明日から遠足が始まります。お茶を多めに持たせてください。よろしくお願いします。

もっと食べた〜い! たこボール

 11月19日の給食は年に1回登場の「たこボール」でした。
 たこボールは、たこ焼きのイメージで考案されたもので、丸い形とたこを使っていることから「たこボール」と名付けられました。
 とうふ、でんぷん、小麦粉、かつおぶし(粉末)、塩を加えて練るように混ぜ、青ねぎとたこを加えて一人1個ずつに丸めて油であげました。
 仕上げのソースをかければ、見た目はまさにたこ焼きそのものです。

 4年1組の子どもたちに感想を聞くと「外側はかりっとしてて中はふわふわしてる」「パンによく合う」「1個ではもの足りない!」「来年は3回くらい食べたい!」とうれしそうに話してくれました。しかし、給食室では一人1個作るのが限界なんですよ!

 たこはたんぱく質を多く含みますが脂質・糖質が少ないため低カロリーです。また、貝類やいかと同様、タウリンが多く含まれています。タウリンは消化管内でコレステロールの吸収を抑える働きがあります。

 関西では明石のたこが有名ですが、店頭で売られているものの多くはモーリタニアやモロッコからの輸入となっています。しかし、最近では漁獲が増え、資源が枯渇してしまい輸入量も減ってきているそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より充実した朝ごはんをめざして〜PTA親子クッキング〜

画像1 画像1
 11月14日(土)午後、PTA給食委員会主催の「親子クッキング」が開催されました。
 今回は、定員を大幅に超える申し込みがあり、抽選の結果、19組41名の親子の皆さんに参加いただきました。(選にもれた方、ごめんなさい!)
 この日のテーマは、『より充実した朝ごはんをめざして』とし、「朝ごはんは食べてきているけど主食(パンやごはん)だけの子が多い」という新森っ子の課題を少しでも改善できればというのがねらいです。
 栄養教諭から 1.腹持ちのよいごはん食のすすめ 2.不足しがちな野菜を使う 3.忙しい朝にもぴったり「作り置きができる常備菜」のすすめなどの講話のあと実習にうつりました。
 今回は会員さんからの希望を取り入れ、「和食の原点!手作りだし」にも挑戦しました。
【実習したもの】
★切り干しだいこんのナポリタン風★切り干しだいこんのふりかけ★ツナ大豆そぼろ★おかかなっ葉★手作りだしを使った豚汁★ごはん
 
この記事を詳しく読む

新森発!インド風さばのサクサクあげ

画像1 画像1
 先日もお知らせしましたように、11月10日の給食は、昨年度、本校の6年生が考えた「大阪市学校給食献立コンクール」優秀賞受賞献立『インド風さばのサクサクあげ、すまし汁、こまつなとあげの煮もの、ごはん、牛乳』でした。
 作成のねらいは、次の2点です。
♦魚を食べる量が減っていると聞いたので、あぶらののりきった旬のさばを食べてもらいたいと思いました。
♦魚のくさみが苦手な人のためにカレー風味にしました。
 調理員さんも作成者の思いがうまく伝わるようにと、普段以上に腕によりをかけて作ってくださいました。

<子どもたちの感想を紹介しましょう>
*パリパリ感がとてもよく出ていた。
*ごはんと魚のカレー味がよく合って、おいしかった。
*外側がサクサク、内側はふわふわ・・・かんだ時に「サクッ」と音がした。
*野菜がたくさん使ってあり、健康によさそう。
*こまつなとにんじんの色がとてもきれいだった。

 子どもたちには大好評のサクサクあげ、ぜひおうちでも作ってみられてはいかがでしょうか。冷めてもおいしくいただけますよ。

うれしいお知らせ

受賞おめでとう!!
 先日、今年度の「大阪市学校給食献立コンクール」の結果発表が届きました。みごと、5年1組の応募献立が最優秀賞、5年2組・5年3組の献立がそれぞれ佳作に選ばれました。(応募数144点)
 今年度は夏休みの課題として、5年生・6年生の一人一人が献立作りに挑戦しました。その中から学級で1作品を選び、代表献立として応募したものです。
 最優秀賞の表彰式は12月13日(日)に開催される『学校給食・食育フェア』のオープニングイベントの中で行われるそうです。(このフェアの詳細案内は後日、全家庭へ配布される予定です。)
 
 昨年度も本校から応募した献立が優秀賞に選ばれ、来週11月10日(火)の給食に登場します。(インド風さばのサクサクあげ、すまし汁、こまつなとあげの煮もの)
 2年連続して賞をいただけることはとてもうれしいことです。これからも「食べること」を大切にする気持ちをもち続けていきましょうね。
(下の写真は応募用紙に添付した写真とイラストです。上から5-1,5-2,5-3です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の味覚 富有柿(ふゆうがき)

 10月27日の給食では、秋を代表する果物のひとつである「柿(富有柿)」をいただきました。
 和歌山県産の富有柿185コを6人の調理員さんが4つ割りにし、へたと皮をとっていきます。1年生には子どものおくちのサイズに合わせて、さらに半分の大きさに切る配慮もしていただきました。
 柿は多くの品種が出回っていますが、富有柿はこれからが旬です。
 柿にはビタミンCのほかに、抗酸化作用のあるβカロテン、発がん抑制作用があるとされるβクリプトキサンチンがふくまれています。また、渋み成分であるタンニンにはアルコール分解作用や血圧上昇を抑える効果もあるそうです。
 この日のおかずは、「コーンクリームシチュー」と「キャベツと三度豆のサラダ」でした。一昨日には木枯らし1号も吹きました。温かいシチューと柿の組み合わせの給食が、教室に深まりゆく秋の気配を運んでくれたようです。
 さぁ、明日は秋の味覚の代表「さんま」も登場しますよ!お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算