新年度が始まりました! 子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!! ご覧ください!!!

公開授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、5−1の学級で国語科の検証のための授業を行いました。毎学期、国語科を通して授業を行い、子ども達の学力向上をめざしてきました。
今日の学習は、「資料を見て考えたことを話そう」で、自分の伝えたいことが明確になるように工夫して話すことができることが目標です。子ども達はまず自分で作ったスライドを使ってグループ内で自分の考えを発表しました。子ども達が作ったスライドがとても上手で、自分の考えがしっかりまとめられていました。素晴らしい!!
発表を聞いてとても分かりやすかった人を推薦して、みんなの前でも発表してもらいました。ほんとに分かりやすくスライド1枚1枚工夫されていました。子ども達の上達するスピードには感心します。

今日は、2時間目から5時間目までずっと先生達の授業を見てきました。先生達の授業力がアップして、子ども達への指導がよりよいものになるようにこのようにスクールアドバイザーの先生に来ていただき研修を行っています。今後も授業力・指導力アップをめざして継続して取り組んでいきます。

公開授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、3−1の学級で国語科の公開授業でした。今日の学習の単元は、「外国のことをしょうかいしよう」で、話す内容が伝わるように、声の抑揚や強弱、間の取り方などを工夫して話すための学習です。
子ども達は、グループで今まで調べてきたことを「発表で使うとよいことば」の例を見ながら、で少しずつ文を考えていきました。グループの協力体制は素晴らしく、どんな文を書いたら話す内容が人に伝わるのか相談している姿が一生けんめいで、がんばる気持ちが伝わってきました。

公開授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、6−1の学級で外国語科の公開授業でした。外国語の指導担当に先生とC―NETの先生との授業です。
単元は、「My Future, My Dream」で、夢宣言カードを作りました。6年生の子ども達は、中学校生活を思い浮かべながら、中学校でしたい部活動、将来の夢(なりたいお仕事)などについて書いていました。いろいろな単語を書いているのでちょっと驚きました。

少しでも新聞に興味を持ってほしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室前の掲示板は、毎日少しずつ新しい記事にはりかえています。今日も休み時間に読みに来てくれている子どもがいました。これからも継続していきたいと思っています。

オンライン学習(4年)

画像1 画像1
今日も4年生はオンライン学習です。健康観察をして、明日から再開できるかを確認しました。お休みする子もいますが明日から再開です。健康観察の後は、国語と社会の学習をしていました。先生が順番に子ども達が発表できるように対応していました。子ども達は早く学校に登校して給食が食べたいそうです。(*^-^*)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 C−NET
検証授業5年生
2/29 クラブ活動
地区子ども会
3/1 はばたき集会
3/4 国際クラブ修了式
国際クラブ発表会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

校長経営戦略(支援)予算

調査・アンケート 等

学校安心ルール

学校安全マップ