1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

3年生 理科 ホップの観察

GAMO4-Brewery様、がもよんプロジェクト様から「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。
今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理解 ホップの観察

GAMO4-Brewery様、がもよんプロジェクト様から「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。
今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。ら「ホップ」をご提供いただきました。これを理科観察の教材にさせていただきます。
三年生ではホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドのかんさつを4,5,6月におこないました。今回は、形の大きくことなる、つる性植物である「ホップ」のかんさつをして、レポートをかきました。ここまで学んできたことを使って、すばらしいレポートをかけるでしょうか。
今までかんさつしてきた植物と、色、形、手ざわり、その他のとくちょうをくらべることができたら、よいレポートになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 植物のつくりとはたらき 実験 日光と葉のでんぷん

?実験前日午後、じゃがいもの葉をアルミ箔で包む。
?実験当日の朝、
ア:アルミ箔を付けたまま葉をとる。イ:アルミ箔をとり、日光をあてておく。
ウ:アルミ箔を付けたままで葉もそのまま。
の三種類を用意。
?イ、ウをとってでんぷんがあるかどうか調べる。
ヨウ素液の濃度や木づちでのたたき方が、実験成功の鍵になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が「せいタンTシャツ」を作りました

2年生が聖賢地域のゆるキャラ、せいタンのTシャツ作りに挑戦しました。地域の方の協力でシールをシャツにプレス。その周りに布用のペンで名前や模様を描き、自分たけデザインTシャツに仕上がりました。かわいいでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 電気のはたらき

?乾電池1個、モーター、かんい検流計を導線でつなぎ、モーターの回る速さと電流の大きさを調べる。
?乾電池2個で、直列つなぎと並列つなぎにして、?と同じように調べる。
まずは、回路づくり。並列つなぎは一工夫必要です。各班、適切に回路を作り、直列、並列の特ちょうを理解することができるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地