令和初の運動会は、10月27日(日)です!

修了式

 3月22日(金)修了式でした。
 校長先生からは、「めあてが達成できましたか?春休みの間に今年度の自分を振り返り、新年度のめあてをつくっておきましょう。」とお話がありました。
 生活指導の先生からは、「こえてはいけない、線が自分の中にあります。していいかどうかを考えながら行動しましょう。」と、お話がありました。
 春休み事故やけがに気を付けて、春休みを過ごしましょう。
 4月8日(月)通学帽や赤白帽をかぶって登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

  3月20日(水)木々の芽も膨らみ始め、春らしさを感じられた良き日、卒業式を迎えることができました。
 120名の卒業生は、しっかりと自分の夢を語り、よびかけや歌声もすばらしいものを見せてくれました。
 また、在校生代表として出席した5年生も、一生懸命によびかけや歌を卒業生に送ることができ、しっかりとバトンを受け取りました。
  地域・来賓の皆様、保護者の皆様にも多数ご参加いただき、子どもたちの門出を祝っていただき、ありがとうございました。
 今後とも、子どもたちの成長を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は卒業式

 明日は、第69回卒業式です。1年生から4年生までは、卒業式には出席できませんが、5年生が在校生代表としてしっかり頑張ってくれることでしょう。
 今日は、午後から5年生が明日の卒業式に向けて、学校をきれいにしてくれました。
 「6年生ありがとう!おめでとう!」の気持ちをこめて、5年生がしっかりと取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路変更

 講堂の建て替え工事のため、一部登校班の通学路の変更をしていましたが、昨日13日(水)の分団集会、集団下校より通行可能となりました。
 新しくきれいになった講堂を見ながら、新しい班長さんを先頭に、帰りました。
 これからも整列して、なかよく登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いただきます

「あれっ。2年生がお弁当を食べている!?」と思わず勘違いしてしまうくらい、おいしそうなお弁当の数々。
 実は、2年生が、図工科の学習で紙粘土を使って、お弁当作りに挑戦しました。お家の方が作ってくださるお弁当作りを見ているせいか、どれも力作ばかり!!
 持って帰って、お家の方に見ていただくのを楽しみにしていた2年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お魚漢字」いくつわかるかな?

 給食室前の掲示板に「魚へん」の漢字がずらりと並んでいます。
 「レベル1」と「レベル2」があります。
 全部読めるかな?読めた人は、「お魚博士」ですね。
 ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1

感謝の会

 6日(水)に6年生より、地域の方や見守り隊の方々、教職員に対しての「感謝の会」が行われました。
 「毎日登下校を見守ってくださる地域・見守り隊の方々への感謝」、「6年間指導していただいた教職員への感謝」のことばを大きな声で発表することができました。
 「手紙」の合唱があり、感極まって涙を流しながら歌っている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「子ども落語の会」

 3年生は、国語科の学習で「落話」を知りました。漫才やコントはよくテレビで見るものの、落語はあまり見る機会がないので、落語を見たい児童が多くいました。
 そこで、ご好意で、京都大学落語研究会の方にお越頂ける機会を得ることができ、今回の「子ども落語の会」となりました。

 来ていただけたのは、『楠木亭 あっ寒』さん

 10秒で終わる小話から、小学生にも分かりやすく時々解説してくれながらの落語、しぐさの方法や話し方なども教えてもらいました。
 楽しすぎて、落ちを聞く前に笑ってしまう場面もありましたが、最後に代表の児童が落語を教わり、楽しく「落ちのある話」を学びました。
『楠木亭 あっ寒』さん ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広くなった運動場

 講堂の建て替え工事のために、休み時間ごとに2学年ずつの運動場の使用割り当てをしていました。昨日6日(水)より全面運動場使用が出来るようになりました。
 広くなった運動場で、クラスの友だちとさっそく遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
 暖かくなってきて、外に出るのも気持ちの良い季節になってきました。これからますます、外で元気に遊ぶ姿が見られそうで、楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 先週の土曜日、講堂竣工式のあとに、全校児童で「卒業を祝う会」を行いました。各学年からは、6年生に歌やリコーダー演奏のプレゼントを贈りました。
 6年生からは、下級生にぞうきんのプレゼントがあり、「これからも学校を美しくしてください。」と託されました。
 6年生へのインタビューをクイズにしたり、元担任の先生と「あっち向いてほい」「うでずもう」「大声大会」などの対決があり、盛り上がりました。
 最後に下級生みんなで花道を作りました。保護者の方にも講堂の外で花道を作っていただきました。ありがとうございました。
 6年生の卒業まであと10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 保健委員は、今年度最後の委員会活動で、「せいけつしらべの取り組みの成果 〜ハンカチ・ティッシュ忘れ0(ゼロ)を目指して〜」というテーマで学校保健委員会を行いました。保護者の方や学校医の桝屋先生にもお越しいただき、子どもたちはとても緊張した様子でした。
 一年間のせいけつしらべの結果から、ハンカチやティッシュを忘れた人の数は減りましたが、まだまだ忘れてしまう人も多いですね。来年度は、成育小学校の全校児童がハンカチとティッシュをもってくることを目指して、一人ひとりが頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

講堂竣工式

 土曜日に講堂の竣工式を行いました。地域の方にご臨席いただきました。ありがとうございました。
 校長先生からは、「待ちに待った講堂が出来ました。体育の学習や学校行事で使うのが楽しみですね。一回り大きくなった講堂には、LED電球が付き、シャワー室やトイレも完備されました。地域の避難所の役割も果たします。みんなでいつまでも大切に使いましょう。」と、お話がありました。
 城東区長、成育地域活動協議会会長、PTA会長、学校長、児童代表とで、「校歌銘板」の除幕式を行いました。
 PTAから記念に「校歌銘板」と「講堂の建て替え前」と「新講堂」の写真の載ったクリアファイルをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

胸花づくり

 水曜日の放課後、5年生の代表児童が卒業式で6年生がつける胸花を作製しました。
 講師の先生に教えていただきながら、ていねいに心をこめて作りました。地域の方々とPTAの保護者の方も一緒に参加してくださいました。ありがとうございました。
 卒業式の日、6年生の胸花にもご注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会 ダンスクラブ

 昨日はクラブ発表会の最終回。「ダンスクラブ」の発表がありました。
 3つのグループに分かれてそれぞれダンスを披露しました。
 人気のPOPな曲に合わせて、振り付けも自分たちで考え、堂々と踊ることが出来ました。
 身体でリズムをとって見ている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 5年生が調理実習でチヂミづくりに挑戦しました。
 手順を確認して、グループで協力して出来ました。
 ごま油のいい香りが廊下に漂っていたので、「5年生は何を作っているんだろう。」「いいにおいがして、お腹が空いてきた。」と家庭科室をのぞきに来た子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会 演劇クラブ

 月曜日の朝、演劇クラブの発表会がありました。
 「大きなかぶ」をもとに、様々な役柄を子どもたちが設定しました。
 登場人物は、「大坂 なおみ選手」「スネ夫」「U・S・Aを踊る集団」など・・・バラエティー豊かなお話となりました。穴に落ちてしまったおじいさんをみんなで無事助けるお話でした。
 大きな声で、しっかりセリフを言い、1年間の成果を発揮することができました。
画像1 画像1

学習参観・学級懇談

 先週金曜日は、今年度最後の学習参観・学級懇談会でした。
 多数の保護者、地域の方にご来校いただき、子どもたちの1年間の成長を見ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残食調べ

18日(月)〜21日(木)の4日間、給食委員会児童による残食しらべをおこないました。食缶に給食が残っていなければピースを1枚ずつわたし、4日でピースが全部そろいます。いつも食缶がからっぽになるこのクラスでも、毎日給食委員会さんからピースがもらえるまではドッキドキ…。今日は最終日、給食委員会さんの手に視線が集まります。「あっ!もらえそう?」「いや、ダメかも…」そして、最後のピースが先生にわたされた瞬間、「やったー!!」の大歓声があがりました。
 給食委員会で作成したこのポスターにはハート♡がかくれています。さて、いくつ見つかりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表会 お笑いクラブ

 昨日の児童朝会で、「お笑いクラブ」の発表がありました。漫才あり、コントあり、英語漫才あり・・・。
 観客の子どもたちも朝から手をたたいて大笑いでした。「さすが大阪の子!」「うまいこと間合いをとっているな。」と先生たちも感心しきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学4

写真は、まんがクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31