TOP

平成26年10月31日(金)4年生が車椅子体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
城東区社会福祉協議会から車椅子をお借りして、社会福祉協議会の方の指導のもと、4年生が車椅子体験をしました。車椅子の安全な運転の仕方を学び、互いに車椅子に乗る体験をしました。「少しの段差が不安だ」「車椅子を押すのが難しい」「坂道は乗っている方も押す方も、こわいなあ」など、それぞれに感想をもち、相手のことを考え、困ったときの思いを共有する時間となりました。

平成26年10月30日(木)5年生が「足踏回転脱穀機」で脱穀をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めは、回転が外方向になるように足踏みをするのが難しく、何度も脱穀機を使ううちにできるようになりました。実った稲穂が脱穀されていく様子に感動しました。
私たちの口にお米が入るまで、どんなに苦労があるのかを身をもって体験しました。米の漢字は、八十八と書きます。お米ができるまで八十八の手間がかかることを実感しました。
田植えからずっと指導していただきお世話になっている、シニア自然大学校「風と緑の会」の皆様、本当にありがとうございました。

平成26年10月25日(土)今福「人権」ふれあい講座が今福小学校の講堂で開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師は、ふくふく亭小梅さんです。天満天神繁盛亭落語教室1期生で、『お笑い福祉士』として、病院やホスピスなどいろいろな施設で「言葉の素晴らしさ」「創作落語」の奉仕活動を行っておられます。今年の「人権」ふれあい講座は、多くの地域の方々をはじめ、幼児・児童・保護者が集い、例年より多い参加となりました。「大喜利」では、地域の人権啓発推進員のみなさんが大喜利メンバーとなり、大活躍していただきました。今福社会福祉協議会や人権啓発推進員の皆さん、そして、城東区役所の皆さん、開催にあたり準備から当日の進行また後片付けまで、本当にありがとうございました。
主催:今福社会福祉協議会・城東区人権啓発推進会・大阪市人権啓発推進員城東区連絡会・城東区役所

〜読み聞かせレンジャー登場〜平成26年10月22日(水)朝読書の時間を活用して、6年生が1年生に「絵本の読み聞かせ」を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年が朝読書を続けています。6年生が相手意識・目的意識をもって、1年生に読み聞かせをすることで、今まで得た知識いわゆるインプットされた知識を、活用するアウトプットしていくことの「よさ」を見出す体験の場となりました。また、1年生は、本に親しみを深める場となりました。11月には2年生に対して、読み聞かせレンジャーとして再び6年生が登場します。乞う、ご期待!

平成26年10月19日(日)今福高齢者食事会 今福小学校講堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今福高齢者食事会が、今福小学校の講堂で開催されました。
今福小学校生涯学習ルーム踊りの教室や、体育施設開放の民踊教室の皆さんによる、踊りの披露がありました。
今福小学校の児童が参加している今福SO-RANキッズによる踊りにはじまり、次々と日頃の成果を披露していただきました。楽しくにぎやかな雰囲気のなか食事会が進みました。
地域女性部のボランティアの皆様、心のこもったおもてなしをありがとうございました。
今福SO-RANキッズへのご指導等、地域で指導していただいている方々、ありがとうございます。
最後は、「富士山音頭」「河内音頭」などの『総踊り』で幕を閉じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

第1回学校協議会

非常災害時の学校措置

学校だより PTA便り

地域の方へふれあい清掃

入学説明会のお知らせ

第2回学校協議会

学力向上