!!!

毎月19日の「食育の日」を、新森小路小学校では以前から「残食ゼロの日」とし、給食委員会の児童が中心となって学校全体で積極的に取り組んでいます。
今年度まだ達成は出来ていませんが、取り組みの効果は抜群で、先月の残食も1人分のみ、と着実にゼロに近づいてきています。
入学当初、牛乳が苦手で一口しか飲む事が出来なかった1年生も、今では全部飲めるようになった、など他にも嬉しい報告がたくさん届いています。

そして…今日、
とうとう牛乳の残りがゼロになりました!!
今日の給食委員会の担当クラスは6−3だったのですが、思わずニコちゃんマークを大量に書いてしまうほど、喜んでいたようです(笑)

新森小路小学校のみんな、よく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 本日の給食は…

今日の給食は『ハヤシライス(米粉)、キャベツのひじきドレッシング、さくらんぼ(缶)』でした。

今月も、先月に引き続き、アレルギー対応サポート月間となっています。
10月は今日を含めて、4回対応献立が登場する予定です。
今日は、小麦粉の代わりに米粉(上新粉)を使用したハヤシライスの日でした。
牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、グリーンピースを使い、水溶き上新粉を加えてとろみをつけた後、調味料で味付けして煮こんでいます。
今日もいろんな形のラッキーにんじんが入っていました♪

からいりしたひじきに、砂糖・塩・米酢・しょうゆ・綿実油で作ったドレッシングを合わせ、キャベツと和えた「キャベツのひじきドレッシング」は、ハヤシライスの付け合わせにぴったりの、さっぱりしたサラダでした。

さくらんぼ(缶)は、1人27グラムずつ(4〜5コ)つきました。

今日の給食もおいしくいただきました!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援

学校園における働き方改革