4年生理科「秋の生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
街を歩いていると香ってくるキンモクセイに、季節の変化をよろこぶ4年生の子どもたちです。
今年は猛暑だったためか、秋の訪れがゆっくりな気がします。
理科では秋の生き物の学習に入りましたが、すっかり秋!という様子ではありません。

ですから、今回は、Microsoft Teamsのファイル共同編集機能を活用して学習を進めることにしました。
季節のうつり変わりと、秋の生き物のようすが変化する理由を予想し、グループで表にまとめていきます。

理科の学習項目以外に、ICT機器活用能力と、友だちと共同する力を同時に育てていくことをねらっています。
いつもと違った学習方法に、戸惑いの声も聞かれますが、興味を持って意欲的に取り組んでくれる子どもたちがほとんどです。

来週には少し気温が下がり、秋がさらに深まってくることでしょう。
公園などの自然が多い場所へ出かけるときには、秋の生き物の変化を見つけて、楽しんでくれるとうれしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

学校のきまり

安全マップ

令和6年度 新入学生学用品・下校指導について