1年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは、プログラミングのキットを使って、プログラミング学習にチャレンジ♪

ロボットがスタートからゴールへたどり着けるようにプログラムを考えて読み込ませます。

「ここでみぎにまがるかな?」「いっぽすすむはいくついる?」とグループで相談しながら進めていました。

次々とミッションをクリアしていく子どもたち♪ 楽しく活動することができました♪

6年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かぜなどの病気は、なぜ起こるのでしょうか?」

原因や、その予防について考えます。

風邪をひく原因の例には、好き嫌いをしてあまり食べないことや、夜更かしをして睡眠不足になることがあげられていました。

睡眠時間の短い子も多くいました。

忙しい子供たち・・・

体をつくる大切な時期です。しっかり食べて、しっかり寝てほしいと思いました。

外国語指導研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(火) 校内研修で外国語の指導法の研修をしました。

指導教諭の先生をお招きして、教材の活用の仕方や、C-NETの先生とのTT授業の進め方、
短時間指導学習の手立てなどを学びました。

先生たちが、子ども役になり、実際に活動し、楽しく研修を行うことができました。

この「楽しさ」を子どもたちが感じることができるよう、指導の工夫を行っていきます♪

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10より大きい数を 10と、あといくつか考えます。

数字でかいたり、ブロックで表したり・・・

10と5で15 10と4で14
13は、10と3 16は10と6

「では、20は10といくつかな?」
子どもたちはみんなで「10と10です!」と答えていました♪

前に出て、ブロックを ならべることもできました♪

(学校備品のデジタル機器で撮影) 

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「整数の性質」の学習です。

偶数と奇数について学習しました。

大きな数でも偶数か奇数か見分けるにはどこに注目すればいいかな?

(学校備品のデジタル機器で撮影)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30