1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

5年 理科 電流と電磁石

 3〜6年まで毎年学ぶ電気分野。5年生では電流と電磁石について学びます。
 今回は条件を変えることで、電磁石の強さがどう変化するのかを調べました。変える条件は二つ。電流の大きさ(乾電池1個と2個)とコイルの巻き数(100回巻きと200回巻き)です。それぞれの電磁石に引き付けられる釘の数を比較します。
 これまでより難易度の上がったキットの組み立てを懸命に頑張る児童たち。5年生最後の実験レポートにも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 水のすがた

 前回まで行ってきた水を熱する実験に続き、今回は水を冷やした時の変化を調べる実験を行いました。
 氷に水と食塩を混ぜたもので、試験管の中の水を冷やします(装置は写真参照)。2分ごとに水の温度と様子を調べてレポートしました。
(塩には氷が溶けようとするときに吸熱作用があること、固体から液体になるときの融解熱があることで、ビーカー内の氷水の温度がかなり下がります。)
 試験管の中の水の温度の下がりかた、それに伴う体積変化やその理由など、よく考察されたレポートに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 プログラミングを体験しよう

? 電気を無駄なく使うために工夫されたものとして、光センサーがあります。コンピューターの入ったスイッチを回路につなぎ、プログラミングによって電気の流れをコントロールします。
回路づくりとタブレットでのプログラミングを行い、部屋が明るいときには明かりが消え、暗いときには明かりがつく装置づくりにチャレンジしました。
 6年生にとって小学校生活最後の理科、興味をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 水のすがた

 単元最初の実験として、水を熱し続けたときの、水の温度変化と様子を調べました。丸底フラスコに沸騰石を入れて実験装置をつくりました。数分すると泡がたくさんでます。
 このあわの正体を二回目の実験で調べました。写真のように、ろうとに耐熱性の袋を輪ゴムでつけて装置を組み立て、水を熱して出てくる泡を袋に集めました。
 泡の正体は?水面は上下するのか?実験後に袋の中を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緊急連絡 かぜ症状等の発生に伴う緊急下校について」

この度、2年2組在籍の約15〜20%を上回る児童に、かぜ症状等がみられ欠席となっています。
本学級は、本日(3月1日)10時30分に下校させます。
つきましては、次の内容についてご留意いただき、ご対応・ご協力をお願いいたします。
児童を10時30分に学校までお迎えお願い致します。
お迎えが難しい場合、下校後、ご家庭で安全が確保できる時には学校までご連絡ください。
本日のいきいき活動には参加できません。
3月4日(月)は、通常授業を実施します。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。


                      大阪市立聖賢小学校
校長 小平 泰弘

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地