新年度が始まりました! 子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!! ご覧ください!!!

運動会に向けて 9月28日(日)実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩涼しくなり、秋の気配が感じられる季節となりました。5、6年生の運動会での演技「組体操」の練習が運動場で行われました。
 昨日まで、数回体育館で練習が行われていました。いよいよ本番に向け運動場での練習です。
 体操服が汚れるのもなんのその、練習に集中してがんばっていました。

防犯ブザーについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯ブザーを配布しています

 城東区役所より、犯罪防止・抑止の取り組みとして、区内市立小学校の児童全員に防犯ブザーが配布されています。本校でも9月1日の始業式の日に配布しました。

 防犯ブザーは、持っていることだけで不審者からの声かけがされにくくなるなど、犯罪防止・抑止に大きな効果があるといわれております。保護者のみなさまには、登下校時のみでなく、外出される時にも、必ず持って出かけられますようご指導・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 今日は、早朝より城東警察署より署員の方の来校いただき、防犯ブザーの使い方の説明をしていただきました。
 1.自分の身の安全を守るために防犯ブザーを活用してください。
 2.危険を感じたら防犯ブザーを鳴らす準備をしておく。等
防犯についてのお話を聞かせていただきました。

 3.何もないときに防犯ブザーを鳴らさない!という注意もいただきました。

 登下校時には、地域の皆様のご協力で見守り活動が行われています。通学路に大人の目があることで児童も安心して通学ができています。これからもよろしくお願いします。


 ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月5日(金)11:00から本年度2度目の避難訓練を行いました。
 「大阪880万人訓練」に合わせ、南海トラフ巨大地震を想定しての訓練でした。
   1 地震のときには、机の下に身を隠す。
   2 地震がおさまったら、運動場(講堂)へ避難する。
   3 人員点呼  
   4 津波警報の発令により、高い場所への避難
     (東館3Fへ避難しました)
   5 人員点呼

  「おはしも」の徹底
    お おさない
    は はしらない
    し しゃべらない
    も もどらない
 災害は、いつ起こるかわかりません。この機会に家族で避難の方法や避難先等の確認をお願いします。

泥んこあそび(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日(水)お天気にも恵まれ、夏休み中に入った新しい土砂で泥んこ遊びをたのしみました。
 はじめにべちゃべちゃの泥を踏むことからスタートしました。「気持ち悪ーい」という声も聞こえましたが、表情はニコニコでした。
 すぐに泥だんごを作りはじめ、おもちゃを使って遊んだり、川やダムをつくっている子もいました。
 服が泥だらけになり、保護者の方には洗濯などでお手間をお掛けしました。

献血のお知らせ

画像1 画像1
 10月26日(日)にPTA主催の「中浜フェステバル」が行われます。

 その催しの一つとして、中浜連合振興町会との共催で「献血」が行われます。
ご協力をお願いします。

   時間 10〜16時(12〜13時は、昼休憩)
   場所 会議室(体育館向側)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 校長 離任式・着任式
春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
(城陽中学校入学式)
4/6 入学式準備
春季休業