令和6年度がはじまりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

10月16日 お好み焼き

今日の給食は、『お好み焼き、豚汁、きゅうりの甘酢あえ、ごはん、牛乳』でした。

「お好み焼き」
鶏卵・水・やまいもとろろ・小麦粉・塩で生地を作り、粉末のかつおぶしとあおのりを混ぜ、みじん切りにしたキャベツと青ねぎを加えます。
スチームコンベクションオーブンで焼いた後、切り分けて配缶します。
1人1袋ついたとんかつソースをつけて食べました。

「豚汁」は、豚肉とさつまいも、ごぼうなどを具材にして、青みに三つ葉を使った栄養満点の汁物でした。

「きゅうりの甘酢あえ」は、塩ゆでしたきゅうりを砂糖・塩・米酢で作った調味料であえたものです。

今日は、2年1組さんが給食室に給食を取りに来たところを載せました。
みんな大きな声であいさつし、重い食器カゴやおかずがたっぷり入った食缶を、気をつけて運んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 まぐろのオーロラ煮

画像1 画像1
今日の給食は、『まぐろのオーロラ煮、ベーコンとじゃがいものスープ、キャベツのゆずドレッシング、黒糖パン、牛乳』でした。

「まぐろのオーロラ煮」は、児童に大変人気の献立の1つです。
しょうが汁で下味をつけたまぐろ(角)に、でんぷんをまぶして揚げ、ケチャップ・赤みそ・砂糖をあわせたタレをからませて作ります。

「ベーコンとじゃがいものスープ」は、ベーコンを先にからいりする事で香りを引き立て風味良く仕上げています。具材にはじゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・グリンピースを使用しています。

「キャベツのゆずドレッシング」はスチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを、砂糖・塩・白こしょう・米酢・しょうゆ・ゆず果汁をあわせたドレッシングであえています。

【まぐろ】
体をつくるもとになる「たんぱく質」が多く含まれており、まぐろの脂質には血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。
画像2 画像2

10月10日 タコライス

今日の給食は、『タコライス、もずくと白ねぎのスープ、キャベツときゅうりのサラダ、牛乳』でした。

「タコライス」
沖縄で誕生したタコライスは、メキシカン料理である「タコス」がもとになった料理です。「タコス」は、味付けされたひき肉やチーズ、レタスやトマト、サルサソースをトルティーヤという皮で包んで作ります。
タコスに使っている具材をごはんの上にのせて食べることから「タコライス」と呼ぶようになりました。
少しピリ辛な味付けが特徴ですが、今日の給食ではケチャップやトマトピューレを多く使い、カレー粉とウスターソースで味つけする事で、子どもたちが食べやすいようにしています。

「もずくと白ねぎのスープ」は、先に白ねぎとにんじんを油で炒めています。もずくが入ることで少しトロっとした、おいしいスープに仕上がっていました。

今日は1年2組さんにおじゃましました。(写真中)
自分たちで配膳し、こぼさないように気をつけて配る姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 本日の給食は…

今日の給食は、『コーンクリームシチュー(米粉)、はくさいのピクルス、りんご、コッペパン、いちごジャム、牛乳』でした。

小麦粉の代わりに米粉を使用したシチューが登場し、小麦製品のアレルギーがある児童が皆と同じものを食べることができました。
今日は、人気の献立だったのか、給食室に取りに来た児童から
「今日の給食、全部好き!」
「やったー、りんごや」
「めっちゃおいしそう!」
など、喜ぶ声が次々と聞こえてきました。

今日は2年2組さんにおじゃましてみました。
きちんと、手際よく配膳していましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 本日の給食は…

今日の給食は、『和風おろしハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳』でした。

「和風おろしハンバーグ」はオーブンで焼いたハンバーグに、だいこんおろし・ゆず果汁・みりん・うすくちしょうゆをあわせて作ったたれをかけています。
ゆずの香りがするさっぱりしたハンバーグでした。

「みそ汁」は、とうふ・たまねぎ・にんじん・青ねぎ・えのきたけ・わかめを具材にした栄養満点の汁物でした。

「かぼちゃのいとこ煮」は、かぼちゃとあずきを煮たものです。
給食では初登場のドライパックのあずきを今日、新森小路小学校では4kg使用しました。

今日も感謝して、美味しくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育つうしん

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

令和元年度 「がんばる先生支援」研究支援