重要 本校の登校日について

 5月8日にHPに掲載しました本校の登校日について、再度ご確認ください。
 なお、登校に際しては、次の点にご留意ください。

留意点
・分団により登校時間を指定していますが、集団登校ではありません。
・兄弟姉妹、近所の児童など(できるだけ少人数)で登校してください。
・今週は、1年生(5月15日)と他学年の登校日(5月14日)が異なります。

(再掲載)
(1)児童・保護者ともに、当日の朝、自宅で必ず検温してください。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)児童・保護者に発熱等のかぜの症状が見られる場合は、学校に連絡の上、登校しないでください。

LINEによる相談窓口 利用案内

大阪市教育委員会より案内がありましたので、お知らせします。
                             
1 相談方法
・下の2次元コードをLINEアプリで読み取って、相談窓口用アカウントを友だち追加してください。IDでも登録できます。(2次元コード、ID URLについては、配布済)                                    
・相談窓口用アカウントに、相談できる期間中にトークでメッセージを送ってください。専門機関(関西カウンセリングセンター)のカウンセラーが対応します。

2 相談できる期間
6月7日(日)までの毎日 午後5時から午後9時まで【追加】
6月16日(木)から来年の3月25日(木)の毎週木曜日 午後5時から午後9時まで
(新たな相談の受付は午後8時30分まで)ただし12月31日(木)は相談できません。
8月22日(土)から24日(月)の毎日 午後1時から午後9時まで
8月25日(火)から28日(金)の毎日 午後5時から午後9時まで
令和3年1月5日(火)から7日(木)の毎日 午後1時から午後9時まで
令和3年1月8日(金)から11日(月)の毎日 午後5時から午後9時まで

3 相談窓口でできること
・あなたが悩んでいることをしっかり聞いて、どうすることがあなたにとって一番良いかを一緒に考えます。
・あなたの悩み事に一番良い相談窓口を紹介したり、あなたの思いを学校や他の相談窓口などに連絡したりすることができます。
                   
4 相談内容の秘密について
 秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、保護者や学校の先生も含め、相談内容を勝手に誰かへ伝えることはありません。名前を言わなくても相談できます。こちらからあなたを特定することはできません。ただ、あなたの身体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、学校や警察、関係機関と連携して、あなたの安全を確保するため、名前や学校名を聞くような質問をする場合がありますので、そのことも理解しておいてください。

5 注意事項
・カウンセラーが他の人の相談に対応中で、対応できない場合があります。しばらくしてから改めてメッセージを送ってください。相談が集中した場合は、その日のうちに対応ができない場合があります。急いで相談したい場合は、電話での相談窓口等を利用してください。
・次のような内容が送られてきた場合は、対応できない場合があります。
・違う人になりすますなど、うそや事実と異なる内容
・いじめや友だち関係、学校生活などの悩みとは関係がない内容
・スタンプを連打するなど、いたずらと判断されるようなもの 
・1回の相談時間は、概ね1時間までを目安にします。
・再度、相談メッセージを送ってもらった場合は、通常、別のカウンセラーが対応することとなります。しかし、前回までのやりとりをきちんと読んでから対応するので、前回の続きから相談することができます。

大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL
(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


重要 2〜6年生の臨時休業中の登校日について(お知らせ)

令和2年5月8日

2〜6年生保護者様

 臨時休業中に、次のとおり登校日を設けます。各登校日には、分団ごとに2班(A班・B班)に分かれて登校しますので、確認してください。



1.登校日:5月14日(木)、18日(月)、21日(木)、25日(月)、28日(木)
  ※5月14日(木)は、1年生は登校しません。

2.5月14日(木)の登校時間
・9:00〜10:30:A班(3分団、4分団、5分団)
・11:00〜12:30:B班(1分団、2分団、6分団、7分団、8分団)

3.持ち物:うわぐつ、筆記用具、連絡帳、提出課題、健康観察表、提出書類等

4.お願い
・発熱等のかぜの症状が見られる場合は、学校に連絡の上、登校しないでください。
※臨時休業中のため欠席にはなりません。
・登校日の朝は、自宅で必ず検温してください。
・登校の際は、マスクの着用をしてください。


重要 1年生の臨時休業中の登校日について(お知らせ)

令和2年5月8日

1年生児童・保護者様

 臨時休業中の5月15日(金)に、入学にかかるオリエンテーションを実施します。
また、5月18日(月)、21日(木)、25日(月)、28日(木)を登校日とし、下記のとおり実施しますので確認してください。



1.入学にかかるオリエンテーション(登校日)
 ・5月15日(金)9:10〜10:30(受付9:00)
 ・場所:体育館
 ・保護者同伴でお願いします。
 ※ご都合の悪い方は、学校に連絡してください。
   電話:(6933−3412)
 ・オリエンテーション内容
(1)校長あいさつ
(2)担任紹介
(3)学校生活について(担任より)
(4)諸連絡

2.以降の登校日
 ・5月18日(月)、21日(木)、25日(月)、28日(木)
  (詳細は、5月15日(金)に連絡します)

3. お願い
(1)児童・保護者ともに、当日の朝、自宅で必ず検温してください。
(2)マスクの着用をお願いします。
(3)児童・保護者に発熱等のかぜの症状が見られる場合は、学校に連絡の上、登校しないでください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31