令和初の運動会は、10月27日(日)です!

1年生 あさがおの観察

 先週1年生が、1学期から大切に育てているあさがおを観察していました。
 保護者の方にあさがおの鉢を持って帰っていただき、夏休み中も毎日お世話をがんばった1年生。
 「先生、まだまださいてるよ。」「花のあとは、実がなったよ。その中に、たねがあるんだよ。」と、どの子も調べたことや教えてもらったことをうれしそうに報告してくれました。「あさがおのつるで、リースを作るのが、たのしみ♪」とお家から持って来たかざりを見せながら教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会見学

 3年生は社会見学で、阪急オアシスに行きました。
売り場の様子や、普段は入ることができないバックヤードまで見せていただき、「お客さんに品物を買ってもらうためのいろいろな工夫をしていることが分かった。」と感想を述べてました。

画像1 画像1

スマホ・人権教室 5・6年生

 ドコモ・人権教室が5・6年生対象でありました。
・情報を公開するときに気をつけること
・知らない人とのやりとりで気をつけること
・文字だけのやりとりで気をつけること
など、シーン別に動画を見せていただきながら、お話を聞きました。
 すでにスマホ・携帯を持っている人もお家の人としっかり約束を守り、正しい使い方をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 給食試食会について

 今年度も定員を上回るお申し込みをいただき、ありがとうございました。(9月9日締め切りました。)
 今回は、お申込みいただいたすべての方に参加いただけるように、現在会場のレイアウトを考えているところです。
 試食会場が狭くなり申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 ちなみに当日のパンの種類は、懐かしい形!!の「コッペパン」に決定しました。
 
 給食試食会 10月9日(水)12時から13時20分(受付11時50分)
画像1 画像1

集会・ハッピータイム

 集会(1・4・6年)は、講堂で「よ〜く聞いてみよう!」のクイズをしました。
 ハッピー(2・3・5年)は、各教室で、「なんでもバスケット」をしました。
 どちらのグループも久しぶりの活動だったので、「ひさしぶり〜。」「今日は、何をするのか、楽しみだね。」と声をかけあっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養指導〜食べ物のはたらきを知ろう〜

 2年生の学級で、栄養教諭が「食べ物のはたらきを知ろう」の指導をしました。
 本日の給食「大豆入りキーマカレーライス、グリーンサラダ(ノンエッグドレッシング)、白桃(缶詰)、牛乳」を紹介し、食べ物を「黄」「赤」「緑」の分類しました。
 それぞれのグループの色の栄養について学習しました。
 「早く食べたいな〜。」「家でも作ってもらいたいな。」と、笑顔で話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数

 環境省の熱中症対策の一環として、暑さ指数が毎日発表されます。本日午後より、指数が「危険」と発表されたため、昼休みの校庭開放は中止し、教室で過ごすようにしました。
 熱中症対策として、
・しっかり睡眠をとる。
・朝食を食べる。
・こまめな水分補給が大切です。
 まだまだ暑い日が続きますので、いつもより多めの水分を持たせていただきますようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール指導終了

 今年度のプールが本日で無事終了しました。
 最終日は、真夏のような日差しで、プール日和でした。
 今週は、授業の中で、記録会を行った学年も多く、「記録が伸びて、うれしかった。」「あともう少し、泳げるようになりたかったな。」など、来年度に向けての目標が早速できた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メール登録できていますか?

雷発生時の下校確認メールを、メールで配信しました。メールが届かない方は、再度登録の確認をお願いします。

p.s. メール登録をされる方は、登録方法のプリントが学校にあります。担任にお伝えください。

避難訓練 大阪880万人訓練(2)

 「津波が来るので、3階へ避難」という教頭先生からの合図で、1、2階の学級児童は、担任の指示に従い、3階へ避難しました。800人近い児童が3階に避難したのですが、とても静かに移動し、すばらしい態度で避難訓練に取り組むことができました。
 地震は、いつ、どこで起こるかわかりません。避難方法や場所についてご家庭でもご確認いただきますように、お願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 大阪880万人訓練(1)

 本日避難訓練(地震・津波)を行いました。
 まず、災害時の避難方法について防災担当の先生から放送で話がありました。
 ・頭を守ること
 ・静かに指示を聞くこと
 ・落ち着いて行動し、地震の後は津波が来るかもしれないので、高いところに避難することなどのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 みんなでつうがくろをあるこう

 生活科の学習で、1年生が通学路のたんけんに出かけました。
 登下校時に立っていただいている見守り隊の方々が、授業に合わせて、再度見守りをしてくださいました。ありがとうございました。
 「ここにも子ども110ばんのはたがあるよ。」「ほどうきょうがあるんだね。」と次々と発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒲生中学校へクラブ体験!

 6年生が午後から蒲生中学校へクラブ体験に行きました。
 聖賢小学校、榎並小学校、成育小学校の6年生が講堂へ集合し、生徒会のみなさんが、「中学校生活」について説明をしてくれました。
 その後、希望しているクラブへ参加しに行きました。「さすが中学生、体力が違うな。」「先輩の教え方がうまいな。」と感心しきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月になりました!

 2学期がスタートして1週間が経ちました。
 子どもたちもようやく生活のリズムが戻ってきたようです。
 9月に入ったとはいえ、日中は、まだまだ暑い日が続きます。環境省による「暑さ指数」においても、連日「厳重警戒」または「危険」の予報が出されています。熱中症予防には、「こまめな水分補給」が大切です。必ず水筒を持たせていただきますようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定

 今週と来週は、「発育測定」です。「1学期からどれだけ背が伸びたか、楽しみだな。」「〇キロ重たくなっていたよ。」と1学期の記録と比べることができていて、感心しました。
 測定の前に、保健室の先生から「姿勢についてのお話」があり、「お腹のハート(骨盤)をしっかり立てると、背筋が伸びます。」ということでした。ご家庭でも、書く姿勢、食べる姿勢についてお声かけいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの図画工作

 夏休みに取り組んだ絵画や習字の作品の一部です。
 それぞれ名前を確認し、募集団体へ送付します。
 子どもたちの作品に見入ってしまい、なかなか作業が進みません・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由研究

 今日は、高学年の自由研究です。
 貯金箱がたくさん並んでいましたが、理科の実験に取り組んだ人や、家庭科の学習を生かして、かばん作りに挑戦した人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品

 夏休みに取り組んだ作品が教室の後ろにたくさん並べられています。
 どれも子どもらしく、工夫したようすが伝わります。「お家の人にちょっと助けてもらったよ。」「お友だちの貯金箱には、〇○な工夫があるんだよ。」と次々と教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました

 両手に荷物をたくさん抱え、子どもたちが元気に登校してきました。
 いよいよ2学期のスタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

 始業式で校長先生から「きょうどう」についてのお話がありました。
 『「共同」「協同」「協働」の漢字がありますが、みなさんには、「協働・・協力して働く」ことを目標に、2学期の行事に取り組んでほしいです。そして、感謝の心も大切にしましょう。』とお話があり、熱心に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30