明日から遠足が始まります。お茶を多めに持たせてください。よろしくお願いします。

♪きょうの給食 (10.4 みそカツ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、揚げたてサクサクのトンカツに甘めのみそだれをかけた、年1回登場のプレミアムな「みそカツ」と「ごはん、じゃがいもと野菜の煮もの、焼きのり、牛乳」でした。
 給食のみそカツは、豚ヒレ肉(一人2切れ)に衣(卵アレルギーの児童も食べられるよう卵不使用)とパン粉をつけ、油で揚げたトンカツに、八丁みそ、赤みそ、砂糖、みりんなどで作ったみそだれをかけています。

☆3年1組のみなさんにたずねました。
Q:家ではトンカツには何をかけて食べますか?
   ソース、マヨネーズ、みそ、ドレッシング、おろしポン酢 など
Q:今日の「みそカツ」のお味はいかが?
   全員が「これもいける!」と答えていました。

 いろいろな食べ方を知ると、味覚の幅が広がってより幸せな気分になれますね。   

*八丁みそ
 愛知県岡崎市八帖町(旧八丁村:岡崎城より西へ八町(約800m)離れていたことが村名の由来)で江戸時代初期より作られている豆みその銘柄で、大豆と塩だけで作ります。一般のみそより熟成期間が長い(二夏二冬以上)ため、つやのある黒みをおびていてコクのある濃厚な風味が特徴です。


♪きょうの給食 (10.3 なまりぶし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かつお節」「かつおのたたき」と言えばなじみがありますが、「なまりぶし(関西では“なまぶし”ともいう)」が食卓にあがるご家庭は、今では少なくなったでしょうね。今日の給食では、焼き物機を使い、なまりぶしをしょうが煮にしました。
 なまりぶしはかつおの身を3枚おろしにして煮た後、うろこ・骨・皮などを除き、20〜30分焙乾して作ります。(これにかび付けをするとかつお節になります。)たんぱく質の他、鉄やビタミンB群、ビタミンDを多くふくんでいます。

 やはり、子どもたちは「家では食べない」らしく、「何の魚か分かる?」とたずねると「さば?」「ぶり?」と想像をふくらませていました。いただきますの前に当番が給食カレンダーを読み(写真下)、かつおであることを知ると、「それで、ご飯とよく合うんやぁ〜」「骨がないから食べやすい」「きょうのおかずの中で一番おいしかった」と話してくれました。

 年に1回だけのなまりぶしを食べ、「家で食べないものが食べられるので、給食はすごい!」と絶賛する声も聞かれました。食欲の秋を迎え、今月もおいしい秋の味覚が次々と登場します。随時、紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。

ついに達成!残食ゼロ!!(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、新森小路小学校では「好ききらいなく食べるようにしている子どもたちを増やすこと」を食育の目標としています。それに合わせて毎月19日(食育の日)を「残食ゼロの日」として、給食委員会の児童を中心に全校に呼びかけてきました。

 5月から始めたこの取り組み…ついに、9月19日、ご飯もおかずもすべての学級で食缶がからっぽになって給食室に戻ってきました。『残食ゼロ、達成!』です。子どもたち一人一人の頑張りが実を結びました。この日の献立が「ビーフカレーライス、キャベツのピクルス、冷凍みかん、牛乳」と、子どもたちに人気のメニューだったことも幸いしたようです。

 給食は食育の場として、家庭で食べ慣れない食材も多く使います。しかし、子どもたちは残さず食べるよう頑張っています。ご家庭でも好ききらいなく食べて、健康の保持増進に努めましょう。
  
 心豊かに力強く生き抜き未来を切り拓くために、食を通して学力・体力の向上につなげていきたいものです。
(写真上:当日の呼びかけポスター、写真下:翌日、達成をお知らせするたれ幕)

早寝・早起き・朝ごはん (保健指導)

 2学期がはじまり2週間になろうとしています。毎学期のはじめには保健室で発育測定を行います。2学期は、長い夏休み明けということで、睡眠と朝食について、養護教諭と栄養教諭からの保健指導も合わせて行いました。
 
 睡眠は一日の疲れをとり、成長・発達に必要なことです。適切な睡眠時間は個人によって違いますが、小学生なら8〜9時間が望ましいです。高学年になると、12時を過ぎてから寝るという児童もわずかですがいるようです。できるだけ早く寝るようにしましょう。

 朝食は、体・脳・おなかを目覚めさせる役割があります。健康を維持し、学習や仕事の効率を上げるためには、子どもだけでなく大人にも必要なものです。家族みんなでおいしく朝食を食べて、素敵な1日をスタートさせましょう。

 「早寝・早起き・朝ごはん」と言われるように、睡眠と朝食には重要な関係があります。規則正しい生活を心がけ、2学期も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪きょうの給食 (9.5 ノンエッグドレッシング)

画像1 画像1
 大阪市の学校給食では、8〜10月を「食物アレルギー対応サポート月間」としています。アレルギーがある児童生徒に配慮するため、アレルギー対応を目的として開発された食品を使用するという、除去食とは違うアプローチでの対応となる献立が登場します。
 今日の献立は「イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、1/2黒糖パン、牛乳」で、グリーンアスパラガスのサラダには、マヨネーズ風味の「ノンエッグドレッシング」をかけていただきました。
 一般のマヨネーズには卵が使われていますが、このドレッシングには卵を使っていないので、卵アレルギーの人も安心して食べることができます。
 食べた感想は、「マヨネーズと変わらない」「言われなかったらマヨネーズと思って食べていると思う」ということでした。

 この月間中には、この他に、小麦粉を使わない米粉使用のカレールウの素や米粉でとろみをつけるクリームシチューが登場します。小麦アレルギーのために、いつもは友だちと同じカレーライスなどを食べることができない人も、楽しくおいしく食べてくださいね。

*米粉使用のカレールウの素は、9月では19・29日に使います。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

出席停止報告書

交通安全マップ