子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

「読み聞かせ活動」と「おもちゃ教室」 ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)始業前、2年1組では、図書館補助員さんとボランティアさんによる朝の「読み聞かせ活動」を行いました。今日は「わゴムはどれくらいのびるのかしら?」「へんしんオバケ」「たまごにいちゃん」の3冊を読んでもらいました。子どもたちはいつも静かに聞いてくれます。
 2限、来週に予定している1年生との交流会「おもちゃ教室をひらこう」の準備をしました。トントンずもうや玉ふきシュート、ボールつり、けん玉など、紙コップや折り紙を使って工作をしていました。インフルエンザ感染が落ち着いて、早く交流会ができるのを楽しみにしています。

 1年1組は、かぜ様疾患等の感染拡大防止のため、2月26日(金)は給食後に下校します。「インフルエンザの流行に伴う措置について(1年生)」は、こちらをご覧ください。休日も不要の外出は、控えましょう。

「歯みがき指導」で正しいブラッシング ≪2年生≫

 2月18日(木)2限、2年生は「歯みがき指導」を歯科校医先生と歯科衛生士の先生にしていただきました。
 児童は「むし歯」や「歯垢」について学んだ後、前歯1本に「歯垢染め出し液」を塗ってもらいました。手鏡と歯ブラシを使って、みがき残しや歯垢がないかを調べ、自分の「チェックカード」に記録をしました。先生の歯みがき指導の後、歯ブラシをエンピツ持ちにして、小刻みにブラッシングをしていきました。最後に再び液を塗ってもらい、きれいにみがけたか確認をしました。今日から「歯みがき名人」をめざし、丁寧なブラッシングを習慣づけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内で「マラソン大会」 ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(金)、大阪城公園での「中浜マラソン2015」は、かぜ様疾患等の流行を防ぐため中止としましたが、2年生では5限の体育の時間に、「マラソン大会」を行いました。寒波は少し緩み、無風の好天で「マラソン」にはぴったりのコンディション。運動場の小トラックを10週(約800m)走り、タイム計測を行いました。ペアを組んだ人に「がんばれ!」と声を掛け励ましたり、周回を伝えてあげたり、ゴール後のタイムを記録していました。1月12日からの「耐寒駆け足タイム」の成果もあり、ペース配分を考えた素晴らしい走りができました。 
 かぜ様疾患による欠席者は、増えてきています。マスクをして・うがい・手洗いで、インフルエンザを予防しましょう。
【参考】大阪市ホームページ インフルエンザの基礎知識

今日の2時間目の授業「国語」 ≪2年生≫

 1月26日(火)2限、2年生は先週にみどりのカーペット張り工事を行った図書準備室「調べ学習の部屋」で、国語の調べ学習をしました。
 自分の興味をもった動植物や人物、品物などの大きさや形、色などについて、「同じところ・違うところ」をワークシートにまとめていきます。赤ヒトデと青ヒトデ【写真左】、井守と家守【写真右】、カツオとマグロ、ガーベラとコスモス、信長と秀吉、リコーダーとフルートなどを図鑑や百科事典をさがして調べていました。明日は調べきれなかったことを、パソコン室でインターネットを使って調べ学習を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

待ちに待った「おいもパーティー」 ≪2年生≫

 11月20日(金)5・6限、2年生は10月13日に収穫したサツマイモを使った「おいもパーテイー」を行いました。
 保護者の方にもたくさん来ていただき、家庭科室でサツマイモを切り、片栗粉をまぶして、油で揚げました。初めて使う包丁も保護者の方に持ち方を教えていただき、上手に使っていました。できあがったスティックイモは、紙コップにいれて砂糖をまぶしました。子どもたちは、調理の合間に試食し、「収穫の秋」を満喫していました。お手伝いいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 地区こども会
3/3 委員会活動・計画委員会(最終)
児童集会
3/4 PTA実行委員会
3/5 土曜授業(はばたき集会)
3/7 児童朝会
民族クラブ発表会
3/8 スクールカウンセラー
自動車文庫

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係