重要 非常災害時の学校の措置について

本校の「非常災害時の措置」について、次のとおりお知らせします。
この措置は年間を通して行います。


http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e69154...

今日は七夕(たなばた) その1

 関西では、7月7日といえば七夕(たなばた)。七夕といえば、「おりひめ「」と「ひこぼし「」のお話を、すぐに思い出します。

 実は、七夕は、昔の中国に起源があり、アジアの国々だけでなく、西洋諸国にも広く知られています。
 また、日本国内でも、七夕が8月7日とする東北地方がありますし、仙台市の七夕祭りは、東北3大祭りのひとつです。

 西洋諸国では、「星まつり」と言われ、夏の夜空に浮かぶ星座と関係しています。
「ベガ」、「アルタイル」、「デネブ」という明るく輝く3つの星を直線で結ぶと大きな三角形になりますが、これを「夏の大三角」と呼びます。
 そして、その3つの星のうち、「ベガ」をおりひめ、「アルタイル」をひこぼしとし、たくさんの星が集まった「天の川」をはさんだ、「ベガ」おりひめ、「アルタイル」ひこぼしを、天の神様が、1年に1度だけ会うことを許したというお話です。

 現代では、ロマンを感じるこのようなお話に由来し、皆さんの願い事を、短冊に書いて笹に結びつければ、夢がかなうと信じられているのです。



画像1 画像1
画像2 画像2

七夕まつり(その2)

各教室の笹には皆さんの願い事が書かれた短冊がたくさん飾られています。
皆さんの夢がかなうよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初のプール(5年生) その1

 午前中、2時間目が始まる直前まで、雨が降っていて、6年生はもうプールに入れないと、あきらめていたその時、急に雨が止みました。そしてその後は、雨の心配もなく、6年生は、今年最初の水泳学習を楽しみました。

 6年生が、午前中にプールに入れたので、5年生も5時間目のプールに入れるものと、楽しみに待っていました。ところが、昼過ぎから急に激しい雨が降り始め、5年生みんなが、今日のプールはもうだめだとあきらめていました。しかし、その時またも、5時間目の始まる15分前に、急に雨が止み、5年生も無事水泳学習を楽しむことができたのです。
 
 そういえば、今日は七夕。昨日持ってきていただいた笹の葉に、みんなが願い事を書いたからもしれませんね。

 彼らは、本当に強運の持ち主です。この調子で、これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のプール(その2)

 泳ぎが得意な子も苦手な子も一生懸命泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初のプール(1)

7月7日(火)の2限目、6年生が今年初の水泳学習を行いました。

この日は、朝から雨が降り、気温も水温も低めでしたので、子どもたちも本日の水泳学習をあきらめかけていましたが、1限目が終わるころから、雨が止み、気温も水温も上がり始めました。おかげで、プールの中に入っても、寒くもなく、とても気持ちがよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初のプール(2)

写真上から
蹴伸び(けのび)、クロール、浮身(うきみ)の練習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより7月号

校長室だより7月号を発行しました。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e69154...

重要 城東警察署からの情報提供

7月3日(金)午前8時ごろ城東区野江4丁目1番付近で公然わいせつ事案が発生。
犯人の特徴:年齢不明、黒Tシャツ、青色ジーンズ、ひげ、坊主頭、黒色軽快車に乗車

不審者を発見したら、すぐに城東警察署に連絡してください。

学校だより「いまふく」7月号

学校だより「いまふく」7月号を発行しました。
7・8月の行事予定、土曜授業の予定、2学期の主な学校行事予定を掲載しています。


http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e69154...

「いじめについて考える日」

 毎年、5月の連休明けの月曜日に、大阪市立のすべての学校では、「いじめについて考える日」を設定しています。しかし、新型コロナウィルス感染症対応により、臨時休業日が続いたため、今年は6月29日(月曜日)に、「いじめについて考える日」を設けました。

 まず、児童朝会での講話の中で、ある2人の小学5年生が書いた作文(抜粋)を紹介しました。

 一つ目は、「言葉は人を傷つけもするし、幸せにすることもできるものだ。・・・以前、私は、こんな体験をしました。・・・アトピー性皮膚炎のため、友だちから『手がおばあちゃんみたい。』とか、『お酒を飲んで酔っぱらっているみたい』と言われました。・・・その時は、笑ってごまかしましたが、とても嫌な気持ちになりました。・・・」

 二つ目は、「3年生の時、親友といえる友だちから、いじめが始まりました。最初は冗談からだったと思います。・・・「『私の鉛筆、どこか知らない。』、『「知らないよ。』と友だちは知らないふりをしていましたが、私が探していると、『ここにあるよ』と、笑いながら差し出したのです。・・・その後も同じようないじめが続き、なかなかおさまりませんでした。さらに、『〇〇ちゃんって、ほんとにウザいよねー。』と別の友だちに話すのです。・・・」

 この2人の小学生が経験したように、いじめた人は、最初は冗談のつもりで、自分ではいじめだとは思っていないことが多いのですが、いじめられた人は、その場は、笑ったり、ごまかしたりして、まったく気にしていないふりをしていても、本当は、深く傷ついていることが多いのです。
 「いじめについて考える日」は、今日だけではありません。これからも、時々思い出しながら、自分のことだけではなく、まわりの人の気持ちをよく考えて、言葉や行動、態度を考えるようにしましょう。

保護者の皆さまへ
本校では、「今福小学校いじめ防止基本方針」に基づき、今後とも、いじめを許さない学校づくりに取り組んでいきます。ご家庭におかれましても、お子様といっしょに、いじめについて考えていただきますよう、お願いします。

重要 【再掲】 授業時数等の変更について

大阪市教育委員会からの通知(http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e69154...)がありました。

本校においても、6月29日(月曜日)から、授業時数等を変更をしますので、ご確認ください。

詳細については、次をクリックしてください。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e69154...

5年生が田植えをしました(その2)

初めての田植え体験は、みんな楽しそうにやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が田植えをしました(その1)

 6月22日(月)5・6時限目、5年生が田植え体験をしました。
 毎年、梅雨の時期に、近くにお住まいの林さんから、5年生が田植えのやり方を教えてもらっています。都会に住む子どもたちにとっては、とても貴重な体験です。
 数日前、林さんお一人で、校内にある田んぼを耕すなどの下準備をしておられました。おかげさまで、子どもたちは、土が耕され、水が張られた立派な「田んぼ」で、すぐに田植えを始めることができました。

 子どもたちがはだしで田んぼに入り、「わーわー、きゃーきゃー」と、とても興奮していました。あまり騒ぎ過ぎて、林さんに叱られる場面もありましたが、みんな林さんの指示どおりに行動し、楽しそうに取り組んでいました。
 子どもたちが田植えを終え、教室に戻った後も、林さんは倒れた苗を一つずつ植え直すなど、おひとりで田んぼの手入れをしてくださったことを、みなさんには、ぜひ、知っておいてもらいたいです。
 今後は、秋の収穫(稲刈りや脱穀など)を終えた後、できあがったお米をみんなで食べる予定です。林さん、子どもたちのためにお骨おりいただきまして本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆さまへ(お願い)

保護者の皆さまへ

 新型コロナウィルス感染予防対策のため、始業式、入学式の開催がたいへん遅くなりましたが、おかげさまで無事終了することができました。ご協力ありがとうございました。

 これからも、新型コロナウィルス感染対策は継続しますが、ご支援、ご協力いただきますようお願いします。
 現在も継続して、正門で児童の検温やマスク着用を確認していますが、改めて、保護者の皆さまには、次の点についてお願いします。


1.ご家庭での検温等、児童の健康観察をお願いします。健康観察表については、担任等が、毎日、確認しています。

2.児童がマスクを忘れた時や落としてしまった時のため、予備のマスクを持たせてくださいますようお願いします。また、体育の授業等でマスクをはずすこともありますので、一時保管用のビニール袋等を持たせてください。

以上、よろしくお願いします。


第89回入学式(5)

入学式が終わり、児童が退場し、教室で担任からのお話を聞きました。


最後に、

こうちょうせんせい から 1ねんせいの みなさんへ

いち いのち いちばん
に にこにこ にばん
みっつ みんなで なかよく がんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第89回入学式(4)

1年生が、舞台前のひな壇に3列に並んで、一人ずつ大きな声で名前を言ってから、「小学校でやりたいこと」を元気に発表しました。とてもはっきり言うことができました。

2年生は、本日は参加できないので、DVDを作って、1年生を応援してくれました。2年生も一人ずつ、DVDの中で、しっかりと歓迎の言葉を述べてくれました。

1年生も2年生も、とても素晴らしかったです。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第89回入学式(3)

大きな拍手の中、1年生が入場した後、着席しました。子どもたちは、とても静かに、行儀よく座っています。

全員起立の号令にも、すぐに立ち上がり、姿勢を崩しません。とても立派でした。

担任の先生のお話も、静かに聞いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第89回入学式(2)

まだ、児童・保護者が入場する前の会場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第89回入学式(1)

令和2年6月20(土)、第89回大阪市立今福小学校入学式をおこないました。
昨日とは異なり、本日は素晴らしい晴天に恵まれ、とても感動的な入学式を行うことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31