明日から遠足が始まります。お茶を多めに持たせてください。よろしくお願いします。

6月11日(火) 4−1★食育〜野菜を食べよう〜

今日の2時間目、大宮小学校の栄養教諭である、藤井先生に来ていただき、『野菜を食べよう』をテーマに授業を行いました。

野菜が緑色の食べものであること、また体にどのようなはたらきをするのかを学びました。
そして、にんじん・ピーマン・かぼちゃ・ほうれん草・だいこん・キャベツ・ナス・きゅうりなどの野菜を、自分で色の濃いもの(緑黄色野菜)と色の薄いもの(淡色野菜)にわけてみました。意外にも難しかったようです...

緑黄色野菜は1日あたり100g、淡色野菜は200g 合計300gを摂るのが望ましいこと、たくさんの野菜を食べるためには朝・昼・晩とバランスよく食べること、茹でるなど調理方法を工夫することを学びました。

授業中は積極的に手を挙げて発言したり、隣の人と真剣に話し合う姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 4−2★食育〜野菜を食べよう〜

4年2組は、3時間目に食育の授業を行いました。

プリントに書かれた感想を少し紹介します。

「これからすききらいせずに、がんばってたべる。きらいなやさいもがんばってたべる。」
「今日したことを思い出してえいようになってくれると思えば食べられると思う。」
「色のこい野さいと色のうすい野さいがあることが知れてよかった。」
「きゅうしょくのときにいつもよりへらさないようにする。」
「目を元気にするという事をはじめてしったからおなべに入れて、たくさんたべたい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 4−3★食育〜野菜を食べよう〜

4年3組は、4時間目に食育の授業を行いました。

プリントに書かれた感想を少し紹介します。

「たべたらえいようがいっぱいとれるから、いっぱいたべる。」
「これから、朝、昼、夜、しっかり野さいを食べ、自分の体をととのえるようにしたい。」
「きらいなやさいはりょうりしてたべやすくしてからたべたり、マヨネーズなどかけてたべるようにする。」
「1日で300グラムをぜったい食べれるようにしようと思いました。」
「やさいをすきになる。」
「いろいろなことが学べて楽しかった。」

※1番上の写真は、生野菜300グラムは両手いっぱいにのるくらいですよ、とお話されている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 給食のみそ汁は・・・

今日のみそ汁について・・
うすあげ・たまねぎ・もやし・にんじんに加えて、青みにだいこん葉を使っています。
だいこん葉は、国産(熊本県産)で乾燥のものを、水で戻してから使用しています。
(写真中)

だしは北海道産のだしこんぶと、熊本・宮崎県産のけずりぶしを使用しています。
(けずりぶしの原料は、うるめいわしのふしとさばのふし)
今日も、濃く旨みの強いだしがとれました。
(写真上)

みそは赤みそと白みそをあわせて使います。
サツマイモやかぼちゃが具材の日などは、白みその割合が少なくなるなど配合もきちんと考えられています。

また1月に登場するお正月のぞう煮ではけずりぶしではなく、かつおぶしを使用します。

今日のみそ汁も、美味しく作って頂きました。
(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 今日の給食♪

今日の給食は『ごはん、牛乳、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため』でした。

鶏肉のおろしじょうゆかけは、料理酒と塩で下味をつけた鶏肉をコンベクションオーブンで蒸し焼きにした後、だいこんおろし・みりん・しょうゆ・ゆず果汁を合わせたタレをかけています。
ゆずの香りが良く、だいこんおろしを使用することでさっぱりとした、暑い時期にピッタリの献立となっています。
(写真中)

野菜いためはツナとピーマン、キャベツを炒め、塩・こしょう・うすくちしょうゆで味付けしています。ツナと野菜の組み合わせが児童に好評でした。

★★給食は子供たちが食べる30分前に、教頭先生がまず検食し安全を確認してから提供されています。さらに1品ごとに50gづつ、清潔な袋などに入れ密封し、−20度以下で2週間保存することが義務付けられています。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30