TOP

なかよしタイム「回転寿司屋さんを開こう」−プログラミング教育(その2)

 机に並べられている「おすし」は、本物そっくりですが、すべて自作のものです。

 最後の写真は、動画でないのでわかりにくいですが、事前にプログラミングされたロボット(車)が黒い線の上を自動走行していて、その上にお皿のせ、注文された「おすし」をお客(児童や先生など)のところに運んでいます。

 すごいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム「回転寿司屋さんを開こう」−プログラミング教育(その3)

 実に見事に「おすし」を作っています。
 発泡スチロールやねんどで作って、「おすし」に色つけしたものですが、ほんものそっくりです。
 
 最後に、各お客(児童や先生)は、紙に書かれた勘定書を持ってレジに向かい、代金を支払います。レジの打ち方やお金の数え方、またおつりの計算など、さまざまな学習内容が含まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東警察署からの情報提供

●12月10日(月)午前8時頃、城東区関目5丁目付近で、サルの目撃情報がありました。危害を加える可能性がありますので、近づかないように注意してください。

●12月9日(日)午後2時頃、城東区鴫野東3丁目付近で、一見、外国人風の男が、通行中の児童にツバを吐きかける事案がありました。
男の特徴:身長180センチ位、細身、黒髪短髪、オレンジ色ジャンパー、灰色ズボン、赤色の自転車に乗車

いずれの事案についても、発見した時には、すぐに110番をお願いします。

校長室前の掲示

 師走をむかえ、クリスマスやお正月が近づいてきました。子どもたちにとっては、とてもワクワクする時期だと思います。
 
さて、校長室前に掲示板がありますが、私が初めて本校に赴任して以来、時折々の話題、個人的な趣味や感動したこと、嬉しかったことなどを思いつくままに掲示してきました。それは、子どもたちに是非知っておいてもらいたいことや子どもたちがその内容に興味を持ち、さらに探究を深めてもらえたら嬉しいなという気持ちからです。

 まず、この写真の中には22種類のドングリの絵が掲載されています。これは1・2年生が、11月に「秋みつけ」のため鶴見緑地公園へ落ち葉やドングリを探しに行った時、私が調べたドングリの種類です。
 日本には22種類のドングリがあり、子どもたちが拾ったものは、クヌギ、アラカシ、コナラなどだと思いますが、実は、これらの広葉樹の葉は私の趣味である蝶(オオムラサキ、ゼフィルス類など)の食草でもあります。もっと言えば、蝶の生育には、植物の生育に必要な土壌の質やその地域の気候にも関係してくるのです。
 このように、ある一つのことに興味を持つと、次々と別の分野の知識が必要になってくることを知ってもらいたいのです。

 次に、スキージャンパーのレジェンドーー葛西紀明さん(46歳、オリンピック出場8回連続)のご講演を聴く機会があり、その時のお話にとても感動したので、児童朝会で話をしました。しかし、彼のことは小学生にはあまり知られておらず、反応もあまりなかったので、改めて掲示板に載せたところ、ほとんどの児童が、「なんや、この人なら知ってる」と言ってくれました。
 ちなみに、児童朝会での話は、だいたい次のような内容だったと思います。
 「北海道の田舎町で過ごした葛西さんが幼い頃、お米を買うのもままならないほどとてもおうちが貧乏で、ジャンプ用の服などとても買えない状況だったそうです。それを先輩のお古で練習を重ねた結果、有名なジャンプ協会のコーチに才能を認められて、現在のレジェンドが誕生した。46歳ですが、次のオリンピック出場することを目標にしています。夢は必ずかなう。」と、私たちに勇気と希望を与えてくれるお話でした。

 

画像1 画像1

活け花

本校の玄関を入って左側、ローカ、校長室に活けられたお花です。
 「活け花」については、何度もこのHPで紹介していますが、毎月数回、地域にお住いの木島さんがボランティアで活けられたものです。

 「豊かな心をもち、地域社会でたくましく生きる子どもを育てる」が本校教育目標ですが、子どもたちの豊かな心や情操を育むためには、学校教育だけではなく地域社会のご支援ご協力があってはじめて成り立つものと心から感謝申し上げます。

 木島さん、毎月、美しいお花を活けていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28