5月21日登校日のようす(B班)

1年生〜3年生の教室のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日登校日のようす(A班)

4年生〜6年生の登校日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日登校日のようす(A班)

1年生〜3年生の登校日のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長通知「臨時休業期間中の登校日における授業実施について」

 教育長より、「臨時休業期間中の登校日における授業実施について」(令和2年5月18日付)の通知がありましたので、本校の6年生対象の授業再開について(概略)をお知らせします。
 なお、授業形態等についての詳細は、5月21日(木)登校日に、配布プリントおよびホームページでお知らせしますので、確認してください。


教育長通知(概略)

登校日における授業実施の趣旨
 「臨時休業期間が長期化している現状に鑑み、年間の授業日が限られていく中において、学校再開後の授業時数確保が喫緊の課題であることから、別添写しの令和2年5月15日付け文部科学省通知「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における「学びの保障」の方向性等について(通知)」に「分散登校を行う際には、進路の指導の配慮が必要な小学校第6学年・中学校第3学年等の最終学年の児童生徒が優先的に学習活動を開始できるよう配慮すること。」とあること踏まえ、他の学年に先行して、小学6年生及び中学3年生を対象に、授業の再開に取り組む。
 この度、小学6年生及び中学3年生を対象に、登校日において授業を実施するようにいたしますので、各小中学校の実情に応じて、次のとおり適切に対応されるようお願いします。
 なお、他の学年につきましては、学校再開を段階的に進めていく観点から、これまでどおりの登校日を実施いただきますようお願いします。」


本校の授業形態(概略)

 上記の通知の趣旨を踏まえ、本校6年生対象の授業形態等(概略)についてお知らせします。

1.授業日 :5月25日(月)および5月28日(木)の登校日に実施する。
2.時 間 :午前9時〜午後12時30分
3.授業形態:在籍児童19名を対象に、一斉授業を行う。
4.授業時間:両日ともに、午前中に3時間ずつ授業を行う。

なお、詳細については、5月21日(木)登校日に、配布プリントおよび本校ホームページでお知らせします。


令和2年度の修学旅行等、校外での教育活動について(通知)

標題について、大阪市教育委員会教育長より、次のとおり通知がありましたので、お知らせするとともに、現時点での、本校の対応についてお知らせします。



教育長通知(概要)

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、 令和2年7、8月に実施する校外での教育活動の実施については、次のとおり対応すること・・・



1.修学旅行及び泊を伴う学校行事について(林間・臨海指導を含む)
原則として、延期もしくは中止とする。

2.遠足(校外学習)や職場体験学習等、泊を伴わない校外での教育活動について
移動に公共交通機関や貸切バスを使用する場合は、原則として、延期もしくは中止とする。
 実施する場合は、クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則を留意することはもちろんのこと、児童の健康状態や訪問地の状況を十分に把握したうえで保護者へ周知し、ご理解いただき実施するようお願いします。



以上の教育長通知を踏まえ、現時点での、本校の対応についてお知らせします。

1.修学旅行については11月6日・7日に延期済み(すでにお知らせ済)
  林間学習は、2学期に延期の方向で検討中
2.1学期に予定していた遠足(校外学習)や職場体験学習等、泊を伴わない校外での教育活動については、すべて中止(社会見学等で、2学期に延期することも検討中)



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30