1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校庭の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
春の陽射しが戻ってきました。今日は平成30年度の修了式。明日から学校は春休みです。来年度は4月6日が入学式、9日が始業式です。それまでみなさんさようなら。

修了式 校長講話

 今日で、平成29年度が終わります。校長先生の最後のお話は「目玉おやじ」の話です。  
 みなさんは自分の中にもう一人の自分がいることを知っていますか?
 「自分」には、「する自分」と、それを「見ている自分」がいます。
 (人の頭の中に住む「目玉おやじ」のイラスト掲示)
 この「目玉おやじ」みたいな「見ている自分」は、自分のやることすべてを見ています。『おまえ、あのときずるいことしたよな』『おまえ、あの時、全力じゃなかったよな、手を抜いたよな』『おまえ、あのとき人につられて本心じゃないことやったよな。』って。他の人にはわからなくても、いつも厳しい、中立な目で見ている。ごまかすことはできません。
 だれでもずるいことをしたことやサボったことはあるでしょう。(それでしめしめ、誰にも気づかれずにうまくいった!)と思ったこともあったかもしれない。でも、ちゃんと知っていて、覚えている人がいるんだよ。それが「もう一人の自分」=「目玉おやじ」です。だから、ほら、今だってそのずるいこと、自分では覚えているでしょ。
 もちろん、「目玉おやじ」がおぼえているのは悪いことばかりではありません。自分のがんばりや報われなかった努力もちゃんと知っています。
    
 その「目玉おやじに」に『うん、オマエもなかなかよくやっている』と認められるということが大切です。これを「自尊」の念、「自尊感情」と言います。
「目玉おやじ」に尊敬されれば、目玉おやじは大きな力を与えてくれます。でも、ずるいことだけをしてうまくやろうなんていうときは、大きな力でその邪魔をするんだ。『お前なんか、成功する資格なし!だって、あんなに卑怯だったじゃないか!』ってね。
 「目玉おやじに」に尊敬してもらえるような生き方をしていきましょう。
 人に気づいてもらえなくても、人からホメられなくても、「目玉おやじ」だけは知っていてくれて、大きな力を与えてくれます。
   (平 光雄著『子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話』)


3月の花4

画像1 画像1
 

平成29年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3月19日、薄陽の差すなか、平成29年度卒業証書授与式が行われ、63名の児童が巣立ちました。
卒業生全員に明るい未来が広がることを祈念します。

3月の花3

画像1 画像1
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学校だより<行事予定>

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ほけんだより

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会・学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査